Sixth statue Ⅰ

 =Now Loading=


 ピコン!

 <メッセージを受信しました>


 寝ているところに突然そんな声が聞こえた。


「んあ?」


 なんだ?

 メッセージ?


 そういえば、そんな機能があったな。

 でも、誰から?


<お久しぶりです。佐藤さんはご無事ですか? 突然こんなことを聞いてすみません by オリーブ>


 オリーブさんだ!

 懐かしいな〜。

 元気にしてるのかな。


 ……っていうか、「ご無事ですか」ってどういうことだ?

 なんか変な聞き方だな。

 普通「お元気ですか」とかじゃないか?


 まあ、とりあえず返事をするか。


<はい。元気ですよ by 佐藤>


 わざわざメッセージを送るってことはなにか大事な……。


<メッセージを受信しました>


 返信はや!


<無事なんですね! by オリーブ>


 そりゃそうだが……。


「んにゃ?」


 シャロールが寝ぼけた声を出した。


「どうした、シャロール?」


「う〜ん、なんか来た……」


 それって……。


「オリーブさんが無事ですかって……むにゃむにゃ……」


 やっぱり。


 シャロールは二度寝しかけている。

 しょうがない、僕からメッセージを送ろう。


<シャロールも元気です。今も僕と一緒です。 by 佐藤>


 よし、これでいいだろう。

 しかし、オリーブさんは一体何を考えてるんだ?


<大事な話があります。町の出入り口に今すぐ来てください。私達ももうすぐ着きます。 by オリーブ>


 大事な話?

 もうすぐ着く?


 よくわからないが、急がなきゃいけないみたいだ。

 このゲーム、指示通りに動かないとろくなことにならないからな。


「シャロール〜早く起き……うわ!」


 布団に手をかけると、クロイムのせいかベトベトしている。

 僕はあいつとは寝てないからいいが、シャロールは悲惨なことになっているはず。

 だからこいつと寝るのはやばいんじゃないかと思ってたんだ。


「シャロール! 体洗ってこい!」


――――――――――――――――――――


「あれ? オリーブさん、いないな?」


「そうだね」


 てっきりもう来ているのかと思ったが、まだ待ち合わせの場所に姿はない。

 僕は町の外へと続く道を眺めて、オリーブさんを待つ。


「んー?」


 遠くでなにかが……。


「光ってないか?」


「え?」


 ドゴォーン!


 あたりに爆音が響く。


「なんだ!?」


「佐藤、行ってみよう!」


「おう!」


 僕達は光が見えた場所に急ぐ。


――――――――――――――――――――


「あれは……スロウタースコーピオンだ!」


 こんなところにまで来ているのか!

 そして、近くには馬車とスロウタースコーピオンと対峙している武装した冒険者が見える。

 今まさに襲われている最中なのだろう。


「ダメダメダメー!」


 シャロールがサソリと冒険者の間に割って入る。

 相変わらず、無鉄砲なんだから……。


「私が時間稼ぎをするから、佐藤がなんとかして!」


 そんな無茶なこと言われても……。

 まあ、やるけど。


 確かスロウタースコーピオンの凶暴化は隷属魔法が原因なんだよな。

 ということは、あいつも隷属魔法をかけられてるかもしれないんだろ?

 なんとか解除できればいいのだが、今はポーションもないし……。


「私のスキルにも限界があるの、早くして!」


 シャロールが僕の目の前で叫ぶ。

 しかも、後ろからは冒険者達の声が聞こえる。


「やっぱり私のスキルでふっとばすしかないわね」


「いやいや、ここは儂のスキルで一刀両断じゃよ」


「なんとか急所を狙えば私のスキルでも」


 ああー! うるさい!

 何がスキルだ!

 僕はスキルがないんだよ!


 ……って、僕もスキルを使えばいいんだった。


「スロウタースコーピオンにかかっている隷属魔法が解けない」


 フォン。

 <スキルが使用されました>


「もう大丈夫だろ」


「うん、そうみたい」


 シャロールはおとなしくなったスロウタースコーピオンに別れを告げる。

 にしても、なんであいつは石になってないんだ?


 僕が去っていくモンスターを見ながらそんなことを考えていると、助けた冒険者達に声をかけられた。


「元気そうね、シャロール」


「え? なんで私の名前を?」


「佐藤君も調子がよさそうじゃな」


「どうして僕を?」


 シャロールと同時に振り向くと、そこには見覚えのある人達が。


「お母さん!」


「それにノーチルさんとオリーブさんも!」


 そして、馬車からもう一人知っている人が降りてきた。


「お久しぶりです、ケスカロールのギルドマスターのトワイルです」

「詳しい話はホロソーに着いてからにしましょうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る