Seventh target

 =Now Loading=


「朝だ!」


「お、佐藤君、起きたのかい?」


「今、朝ですよね!?」


「そうだけど……」

「まさか……」


 ヒュイさんは何かを察したような顔になった。


「そのまさかです」


「わかった。シャロールを起こしてくるから、ちょっと待っててくれ」


 前もそうだったが、ヒュイさんはすごく適応能力があるようだ。


――――――――――――――――――――


「僕はそいつにナイフで刺されて殺されました」


「佐藤君は殺されたのに、大丈夫なのかい?」


「はい。ただ朝に戻ってきただけです」


「う~む」


「やっぱり信じられませんか?」


「ああ」


 そうだよな。

 こんな突飛な話……。


「彼がそんなことをするとは思えないね」


「え?」


「そのギルド職員のことだよ」

「彼はいつも真面目に仕事をこなしていて、そんな乱暴なことをするなんて信じられないね」


 ああ、信じられないのは僕の話ではないのか。


「本当に彼なんだね?」


「はい」


「まあ、それは私が直接見て確かめようじゃないか」


「え……ということは……」


「今日も君達についていくよ」


「でも……それじゃあ……」


「私は先に洞窟に行って隠れているから、君達はそのギルド職員と一緒に来るんだ」


「なるほど」


「前回は洞窟のどの辺まで進んだんだい?」


「ええと、最初の分かれ道が見えてきたところです」


「わかった。じゃあ、私はそのすぐ先に隠れているから、そこまで来たら引き返すように言ってくれ」


「はい」


「でも、足音とかで……」


 僕がそう言いかけると、ヒュイさんは猫耳を自慢げに動かした。


「私、静かに歩くのは得意なんだよ」


 猫だから?


「どういうことー?」

「難しくてわかんなーい」


 まだ寝ぼけているのかシャロールが目をつぶってあくびをしながら言った。

 退屈なのだろう。


「シャロール、今日は佐藤君とデートができるぞ」


「本当に!?」


 シャロールの目がぱっちり開いた。

 ホント、シャロールは極端だなぁ。


「じゃあ、行こうか」


――――――――――――――――――――


「シャロール、迷子にならないように手をつなごうね」


 僕は洞窟に入るとシャロールの手を握った。


「む! 迷子になんてならないもん!」


 シャロールはちょっと怒ったように口をとがらせてこう言った。


「そうですよ、私もきちんと見てますから大丈夫ですよ」


 お前がそれを言うのかよ。

 誰が信用するか。


「洞窟の中は暗いし、足元が不安定だから転ぶと危ないだろ」

「僕はシャロールを心配してるんだぞ」


「う~ん、そうだね。ありがとう、佐藤!」


 シャロールは僕に満面の笑顔を向けた。

 とってもかわいい。


 ギルド職員の方をちらりと見ると、顔が少し引きつっているように感じた。


――――――――――――――――――――


 おっと、ここは。


「すみません、もう帰ろうと思います」


「そうですか? この先……」


「いえ、ちょっと用事を思い出したんです」


「えー、もっと探したいよー」


「いいや、だめだ」


 なぜならここは分かれ道だから。

 約束の場所だ。


「そうですか……」

「では、私はあなた方の後ろからついていきますね」


「どうしてですか?」


 僕がわざとこう尋ねると、ギルド職員は若干動揺しながら答えた。


「ど、どうしてって……」

「洞窟の奥には危険なモンスターがいるからですよ」


 本当か?

 それならさっきどうして先に行こうとしていたんだ?

 しかし、僕はあえてそれを言わない。


「わかりました」


 僕達は出口に向かって歩き出した。


――――――――――――――――――――


「うわっ!」


 そんな叫び声がした。

 僕が後ろを振り向くと、すでに気絶しているギルド職員をヒュイさんが床に寝かしている。


「佐藤君、危なかったね」


「何があったんですか?」


「彼がナイフを出して、切りかかろうとしてたんだよ」


「えー!」


 シャロールが声を出して、驚いた。

 僕も全く気付かなかった。


「よし、これで大丈夫だ」


 ヒュイさんはロープでそいつの手足を縛った。


「彼が起きたら、ギルドまで連れていくよ」

「君達は先に家に帰りなさい」


「え? 大丈夫なんですか?」


 いくら拘束しているとはいえ……。


「私を心配しているのかい?」

「大丈夫だよ、私だってそこそこ強いんだから」


 胸を張って、自信ありげにしているヒュイさんは頼もしく見える。

 確かにさっきもギルド職員を一瞬で気絶させていた。

 けど、本当に大丈夫かな?


「さ、暗くなる前に帰りなさい」


「じゃあ……帰ろうか、シャロール」


「うん……」


 僕達は不安な気持ちのまま、家に向かった。


――――――――――――――――――――


「お父さん、戻らないね」


「そうだな……」


 あれからだいぶ時間が経った。

 もう僕達は夕食を食べて、布団の中だ。


「なんか、大事な話でもしてるんだろうな」


「今日はもう寝ような、シャロール」


「うん……」


 シャロールの元気がない。

 こういうときは……。


「大丈夫、もしものときは僕が何とかするよ」


 僕はそう言って、シャロールの頭をなでる。


「ありがとう……佐藤」


 しばらく僕がそうしていると、シャロールは安心して眠ってしまった。

 さて、僕も寝るか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る