First break Ⅱ

 町の散歩とは言うものの、これといって特に見どころはないみたいだ。

 僕達の間にしばらく沈黙が漂っていると、シャロールから話しかけてきた。


「佐藤、迷子になったらいけないから私と手をつなごう♪」


 そう言って、シャロールは僕の手を握った。

 僕だって、もう高校生なのだからそんなことを言われるのは心外だ……が……。

 それより、これって恋人みたいじゃない?

 なんだか同じようなことをつい数日前も考えた気がする。

 今回はちょっと強引だ。

 理由はあるが、絶対そんなこと思ってないだろ、シャロール。


「……ただ手をつなぎたいだけか」


「え!?」


「え?」


「そ、そそ、そんなことないよ!」


 シャロールは僕の手をぱっと離した。

 考え事に夢中で、つい口に出てしまったか。


「いいよ、シャロール」


 僕はシャロールの手を握り直す。


「理由なんていらないじゃん」


「佐藤……!」


 シャロールは満面の笑顔になった。


「えへへ、そうだよね♪」


 やっぱり、シャロールは笑顔のときが一番かわいい。

 僕達はそのまま散歩を続ける。


――――――――――――――――――――


 ……しかし、気になる。

 シャロールって僕のことが好きなのだろうか。

 前から気になっていた。

 特に今なんて、手をつなごうと言ってきたわけだし……。

 いやいや、それだけでシャロールが僕のことを好きかどうかはわからない……。

 けど気になる。

 あんまりこういうことを堂々と訊くのはどうかと思うが……。


「な、なあシャロール」


「なに? 佐藤」


「シャロールって僕のこと……好きなの?」


「……え……え……え……!」


 突如として、シャロールが壊れたロボットみたいになってしまった。

 そういえば、この世界はゲームだったな。

 今のはNPCが対応できない質問だったのか?

 でも、シャロールがNPCだなんて信じたくないな……。


「さ、とうはどう、なの?」


「どうって?」


「好きなの?」


「何が?」


「……何って……その……わ、たし……のこと」


 シャロールは今にも消え入りそうな声だ。


「う~ん」


 難しい質問だ。


「僕はシャロールのことが嫌いじゃないよ」


「じゃあ……好き?」


「それは……わからないな~」


「そっか」


「……実は、私もわからないんだ」


 シャロールの笑顔に少し困惑が混じっている。


「でも、佐藤といると楽しいよ」


「それはよかった」


「佐藤は私と一緒だと、楽しくないの?」


 シャロールはちょっと不安そうな顔になった。


「いいや、とっても楽しいよ」


「よかった」


 シャロールが再び笑顔になった。

 心なしか、握っている手の力が少し強くなった気がする。


――――――――――――――――――――


「たっだいまー!」


「おかえり、シャロール」


「もう夕ご飯ができるわよ」


「わーい。私、おなか減っちゃった」


 暗くなるまで歩き回ったから僕もそうだ。


「そういえば、佐藤さん」


「何ですか?」


「依頼を達成したのに、管理人から何も言われてないの?」


「あ、忘れてました! ご飯のときに話します」


「わかったわ」


――――――――――――――――――――


「で、僕が困っているのはどの町に行こうかなと思って」


 僕はキャイアさんに説明し終わった。


「それなら、ホロソーっていう町に行ってみるのはどうだい?」


「どうしてですか?」


「そこにはヒュイっていう人が住んでて……」


「知り合いですか?」


「どこかで聞いたことある名前……」


「シャロール、忘れたのかい?」


「え?」


「あんたのお父さんの名前だよ」


「「え!?」」


「失踪したってシャロールが……」


「はあ?」


「どっかに行っちゃったんじゃないの?」


「馬鹿ね~、あれは冗談だったのに」


「じゃあ、お父さんは……」


「ぴんぴんしてるわ。今でもよく連絡しているし」


「なんで言ってくれなかったの、お母さん!」


「あたしに怒らないでよ。あいつがあたしにそう言えって言ったのよ」


「どうして?」


「仕事に集中したかったんじゃないの?」


「そうなのかな」


「まあ、あいつだって本当は自分の娘には会いたいみたいだし、行ってみたらどうだいシャロール」


「う~ん」


 シャロールは悩んでいる。


「じゃあ、僕は邪魔なんじゃ……」


「そんなことないわよ。佐藤さんと行きたいわよね、シャロール?」


「うん!」


 シャロールは僕と一緒だとわかると即答した。


「ほら、決定ね。あなた達、行ってきなさい」


「キャイアさんは行かないんですか?」


「あたしはこの町が気に入ってるから、ここから出ないわ」


「俺たちはー!」


「私は?」


 ノーブとホープが話に入ってくる。


「あなた達は……あんまり大人数で行くと迷惑だから、あたしと一緒にお留守番よ」


「またかよー」


「また?」


 どこか不満そうだ。

 思えば、イビルバット討伐以来、ノーブとホープとは一緒に依頼に行っていない。

 だから、彼らも冒険に行きたくてたまらないのだろう。


「佐藤は仕方ないし、シャロールはお父さんに会うためなのよ。わかるでしょ?」


「「う~ん、わかった」」


 明日は依頼に連れて行ってあげようかな。


「……でも、あと何日かはここにいていいですか?」


「もちろんいいわよ」


「じゃあ、明日はモンスター討伐……じゃなくて、シャロールがモンスターと話すところを見に行こう」


「「わーい!」」


「それ、おもしろそうね。あたしも行くわ」


「え~、緊張しちゃうじゃん! そんなに見られると~」


――――――――――――――――――――


 布団の中で、眠りかけているとシャロールが話しかけてきた。


「ねえ、佐藤」


「ん~」


「私、お父さんに会うの楽しみ」


「そうだな」


「早く会いたいな」


「そうだ……ね……」


 睡魔に負けて、意識が遠のく。


「佐藤は……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る