49.「過去の思い出が、記憶のイメージが、走馬灯のように駆け巡り――」


 ――えっ? 何が起こったの……?

 

 カラッポになった噴射型花火を握って、ポカンとした顔で突っ立っている僕……、葵クジラの眼前、浅黒い肌の海パン君が、暗がりの空を舞っている。


「……スケベ野郎、鉄拳制裁、地獄にオチロ」


 五七五のリズムで、……いや大分字余りではあるんだけど――

 低く、冷たく、唸るような声をあげたのは、『ホタル』で――



 ……あ、何が何だかわかんないよね。数分前に戻ろうか。

 ――例によって自制の鍵がガチャリと外れてしまった僕は、見知らぬ三人の海パン君たちに、本気で火傷を負わせてやろうと、花火片手に彼らのことを全力で追いかけまわしていた。


 ……あ~あ。


 追いかけまわしながら、僕はぶっちゃけ自暴自棄になっていた。見知らぬ人に花火を向けるなんて、およそ常人のやることじゃない。今警察がココに現れたら、捕まるのは間違いなく僕だ。そんなことを、普通に考えたらやっちゃいけないってわかりきったことを、平気でやっちゃうのが僕だ。


 ……ホタルはともかく、引いたよなー、雷と、柳さんも――

 せっかく出来た友達。殻に閉じこもっていた僕のことを、優しく引っ張りだしてくれた仲間。 ……僕は彼らとの仲を、たった一回の愚行で壊してしまったんだ。


 ……アハハハハハッ――


 ウケる。滑稽すぎて、笑いが止まらない。



 ……やっぱ僕なんて、一人でひっそり生きていくのが、お似合い――



「あっ――」


 こぼれた声と共に、勢いよく噴射していた光の花が消える。呼応するように、僕はピタっと足を止めた。


「……て、てめぇ……、覚悟は、できてんだろうな……ッ」


 海パン君たちが、『危険が去った』と認知するのは意外と早かった。

 ゼェゼェと肩で息をしながら……、文字通り鬼の形相で、僕のコトをギロリと睨みつけていて――


 ……あーっ、これはもう、アウトだな。


 僕が運動音痴なのは周知の事実だろう。殴り合いのケンカなんて得意なワケがない。


「……歯を、食いしばりやがれ……ッ!」


 僕の眼前、鼻先十センチメートルの距離、吊り目の彼がずかずかと近づいてきて、その顔には『殺す』という文字がビッシリと書き殴られている。


 ……さよなら、雷、さよなら、柳さん、さよなら、青春。


 自らの命を絶つかのように、ギュっと目を瞑って――



 ――ばっこーんっ。



 鈍い衝撃音が、耳の奥に響く。

 僕の頭の中、過去の思い出が、記憶のイメージが、走馬灯のように駆け巡り――



 ――いや、駆け巡ってなどいなかった。


 ……っていうか、あれ……? 『痛み』が、来ない。

 

 混乱した頭で、恐る恐る目を開けたところで、

 冒頭の描写に、還ってくるワケで――



 ――えっ? 何が起こったの……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る