18.「うるさいから、みぞおち殴ったら、その場で気絶した」


「……どうなってんだよ――」


 途方に暮れたアタシの口から、独り言が漏れた。

 ……とりあえず、今の状況をそのまま説明するぞ。


 なんか、トイレから出てきたら、クジラ達がどこにもいなくて。

 赤い髪のキモい男が、すごい勢いでキレてて。怒鳴り声あげながら暴れてて。

 うるさいから、みぞおち殴ったら、その場で気絶した。


 周りの連中が、ギョッとした顔でアタシの顔を眺めながら、ヒソヒソと囁きやがる。

 ――アイツ、噂の『紅ホタル』じゃねーか……、か、関わるな――


 同じ高校の制服姿の連中が赤い髪の男を抱えて、すごすごと控え室っぽいところに連れていった。……半径1メートル圏内、時限爆弾を取り囲むみたいに、アタシの周りには誰も近づかない、……ちょうどいいや、狭かったし。……っていうか、クジラたちどこ行きやがったんだよ。ハァっ――


「アタシ一人でこんなところにいても、しかたねーだろ……」


 こぼれた声は、行き処を完全に失っていて、

 薄汚れた地面に、ポツンと落ちた。


 ふいに、やかましいガチャガチャとしたBGMがフェードアウトしていった。おもむろに、照明が暗くなっていった。……あ、コレたぶん、始まるやつだ。


 帰ろうかとも思ったけど、クジラたち戻ってくるかもしれないし、どうしようかなと逡巡している間に、ステージに垂れ下がっている幕の裏側、ジャーンと喧しいエレキ音が鳴り響く。


 ――開幕。

 檀上にいる男どもが、楽器を抱えながら何が楽しいのかピョンピョンと飛び跳ねている。

 ステージ中央奥に座っている男が、ドカドカと鬼の仇のように太鼓を叩きならしている……、あ、あれはちょっと楽しそうだな。

 ふいに、金髪をワックスでゴリゴリに固めている一人の男が、ステージ中央にそびえるスタンドマイクに向かって、一言、「行くぞ!」とか、ダサい掛け声を叫んで――


 ……あ、『アイツ』だ。


 ポツンとそう思った矢先、カンカンとドラムスティックの音が鳴り響く。檀上の男どもがせーので同じ音を鳴らして、ドンッ――、と音圧が前方からなだれ込んできたもんだから、アタシは背中から倒れそうになった。


 アップテンポのリズムに乗って、『アイツ』は憑りつかれたように身体を動かしていて――



 ――へぇーっ……。



 ちなみにアタシは、音楽なんて普段は殆ど聴かない。音楽の授業で口を開いたことすらない。人前で歌を歌うなんて、アホのすることだと思っている。『芸術』ってやつ自体、腹の足しにもならねーのに、なんで存在しているんだろうって思っている。バンドなんて、モテない男がモテるためにやってるだけの、ファッションの類だと思っている。……思って、『いた』。


 ステージ上で、必死な形相で、びっしょり汗をかいて、マイクに喰らいつくように『がなり声』をあげているアイツの声は、およそ『綺麗な歌声』とはほど遠いんだけど……。


 ……思ってたより、『マジでやってる』んだな、アイツ――


 気づいたら、アタシはアイツの顔を、食い入るように見つめていた。



 ――ライブなんて、てんで観たことはなかったけど、案外飽きずに見れるものだ。時間はあっという間に過ぎ去っていった。ハイテンポでノリの良い曲が続いて、ずっしり重めのローテンポな曲を挟んで、しっとりとしたバラードが終わって――


「――次の曲が、最後です。……ありがとう――」


 ――満身創痍のアイツが、だだっ広いホールに声を投げる。

 シンッと静まり返った空間に、カンカンと再びスティックの音が鳴り響く。イントロの、ギターのメロディが奏でられる直前――


 アイツが……、『コトラ』がチラッと、アタシの方を見た気がした。


 ……そう、いえば……、葵に、屋上に呼び出された時――



 ――うちのクラスのコトラに、ホタルに好きな人がいるかどうか聞いてみてくれって、頼まれたからなんだけど――



 ……もしかして、アイツ……、アタシのこと――



 ……クソッ。



 ――なんでだよ。


 ――なにちょっと……、『ドキッ』としてんだよ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る