応援コメント

第7話 ギルドのお仕事」への応援コメント

  • 職員さんのお手伝いでお小遣いもらえるといいね

  • 現代でも義務教育とか学校がないところだと読み書きできない人はそれなりに多いですからね

    さすがに事務仕事を手伝ってるんだからクエストクリアゼロにはならんやろ……ならんよね?

  • 文字の読み書きや計算って、日本に住んでるからこそ当たり前のように思えるけどこれが出来ない人って実は現代っでも驚くほどに多いんだよね
    義務教育に感謝やで


  • 編集済

    計算の仕方とか、前世で身に着けたことは記憶として当然覚えているでしょう。大学生なので、かなり高度なところまで…
    例えば歴史等は、前世で学んだことを覚えているだろうから、地球の歴史は詳しいだろうけど、現世界の歴史は8歳の無学な子ども程度、ということかな?
    識字については、前世の語学力に合わせて変換されてるって感じかなあ

  • ( -_・)?んん?

    「前世の記憶とそれに付随する能力が上書きされた」から「母国語の読み書き」と「計算」ができるようになったのですよね?

    この世界の「常識的な能力」に「母国語の読み書き」と「計算」は無いですよね? ギルド職員が持ってないし。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます

    うーん、何と言ったらいいのか……
    前世で出来ていた事なので、こちらでも出来て当然な能力として与えられた、というような意味です。
    それが結果、識字率の低いこの世界では常識ではなかったわけですが……(^_^;)
    まあ、『前世の記憶』という能力のチートだとシンプルに考えて貰えたらなと。
    言いたい事が、伝わるといいですが……。

  • タウロしょっちゅうショック受けてんなw

  • 書類を扱うギルド職員ですら文字がわからない人がいる世界で、文字が扱えるのが常識ということが気になった

    作者からの返信

    えっと、前世での常識だった能力を引き継いだという意味合いです。
    わかりづらくてすみません。

  • かなり読者側にも理解力がいる作品ですが、
    面白いです。
    異世界転移の為あらゆる知識も蓄えてそうだし、
    今後もネイさんは驚かされていくんだろうなぁw

  • タウロに【あてがわられた】部屋だ。

    →あてがわれた
    五段活用の場合、『られる』ではなく『れる』を用います。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます

    早速修正しましたd(´▽`*)

  • 子供でも浮浪者にはシビアな世界と思ってたら大人の対応が甘くなってるのは覚醒したスキルの恩恵なのかな?


  • 編集済

    成る程。
    〉読み書きに関しては前世で出来ていた事なので「通常の能力」として当然の様に上書きされていた。

    ギルドの雑用こなしたよ。
    収入『0』ってそんなことあるカーイΣヽ(゚∀゚;)
    無いよね。
    〉「あ!今日はクエストクリアしてないから収入『0』だ!」
    自分で気づいてショックを受けるタウロであった。

  • この世界では教育を受ける「権利」は貴族くらいしか持ってないでしょうね。
    やっぱり義務教育は偉大な制度だと思う。

  • まあ、前世も能力はある変人だったし、周りの人の面倒見の良さもあるから、うまく軌道に乗りさえすれば、割りと普通に生き延びられそう

  • 母の祖母は江戸時代末期の生まれで、字が読めなかったそうな。
    でも、小学生の母が宿題をしていて、声を出しながら計算しているとたまに茶々が入って。
    今のもう一度計算してみ?と、言われて再度やると間違って計算していた事がざらだったとの事。
    頭は悪くないけど(むしろ優秀)字を書けない、読めない人は結構いた(今は居ないけど)。

  • 異世界語は日本語なの?

    作者からの返信

    違いますよ。
    前世での記憶が戻った時に、読み書きは「常識的な能力」つまり、この世界の読み書きも出来て当然の常識の範囲内と扱われて上書きされて出来る様になったという設定です。
    わかりづらかったらすみません。