寝部屋の問題(2)

いろいろ問題だらけの、うちの寝部屋。


今回、大改造をすると決めた時、ここに手を付けないわけがない。


そこで、

「ねぇ、この手作りベッド、本当にうまくできててすごいけど、もう十分使ったと思うの。だから、そろそろ掃除がしやすいようにってのと、私が自由にラクに自分のベッドに行けるように、お揃いのコンパクトなベッドに買い換えない?」

って、夫のM夫くんに言ったんですよ、おそるおそる。


そしたら、意外にもアッサリと「いいよ」って言ってくれて。


まあ、たまに大掃除でベッドの下を二人で掃除する時に大変だったって認識はあったみたいです。


というわけで。

まず、ベッド自体はお値段やサイズを納得行くものにしたかったので、ネットやリアル店舗でじっくり探す構えで、最初に買ったのは「ベッドテーブル」って言うんですかね?

病院とかで、ベッドの横やベッド上にもかぶせて使えるようになってる、小さいテーブルのようなヤツ。


それまでは、棚とかついてなかった手作りベッドのM夫くんのために、小さい棚と段ボール箱をベッドの高さに合わせて縦に二つ組み合わせて置いていたんだけど、無理やり感があったのでこれを機に取っ払って、そして私も宮付きのベッドを処分するということで、二人ともそういうものが必要になるわけで。


最初、リアル店舗で見たら意外にも高くて、いいなと思ったのは数万円。

高いので、M夫くんだけそれにして、私はもっと安いのを探そうと思ってたのだけど、結局、ネットで7000円台の必要十分なのがあったので、二人ともそれにしました。(某Am○zonにて)


キャスター付きで、天板の向きや高さが変えられます。

そこに、ライトや時計やクリームや鏡や、スマホと充電関係や、そんなもんを置いてます。


一方のベッド。

下をラクに掃除したいと思ったら、あまり低いのもイヤですよね。

25センチくらいとかだと、モップや掃除機を突っ込むのがけっこう大変で。

なのに、安いのほど床板の位置が低いんです。


1万円以下で、最初にこれくらいシンプルな構造のでいいやと思ったのは、22センチでした。


それからけっこう探し歩いて、本当は実地にいろいろチェックしたかったんだけどリアル店舗ではラチが明かず、結局、ネットで7000円台のを2台注文。

結局30センチないくらいのものなんだけど、それが限界でした。。。


次の問題は、ベッドの処分。

M夫くんのは簡単にバラバラにできるし、各パーツもさらに部材レベルに戻せば、あとはせっせと燃えるゴミに出すだけだけど、私のはかなりがっしりしたメタル製で、困ったことに年季のわりにキレイなのです。


捨てるのもったいない!!


ってなりますよね??


それで、まずは売ろうと思ってリサイクルショップを探したわけなのです。

で、何軒か電話したりしたんだけど、なんと……皆さん、ベッドは扱ってないって言うんですよ。。。


なんで!?

リサイクルショップに行くと、ベッド置いてあったりするんですけど!?


——思うに、あれは売れなくてずっと置いてあるということで、もうこれ以上の在庫は要らないということなのでしょうか???


やっとこさ、ベッドを扱ってるってところが見つかったんだけど、売るどころか、こっちがお金を払って処分してもらうっていうスタイルなわけですよ。


曰く、「ベッド扱ってるのはこのエリアではうちだけで(これまでの経緯で、たぶん本当にそうなんだろうとは思ったけど)、運搬経費と人件費で15000円かかりますね」

って、そりゃあなた、新しく買うベッドより高いんですけど!?


ってなりますよね?


解体しておいてくれたら一人で運べるので、もうちょっと安くなるって言うけど、それでも買うお金より高い。。。

それに、解体するの、すんごく大変。安くなる分を考えても、やりたくない。


少し考えさせてくださいって言ったら、年末に向けて混み合うのでお早めに、だそうだ。


そこで私、ひらめきました!


もともと捨てるのもったいないと思ってたんだから、そんなことに新ベッド2台分のお金払うなんてあり得ない。


だったら、捨てなければいいんだ、と。


というわけで、新ベッドの注文先に急いで電話ですよ。

いつもなら、注文してから届くまでが遅いことが不満だったのに、今回はすぐに届かないことで助かりました。


晴れて、1台をキャンセルして、購入は1台のみに変更。


二人のベッドのサイズは揃わないけど、置き方でなんとかなるし、高さもマットやなんかで調整できるし。


そんなことより、捨てないことで処分料の15000円が浮くだけでなく、1台分の購入代金7800円も不要になり、しめて22800円も節約できる!!



結果、今までの私のベッドは、新しいのよりガッシリしてるのでM夫くん用になり、私が奥の自分のベッドに行きやすいように、2台とも足側が頭になるように逆さに置きました。こうすると頭側には何も遮るものがないフラット状態なので、私は座ったままクルッと体の向きを変えてベッドに上がれます(それでも、普通よりは変則的だけど)。


古いベッドの棚もM夫くんの足側になっちゃってるわけだけど、新しいテーブルがあるので物を置くのには困らないし、夏の暑い時には冷たい棚に足をのせられるのがうれしいらしい。


高さは、板やらすのこやらマットやらで調整して、ほぼ同じ高さで寝ております。


めでたしめでたし。


目下、まだ片付いてない問題は、ベッドの下に置きたいと思っている非常持ち出しグッズ(?)のあれこれ。

玄関の近くには置ききれないもののうち、寝てる時に何か起きたらすぐに手を伸ばせるところにあった方がいいものを、以前はダンボールに入れて置いてたんだけど、中身が揃ってなかったし、揃ったとして玄関近くに置く物とどういうふうに振り分けるか、とか。。。


買い揃えるのもお金かかることだし、考えるのもメンドーになってきて、そう言えば最近、この問題を放念しかけてました。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なんちゃって断捨離日記〜わが家の改造計画記録〜 たまきみさえ @mita27

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ