第8話 左打ちの感覚

 

・・・なんか変な感じ


体がガックン、カックンって感じ。


バットがカクン、カクン、カクンって回る。


もう何日もやってるけど、ぜんぜんダメ。


左バッターのスイングって難しい。



「上手だな。いい感じだ」


おじいちゃんがそう言って褒めてくれた。


でもあんまり嬉しくない。


だって上手じゃないのわかるから…




「よしっ、バッティングセンターに行こう」


なんだか嬉しそうなおじいちゃん。


「・・・うん」


ぼくも嬉しいけど……


・・・左で打たなきゃいけない


でもタカさんが忙しくて、バッティングセンターにはずっと行ってなかったから、ワクワクした。

飛んで来るボールを打つのって、気持ちよくて楽しい。


タカさんは、今遠い所にいるってママが教えてくれた。

そこで起きた事件を手伝いに行ってる。

タカさんが行けば、きっと犯人なんてすぐに捕まっちゃう。

タカさんはすごく大きいし、すごく強そうだからすぐに事件を解決して帰ってくる。

タカさんが帰って来るまでに、もっと上手になってなきゃ、また“ 下手くそ ” って言って笑われる。



おじいちゃんが70キロのとこで打つように言った。

85キロでも大丈夫って言いたかったけど、左打ちだから言えなかった。


でも70キロって、びっくりするほど遅かった。


キーン


キーン


キーン


左でも簡単にバットに当たる。



「おおおぉぉぉぉ !」


おじいちゃんが目玉を飛び出させて驚いてた。

すごく嬉しそうだから、ぼくも嬉しかった。


左だとボールを打ってもあんまし気持ちよくなかったけど、おじいちゃんが喜ぶからぼくも嬉しかった。



バッティングセンターの帰り道でも、おじいちゃんは運転しながら、ずっと嬉しそうだった。


「野球はな、右で投げて左で打つ選手が一番上手になるんだぞ」


「右投げ左打ち ?」


「おっ、ちゃんと知ってるんだな…そうだ。としは左打ちのセンスがあるから、きっと上手くなる。間違いなし !」


・・・センス ?



ぼく、夜グーグルで調べた。


センスは “ 感覚が優れていること ” って書いてあった。


左打ちの感覚が優れているってこと ?

あのカクン、カクン、カクンのことかな ?

ついでに右投げ左打ちも調べてみた。


左投げだと、キャッチャー、セカンド、サード、ショートを守る時、不利な態勢からの送球が多くなるから、ピッチャーかファーストか外野しか出来なくなるけど、右投げは全部のポジションが出来る。

だから右投げが有利。


左打ちは一塁までが近くなるしバットを振った勢いのまま走れる。あと右投げのピッチャーが多いからボールがよく見えるとかいろいろ有利って書いてあった。


・・・有利って、上手になるってことかな ?


・・・タカさん動画、見よう


最近、スマホをいじってると、タカさん動画ばかり見てる。


特にこのプレイが大好き。

もう三十回くらい見た。


和倉投手と戦ってる試合。

ここには今、レッドシャークスにいる尾形選手も映ってた。

その尾形選手が三枝投手から打った打球がすごい勢いでセンターに飛んで、センターがその打球を飛び込んで捕ろうとするけど、グローブに当てて落とす。

でもそのボールにライトのタカさんがすぐに追いついて、二塁に投げるんだけど……

すごく遠いのに、すごいボールが真っ直ぐ二塁の水野選手まで帰って来て、尾形選手をアウトにしちゃう。

その時、球場のお客さんが全員立ち上がって拍手する。


タカさん、すごくかっこいい。


あっ !


タカさんって右投げ左打ちだった。


あっ !


水野選手もだ。


・・・


ぼくも左打ち頑張る !


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る