第43話 ドキドキの理由

 魅了の力が完全には抑えられていない。この数日、何度もそれをオウマ君に言おうとして、その度に怖くなってやめた。だけど今、ついにそれを伝えることができた。


 なのに、どうにも反応が薄い。もしかして、何のことだかよく分かっていないのかな?


「えっと、もう一度言うけど……オウマくん、魅了の力を抑えられるようになったって思ってるでしょ。だけど本当は、完全に抑えられてるわけじゃないの」

「はぁ──」


 もう一度話すけど、相変わらずオウマくんの反応は鈍く、困ったように首を傾げている。


「いや、そんなはずないと思うんだけどな。前にも言ったけど、今の俺は、力を制御するだけじゃなく、その流れや強弱だってハッキリわかるようになってる。もしも魅了の力が漏れていたとしたら、すぐに気づくはすだ」

「それは、そうかもしれないけどさ……」


 確かにそれを聞くと、私の言ってることは杞憂なんじゃないかと思ってしまう。

 だけどそんなはずがない。もしそうだとしたら、どうしても納得のいかないことがあるんだから。だって、だって……


「先に謝っておくから。ごめんね」

「えっ────うわっ!?」


 唐突に告げた言葉に、オウマくんが呆気にとられる。だけど、それもほんの一瞬だった。

 私はオウマくんの体を強引に壁際に押しやると、逃げ道を塞ぐように、その両側に、ドンと腕を突き立てる。

 当然、私達の距離は、密着しそうなくらいに近くなった。


「シ……シアン!?」


 慌てたように声をあげるオウマくん。だけど落ち着かないのは私も同じだ。

 さっきから、心臓がうるさいくらいに音を立てている。やっぱり間違いない。


「あのね、私、オウマくんといると、すっごくドキドキするの。これって、魅了の力のせいじゃないの?」

「魅了って、シアンが? だって、シアンには元々俺の力は通じないはずだろ」

「私も、おかしいとは思ったよ。だけど、現にドキドキしてるんだもの。もしかして、ずっと近くにいたから、知らないうちに少しずつ影響を受けてたのかも」

「そんな……」


 ここにきて、ようやくオウマ君の表情が、ショックを受けたものへと変わっていく。

 そりゃそうだ。やっと魅了の力を何とかできたと思ったのに、こんな結果になったんだ。もしかすると、私を魅了させてしまったことに対する罪悪感もあるのかもしれない。


 もちろん私は、それで彼を責めようなんて微塵も思っちゃいない。むしろこんな形で再び悩ませてしまうことを、申し訳ないとすら思ってる。


「今まで黙っていてごめん。今度こそ、魅了の力を抑える方法、ちゃんと見つけるから」

「謝るなよ。元々、俺の力が原因なんだから。そんなこと言われたら、どうすればいいのか分からなくなる。それより、俺の方こそごめん。シアンにかかった魅了、何があっても必ず解くから」


 お互いに頭を下げ、それぞれ決意を伝え合う私達。だけどそんな熱意とは逆に、なんとも脱力感のある声が割って入ってきた。ホレスだ。


「あのー、二人とも。盛り上がってるところ悪いんだけど、ちょっといいか?」

「なに?」


 なんだかんだで、今までホレスのアドバイスにはずいぶん助けられてきた。もしかしたら、今回も力になってくれるかもしれない。

 そう思っていたのに、彼は実に不思議なことを言い出した。


「さっきから話を聞いてて疑問に思ったんだけどさ、要はシアンがオウマくん相手にドキドキしてるってことだよな。それって、本当に、魅了の力のせいなのか?」

「他に何があるっていうの?」


 それ以外の理由なんて、とても思い付かないんだけど。

 それはオウマくんも同じみたいで、二人とも、ホレスが何を言いたいのかわからないでいる。すると、それを見たホレスがため息をついた。


「魅了の力関係なく、素でシアンがオウマくんにドキドキしてるだけじゃないのか?」

「はぁ? なんでそんなことになるのよ」

「なんでって言われても困るけど、恋愛ってそういうもんなんじゃねーの?」


 さっきからホレスの言ってることは、どうにも要領を得ない。恋愛って、それじゃまるで、私がオウマくんに普通に恋をしているみたいじゃない。


 …………ん? ちょっと待って。


「ホ、ホレス。あなたまさか、魅了の力関係なしにオウマを好きになっちゃったって言うの!?」

「ああ。今までの話を聞いてると、そんな風に思えるぞ」


 あっさり頷くホレスだけど、私はもうほとんどパニックになっていた。

 それともう一人。オウマ君もまた、それを聞いて激しく動揺している。


「シ……シアンが、俺のことを好き? 魅了の力なしで? えっ? でも……そ、そうなのか?」

「いや、私だってわからないわよ!」


 自慢じゃないけど、生まれてこの方、ずっと恋とは無縁に生きてきたんだ。いきないそんなこと聞かれてもわからない。


「オウマ君こそ、恋してる女の子ならたくさん見てきてるでしょ。私が恋してるかどうか、見てわからない?」

「無理だって。俺が見てきた恋なんて、全部魅了の力で歪めたものなんだから。ホントの恋なんて知らないよ!」


 オウマ君もオウマ君で、とても頼りになりそうにない。そうなると、残っているのはホレスだけだ。


「どうなの、ホレス?」

「どうなんですか、先輩?」


 二人して助けを求めるように訪ねると、ホレスはそんな私達を見ながら、もう一度ため息をつく。


「さあ、俺も恋愛については疎いからな。でも、お前達二人を見てると、まだマシな気がしてきたよ。ホントのところはどうなのかなんて、部外者の俺にわかるわけねーだろ。二人で話でもして確かめたらどうだ。インキュバスの力も関係ないみたいだし、邪魔者は退散しておくから」


 呆れ顔で言うと、その言葉通りクルリと背を向けて去っていく。ああ、ホントに行っちゃった。


 引き留めようとした手は虚しく空を切り、その場には、私とオウマくんの二人だけが残る。


「えっと……」


 お互い顔を見合わせて、だけどなかなか言葉が出てこない。

 どうしよう。ホレスは二人で話せばなんて言ってたけど、こんな状態で何を話せばいいかわからない。


 だいたい、好きかどうか話し合って確かめるなんて、色々おかしくない? いや、そうなったのは、私の恋愛偏差値が低いのも原因かもしれないけど。


 だけど仮に、仮に魅了の力に関係なくオウマくんのことを好きだったとして、それはそれで問題がある。だって──


 そこまで考えた私は、ようやく次の言葉を発した。


「な、なんか変な感じになっちゃってごめんね。もしかしたら、最初から全部私の勘違いだったのかも。それじゃ!」


 そして、逃げた。クルリと背を向け、返事を聞く間も無く逃げた。話し合いなんて欠片もすることなく、逃げた。


 ここで逃げるのかよ、逃げるのこれで二度目だろ、なんてツッコミが聞こえてきそうだけど、しょうがないじゃない。

 本気でオウマ君のことを好きかもしれない。それだけでも十分キャパオーバーなのに、今までの話の中で、その気持ちはオウマ君本人全部伝わってしまっている。それも、何の準備も覚悟もできていない状態でだ。そんなの、とても受け止めきれないよ。


 だけど、逃げようにもそう簡単にはいかなかった。


「待って、シアン!」


 声が飛び、振り返るとオウマくんが追いかけてくるのが見えた。


「どうして追いかけてくるのよ!」

「シアンこそ、どうしてまた逃げるんだよ!」


 まるでさっきの光景を繰り返しているかのような、追いかけっこの第二ラウンド。だけど第一ラウンドの結果からも、オウマ君の方が断然足が速いのは明らかだった。当初開いていた私達の距離は、案の定、あっという間に縮まっていき、いとも簡単に腕を捕まれてしまう。


「ごめん。シアンは話したくないのかもしれないけど、俺はこのままじゃ嫌なんだ。シアンの気持ち、ちゃんと知りたい」


 真っ直ぐに私を見ながら、言ってくるけど、その表情はどこか固い。握ってくる手は熱くて、なのにかすかに震えていた。彼もまた、とても平常心ではいられないのかもしれない。

 それでも、決して目をそらすことなく、もう一度聞いてくる。


「頼む。少しずつでいいから、シアンが俺のことどう思ってるか、聞かせてくれないか」


 その瞬間、ドクンと大きく胸が高鳴り、全身が燃えるように熱くなる。もしもこれが、魅了の力関係なしに起こっているのだとしたら、その理由は多分、一つしかないのだろう。


 さすがに、この期に及んで逃げや誤魔化しでどうにかしようとは思わなかった。消え入りそうな声で、それでもなんとか、自分の正直な気持ちを絞り出す。


「た、多分……オウマ君のこと、好きなんだと思う」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る