応援コメント

来年のカクヨムコンのための備忘録」への応援コメント

  • よくわからないけれど…
    キャッチコピー大事なのかな…と。
    検索する時、キャッチコピーの方がタイトルより先に出てるやん?
    んで、私の場合『この男…』とか『チート…』とかあると、読まない訳ですよ…。
    ありきたりだなぁ~っと、2番煎じかなぁ~っと思っちゃう訳ですよ…。
    んで、アメリッシュさんの作品。
    前にも書いたけれど…。
    一頃、週間ランキングが「大丈夫か?これ?」って程下がってて…。
    週間ランキングは関係ないとわかってはいても「アメリッシュさんがランキングチェックしていませんように…」と祈ったりしてしまう程に…。
    んで、なにきっかけかわからないけれど、終盤ジリジリと上がり始めて…。
    そういえば、キャッチ変えた頃からかなぁ…と。
    わからないけどね^^


    作者からの返信

    ことさん
    そうだったんですね。
    下がるの見るの好きじゃないんで、もうみてなかった。代わりにみてもらって、ありがと♡
    レビュー数やアクセス数とか、星の数で上がるみたいなので、その頃にレビューがあったのかな?
    キャッチ、いろいろ変えたよね。それも関係あるのかな。
    途中で、キャッチの文言、もっと変えたほうがいいって、アドバイスしてもらったけど、たぶん、その頃、底辺に落ちていたんでしょうね。いろいろありがとうね。

  • 勉強になります!
    私も書き直しましたが、荒削り過ぎて完結してからまた書き直しをしようと思っています。
    タイトル、あらすじ、キャッチを変えたらじわりとPVが増えたのですが、各話のPVの変化にはなるほど!となりました。
    うまく考えなくてはいけないですね。
    そして初めの数話で読者様の心を掴む技術がまだまだないので、たくさん書いて読んで勉強していきたいです。

    作者からの返信

    わたしもです。
    一緒にがんばりましょうね。

    アクセスについては、以前、読んだエッセイからの推察でした。ご参考になれば嬉しいです。


  • 編集済

    そんなことあるんですね!
    チェックしなくちゃ。結構、一話だけポチして歩いている方も多いのかな〜程度に甘く考えていました笑

    作戦練らないといけないのかと改めて実感ですね。
    こう言うの大事。

    作者からの返信

    うさこさん
    作戦ってほどでもないのですが。今回、カクヨムコンに参加して、いろいろ分析ができました。
    おもしろかったです。
    読んでいただいてありがとうございます。

  • 私からするとアメさんも殿上人です〜。
    アメさんの作品はどれもおもしろいですが、特に好きなのは今回のミステリーです。
    私はまだ、とにかく「お話を最後まで書く。量を書く」ことを目標にかかげている段階なので、(それすら達成できてないんですが)人気とかランキングとかは、気にしないようにしています。
    そのへんを真っ向から挑んでるメンタルが、みなさんすごいと思います。
    こうやってガシガシと書かれてる書き手さんから、パワーもらってます。
    これからも応援してます☆ あんまりご無理されないように〜。

    作者からの返信

    まりこさ〜〜〜〜〜〜ん
    うれしいです。
    ミステリーはちとここでは難しいと思って書いてます。やはり、異世界のほうがよく読まれていて。
    量を書く、大事ですよね。
    うん、無理しないでいくね。ありがとう♡

  • 第1話と第2話のアクセス数の割合が5割を切っていれば、その作品はツマラナイ。
    初めて聞きましたが、確かに、一つの目安にはなるかもしれませんね。自作もチェックしてみた方がいいかも( ・`д・´)+

    『ファム・ファタール–宿命の女–』、完結おめでとうございます。
    カクヨム初心者でここまでの星やアクセス数を叩き出せるなんて凄いです。きっと、たゆまぬ努力と、そして作品の面白さの両方があってのことなのでしょう。
    これからも、応援しています!(^o^)!

    作者からの返信

    無月兄さま

    泣けるコメントをありがとうございます。
    本当ですか?
    では、ちょっとはがんばれたのかな。とても嬉しいです。
    わたしこそ、応援しております。
    インキュパスも、とっても楽しませていただきました。

  • ためになるー
    なかなかな、分析でした。

    アメさん魔界の異世界部門で頑張りましたよ。
    今日のスピンオフ楽しみにしてます。
    で、うちの信長が出るって?えーどういうこと?

    作者からの返信

    てへぺろ。
    いや、もう、スピンオフは馬鹿だから。
    でも、ちと、世界の中心で、ふたりで星を叫んでみました。
    いつも楽しませてくださって、ありがとうね。

  • ランキング、そういうのありましたね~(遠い目)
    でも私の場合、カクコン参加不参加問わず、拙作に来ていただいた方の作品(どれも傑作ぞろいで、何でこの人が拙作を読んでくれたんだろうと恐縮するものばかり(^^;)を読むのが精一杯で、あまり上位ランキングのを読んでいません。きっと目次(作品情報)からして凄いんだろうなぁ、と思いつつ、まあこれだけ面白いものを読めているから良いか……と、カクヨム登録後最初のお祭りを楽しんでいます。
    それでまあ、そのお祭りで知り合った方々、この方々に会えたことが嬉しかったです。
    ではでは。

    作者からの返信

    四谷軒さま
    わたしもまだ、初心者。同じですね。
    実はフォローしていただいた方の作品を読ませていただくことが精一杯で、それさえも全部とは難しいですね。
    カクコンで新しい方々と知り合えたこと、わたしもとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • タイトルでその話だけ読まれるのはありましたね。
    目の調子大丈夫ですか?
    無理なさらずに。
    私も1年以上カクヨムやったら視力下がりました。
    ほどほどがいいかも。

    作者からの返信

    ぴあのさん
    うわ、視力が下がってはまずいですね。
    ほどほど、そうします。

  • 自分はざっくり言うと、一話目を読まれるために必要なのは、タイトルのインパクト。読み続けてもらうために必要なのが面白さなのかなって思っています。
    前に読んだ小説の創作論では、最高のラストを書けたとしても、それまでに飽きられてしまったら意味がない。定期的に『面白い』って思ってもらえる書き方をしないとダメなのだと言っていました。
    なるほどと思い、実践したいと思っているのですが、やっぱり難しいですね(^_^;)

    『ファム・ファタール–宿命の女–』、完結おめでとうございます。
    カクヨムコン、これからも楽しんでください!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟さま
    ファムファタ、ずっと読んでいただいて、本当にありがとうございます。
    「タイトルのインパクト。読み続けてもらうために必要なのが面白さ」
    そして、定期的に面白い作品。本当におっしゃる通りだと思います。
    大変ですけど、その通りですね。

  • 綾束さんの作品のノビ、凄いですよねー。
    私もそうなりたいもんです(^_^)

    完結、並びに後日談まで、お疲れ様でした(≧∀≦)
    後少しで読者選考が終わります。
    それまでもこれからも、楽しい作品作りをしていきたいですね(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    ほんと、そうですね。
    もう少し、ご一緒にがんばれたらと思います。

  • とても興味深く、面白いお話でした。
    なんか、最初の頃は私もPVなどに関心があったのですが、最近は諦めて、この方に読んで欲しい、と思う方が読んでくださったら、それで満足するようになってきました。
    どうも、私は人気とは縁遠いようで・・・。

    作者からの返信

    レネさんの作品にはコアなファンがつくと思いますから。私もファンですし。
    カクヨムの人気作品は一般書籍とはちがい、ライトノベル系なので、ちょっと系統がちがいますよね。
    ただ、ウエブというのはすごい勢いで変化していきますから、今回のどんでん返しでの募集を拝見して、また違っていくのではないかと思っております。

  • わわわっ、ご紹介いただき、本当にありがとうございます~(*´▽`*)
    しかも、面白いと言っていただけるなんて! 嬉しいです~!ヾ(*´∀`*)ノ
    三年間、カクヨムで書いているうちに、「こんな作品を書く人」と、知ってくださった方が少しずつ増えてきたおかげかな~と思っています(*´▽`*)

    というか、私自身、信じられなくて、毎日「ありがたや~っ!」とパソコンの前で拝んでおります(*ノωノ)

    アメリッシュ様もまだ「聖女と悪魔」の更新がおありですし、お互い無理のない範囲で残りのカクヨムコンも楽しみましょうね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    本当に素晴らしいです。
    なにより、今回の作品、常の作品も面白いですが、さらにパワーアップされて、本当に目が離せない。さすがだなあと常に思っておりました。がんばってついてきたいです。
    これは、まちがいなく、大注目作品だろうなって思っております。今日も楽しみに次話を待ってますね。

  • お疲れ様でした!
    あのサラのお話は終盤の追い込みが素晴らしかったですね。
    しかし異世界は読み専さんがたくさんいるのに、現ファは全然いないですねー。去年出した恋愛はそこそこ読み専さんついてくれたのに。今年の俺の作品は常連さんで持ってるみたいなもんです。そのかわりpvの漸減がほとんどないのが特徴なんですけどね。

    作者からの返信

    お褒めくださって、うれしいです。
    確かに、ファンの方が読んでいただける場合には増減はなく、嬉しいですよね。
    私もミステリー作品のほうは、読み専さんが圧倒的に異世界に比べると少ないです。その通りだと思います。

  • 完結おめでとうございます。お疲れ様でした。
    読者の惹きつけ、いつも悩みます。自分の文章がけして「軽く読める」とは自覚していないがために。
    描きたいものと読まれるものは違うのは、葛藤ですね。妥協はせずに、だと思います。
    アクセス数の減少、序盤が多いのはありがちですね〜。
    完結ブースト、ブーストまではいきませんが、今週頭に完結したらフォロワーさんは数人に増えました。やはりレビューが出たり、トップに完結作として乗るのも効果があるのかもしれないです。いずれにせよ、人気作家の方々の足元には及ばないので読んでいただけると私も狂喜乱舞します。

    作者からの返信

    本当に、人気のあるかたの数字をみますと、決してたどり着けないと感じますけど、でも、書くことで、こうしてお話できる作家のかたたちとのお時間も私には宝です。
    蜜柑さまの作品も途中まで興味深く読ませていただいております。なかなか時間がとれないのと、眼精疲労で目が痛み、ちょっと読むのをセーブしており、すみません。