応援コメント

カクヨムコン『どんでん返し』部門の驚き」への応援コメント

  • おおっ、そうなのか。ドンデンで求められているのは、ミステリーだったんですな。
    しらんかった。
    ってか。
    この情報は、事前にリリースすべきだね、公式もさww

    作者からの返信

    ミステリーだけじゃなく、ホラーとか。ともかく、推奨された作品がラノベじゃなかった。
    これって、私たちにはチャンスじゃないかな。
    ラノベを書いてるわけじゃないでしょ、特に、私より師匠に。

    なんとなくね、おそらく想像だけど、運営側も、これまでのウエブ小説からの脱皮したいと考えてると、私は思った。

  • こんにちは。各所でお名前を拝見しておりますが、コメントするのは初めてになります。

    ここまで、ハートを押すのすら忘れて一気読みしてしまいました。キャッチ、タイトル、タグ、更新時間……本当に皆さん細部にまで気を配っているんだなあと驚いています。
    もっとも私は長編はまだ書いたことがなく、とりあえず短編2本カクヨムコンに差し出しただけですが💦 次期カクヨムコンには「長編を出します!」と言いたいなあ…。

    興味深く読ませていただきました。後ほど参加作品のほうにもお邪魔いたします。

    作者からの返信

    岡本紗矢子さま

    読んでいただいて、本当に嬉しいです。
    私自身、まだカクヨムにきて短く、研究しながらの投稿をしております。来年の自分あてに、備忘録として書いておりました。
    お役に立てれば幸いです。

    作品、お読みいただければ、飛びあがって喜びます。

    また、短編2作品でのご参加とのこと、ぜひ、読ませていただきます。

  • こんばんは!
    応援してます。
    今のところ書く方で手一杯なので、落ち着いたら読みに来ます。
    どんでん返し、目にもの見せてやってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    目にものを見せれるように、がんばりますね。

    私も今、1作の長編は書き上げて、校閲しながらのアップですが、こちらがまだまだで、手一杯になっております。
    カクヨムコン、終わるまでには読みに参りますね。


  • 編集済

     逆に、どんでん返しを気合い入れて盛り込んで臨んだ恋愛系とかの人たちには、なんだそりゃーって話みたいですね。後出しでそんなこと示されるのはかわいそう。まー、運営側の手落ちですね。アメリッシュサンのがむしろど真ん中でしたら、ほんと、出した甲斐があったというものです! ミステリーってのも私は全然知らないので、勉強させていただきますね。

    追記です!
     そうなんですね、もともと書いてあったのかー。自分が渦中にいないもんで、見聞きした話だけで適当ぶっこいちゃいました! すみません。しっかし、層の偏り、きついですね、まったく。

    作者からの返信

    サンタローさま

    まじ、忙しい年末年始。
    サンちゃんの物語、長いので、時間があるとき、じっくりまた読みに行くね。

    それから、運営側の応募要項を読んだのですが、もともと、そう書いてあるのですが、それでもカテエラ作品が多いということだと思います。カクコンでは異世界とラブコメは層が厚くて、ライバルも多く、埋もれてしまうということがあり、別のカテゴリーで出したという気持ちは私もよくわかります。実際、私の異世界ファンタジーもおもいっきり埋もれていますから、仕方ないといえば、仕方がないのだと思います。

  • 落ち着いたらミステリーも読みに行きます。なかなかみなさん毎日更新、長編なので読みにいけないでいました。

    作者からの返信

    ぴあのさま

    ありがとうございます。とくに年末年始は私もとても忙しくなりますので、なかなか読みにいけないことがあるかもしれませんけど、遅くなっても、必ず、読ませていただきますね。

    メリークリスマス。

  •  方向的には合っているので、あとはどのくらいのどんでん返しが入っているか、ですね。まあ、面白さが分かりやすいか、物語の引き込ませかた、テンポの良さ、そのあたりがポイントになるのでしょうね。
     私は読んでいないので、よく分からないですが、ご健闘を祈ります。

    作者からの返信

    難しいですよね。がんばりたいと思っております。
    どんでん返しは、中盤に2、3回は入ってはいますが。ラスト、どうしようか悩みどころです。

  • ほんと、この作品面白いですよ。
    どうなるのかワクワクして読んでいます。

    作者からの返信

    三枝さん

    嬉しいです。
    面白いかどうか、自信がなくて、そう言っていただけると、がんばる励みになります。

    ありがとうございます。

  • おっは~\(^o^)/
    うんうん^^
    運営さんの作品例、私も見た^^
    んで、「これって、いけるんじゃね?」と、期待が大きく膨らみましただ^^
    しかも!
    1週間過ぎてから、ランキング1個上がったし^^
    良きかな~^^
    異世界ファンタジーも、希望を捨てちゃいかんぜよ^^
    1割以内だったら2次選考の期待、持てるんだよね?
    ライトノベルのお手軽感は弱いかも?だけれど、読めば、面白い^^

    作者からの返信

    ことさん

    ほんとライトノベル。一番近いのが明智だよね。

    異世界ファンタジー、1割以内ってのは、おそらくコンテスト期間以内でのことだと思うから、まだ、期待は持てるとは思うのだけど。

    いぜん、ゆうすけさんの書かれたエッセイにそう。
    ただ、今年は作品数が例年よりぐっと多いから、それでどうなるかしらね。もっと低い数字かもしれないです。

    ともかく、どっちの作品も全力でがんばってみるから、よろしくお願いであります。頼りにしてまっせ。ことさん。

  • するってぇと……5分読書コンの「どんでん返し」も、もしや……と思ったりします。
    いや、でも、あれは最後に勝つというコンセプトがあったから大丈夫か(笑)

    ……実は、たとえ歴史ものでも、桶狭間や厳島みたいな戦いをテーマに書けば、今回のカクコンの「どんでん返し」に行けるのでは、と思ったことがあるので、このお知らせを知ることができてラッキィでした。

    やはり歴史系は素直にキャラ文へ行くべきなんだろうなぁ……でもあそこも激戦区と思われ……。

    そんなことより、さっさと書けよ、と内なる自分にどやされつつ、失礼します。

    作者からの返信

    四谷軒さん

    歴史系で、キャラが立っていれば、キャラ文、いいかもです。
    どこでも激戦区だとは思いますけど、異世界に比べれば、大丈夫だってばよ。

    下記に数日前、調べてみましたが。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054935881499/episodes/1177354055263080520

    よろしければご参考になさってください。

  • 私はまだ現代ファンタジーの100位以内に残っていますが、来週には堕ちていくでしょう(≧∀≦)

    部門で1位、凄い!

    作者からの返信

    ともはっとさん、すごい、100位って。
    異世界ファンタジーの作品。もう見てないけど、間違いなく200位以下だって思う。

    それってすごいですよね。

  • 運営さんの新しい情報を見て私も思いました。
    これ、アメリッシュさんの作品、いけるじゃない!と。
    ランキングも上位キープしていますし、内容も面白いですし、どうなるか楽しみですね!

    作者からの返信

    ソラノさん

    どんでんはラストが肝心だから。
    そこを描き切ることができるか、それが勝負だっておもっていて、がんばります。

  • 一位! なんと! すごいです!(≧▽≦)
    ……私も過去作で落ちたのを、ダメ元で投入しようかと迷っております(;´∀`)

    作者からの返信

    乙様

    がんばって。