応援コメント

カクコンで魔界と呼ばれる部門、その理由を徹底調査😭」への応援コメント

  • もしかして、毎日ちびちび読むより一気に読んで星付けたほうがいいのかな?週間ランキングだから総数が一緒なら意味はないかもしれませんね。

    作者からの返信

    楠瀬スミレさま

    これは、もう、私にもわからなくて。
    ただ、読者選考では、12月1日から2月7日までの読者選考期間についた、星の数とか、そういうので決定するらしいので、いつつけても一緒といえば、一緒かもしれませんね。

  • 読者審査っていうのが魔境ですね。あと、読みあわず読み専のみの星で上がっている率が高いのがラブコメ、異世界が多いです。そういった意味でも知り合いなしで1000以上とか星がある方は商業出版向けってことなのかもしれません。

    作者からの返信

    知り合いなしで1000以上なんて、本当に魔界ですね。
    いろいろ驚きながら、参加しています。

    もう参加するだけが意義になっております。

    コメントありがとうございます。うれしかったです。

  • すごいですね!
    やっぱりジャンル大事。
    他部門だったらかなりの上位ですもんね。

    作者からの返信

    うさこさん

    でも、異世界にしてしまった私、来年はこれを糧にジャンル、考えようって思いました。

    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    私も二作品とも異世界ファンタジーを書いていますが、どちらもほぼ魔法は使えないは、転生もないしチートとかよくわからないし、という、カクヨムの「異世界ファンタジー」の枠にハマらないものです。
    そこでカクヨム運営さんに質問をしました。カクヨムの異世界ファンタジーで取り上げられることの多いタイプじゃ無いですが、「キャラ文芸」ではだめですか? と。すると、歴史・職場〜などを舞台に、そこで起きた事件や怪異を扱うものならキャラクター文芸、というようなお答えをいただきまして、「キャラ文芸」で応募しています。
    明らかに求められているものが違いますから(^^;;)でも、私ももう無惨なので、ランキングはみていません。お客さんは一向に増えませんものの、追って読んでくださる方はいらっしゃいますし(遊びに来ていただいてありがとうございます)。長文ごめんなさいっ!

    作者からの返信

    蜜柑桜さん

    歴史はいいのですか、キャラ。
    なるほど、キャラクター文芸が求めるものがわかった気がします。しかし、私も転生もチートもないファンタジーで、つくづく、本筋から外れてる上に異世界ファンタジーで登録。
    もう、バカでした。
    いえ、いいんです。来年のための勉強です。

  • 異世界魔界でした!

    来年考えます。
    今年はあちこちの部門まんべんなく出してみたんですが、異世界読まれてるはずなのに、全然ランキングに見当たらなくて、もう探すのがつかれたので、しばらく放置しようと思います。

    作者からの返信

    ほんと、そうですよね。

    私も来年のためにデータを残しておきたかっただけで、普段はもう、見るのやめました。

    本当に、魔界ですね。
    意味がわかりました。

  • アメリッシュ様! ほんとにタイトルが変わってるじゃないですか!(笑)
    途中のランキング、私も一喜一憂していますけれど、結局は最後に10万字をこえていて、どれだけのフォローと☆をいただいているか、ですから(*´▽`*)

    あまり根を詰め過ぎずに参りましょう~(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙さま

    ほんとそうだね。
    もう、タイトルの笑いでごまかしてます。うん、当分、これで、そのうちにバージョンアップ。絶望の女になってるかも♡

    ご心配いただいて、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

  • いやいやいや、アメたぬきさん?

    私のライセンスなんて凄いですよ?
    現代ファンタジー部門: 64位
    総合        :670位

    これに比べたらあの魔窟の中凄い善戦されてますよっ!
    私はここから下がっていきますが、アメたぬきさんはあがっていきましょうよ^^

    作者からの返信

    いやいや、ともはっと兄さん

    毎日、下がってまんがな。

    しかし、想像以上に異世界、魔界だった。

  • 週間ランキングは気にしちゃダメですよ。あくまで週間ですから。重要なのは最終順位です。これ今年はないみたいですけど、去年までは獲得総星数を計算しているユーザーさんがいてエッセイでランキングを載せていたのです。皆さん、運営のランキングよりそちらを重視してましたよ。なので、週間はまあ、気にするなよ(笑)

    読者が選ぶときに見るのは面白いでしょうけどね。スコップ目的で下の方でいい作品がないか探してみたりできるので。
    読者選考は戦略が重要ですが、まあ、ぶっちゃけ受賞とかになるとぜんぜん意味ない努力ですから。作品の質とはまたちがうので。お祭りなのです、やっぱり。

    作者からの返信

    竹神チエさん

    うん、ありがと。なんかホッとしました。竹神さん、気にするなよって、むっちゃ男前。惚れてまんがな。

    そうか、意味ないんですね、まいっか。お祭りだ、楽しみにシフトして、タイトルでいやがらせしときます。

  • 読者選考さえクリアすればその後の選考はランキングと関係なくなるので、まずは読者選考クリアを目標としましょう。
    問題は、どこからが合格ラインかということ。
    応募作品が多いと、その分読者選考クリアの枠も大きくなると思うのですが、どうなのでしょう?

    作者からの返信

    無月兄さま

    そうですよね。どこから合格ラインなんでしょうかね。いや、もう、下がり続けてるから、そういう問題じゃないとは思いますけど。

    いい作品を書く努力します。
    そして、別の公募にって、すでに、もう諦めモードでございます。

  • 異世界モノは、層が厚すぎるのですよね(>_<)

    一口に異世界と言っても色々ありますけど、この結果を見ると、例えば恋愛をメインにした異世界モノなら、ジャンル『恋愛』でエントリーした方がいいんじゃないかって気がします( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    確かにそうですよね。
    ただ、恋愛がメインじゃないので、異世界ファンタジーにしたのですが、これはもう、仕方ないのかもしれませんね。

    いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

  •  アニメ化された慎重勇者からカクヨムを知ったユーザー様もいらっしゃると思うので、異世界系は慎重勇者のような作品を求めていたり、その影響を受けた方々がいらっしゃると思います。ですので魔界になってしまっているのだと思います。また、なろうや他のWEB小説投稿サイトから来ているユーザー様もいらっしゃいましからね。
     そう考えると異世界ファンタジーは倍率が特に高いのかもですね……。
     でも作品は完結させると、完結ブーストがかかるので、浮かび上がる可能性もありますよ。トップに完結した作品が並びますし。

    作者からの返信

    そうなんですね。来月の真ん中ころには完結したいとは思っていますが、今、書き直し中で、ちょっとまだ、わからないのです。

    いろいろ教えていただいてありがとうございます。嬉しいです。

  • もう本当に本当に大健闘ですって!
    私なんて620→426→404ですよ(笑)
    読んで下さる皆様に感謝しかありません。

    まだ時間もありますし、完結したら更に読まれると思います。
    私が読み専の時は完結ばかり読んでいましたから、そういう層がガッツリ読みに来ますよー!
    後は章が完結すると読んでくれる方もいます。
    ようは、続きが気になって仕方ないのです(笑)
    だから自信持って公開して下さい。
    応援してます!

    作者からの返信

    ソラノさん

    ありがとうございます。
    がんばりましょうね。

    まずは、作品をよくすること、第一ですね。
    章が完結、まだまだ先になりそうです。

    私も、はたを振って、ソラノさん、大応援しておりますから。

  • ー無残の女ーでもー無謀の女ーでもヨロシ^^
    面白いもんは面白い^^ だろ?
    ってか、ランキング 上がってきてない?
    昨日の夜は、117位だったような…。
    気のせいだったかしら…。
    まずは、1割以内だっけ?
    でも、確かに…
    ☆4000とか9万PV突破とか見たら、萎える気持ちはわかるww
    が!
    「よそはよそ、うちはうち」って事で~
    「要は、面白ければいいんでしょ?」ってな感じで、マセコを見習おうぜ^^

    作者からの返信

    そうだったのかい?
    実際のところ、あまり見ないようにしてるんだ。凹むし。
    来年への備忘録だから、数字で書いておくと、いろいろ面白いって思ったの。

    よそはよそ、

    いいもの書くね。そして、私の作品にいつもアドバイスしてくれて、さらにいいものになる助力、本当にありがとうね

  • あははは。
    私そもそも自作のランキングなんて調べたことないですよ(笑)
    作品に自信がある人、実力を試したい人は公募に出せばいいんです。

    だって、応募するジャンルがどうだって作品の質になんの関係もないじゃないですか。それの操作で上位に食い込めるんなら、それは質を褒められてるんじゃないです。戦略を褒められてるんです。

    あんまり気にしすぎないで気楽にやったほうがいいと思いますよー。

    作者からの返信

    lagerさん

    ありがとう。
    うん作品勝負。がんばるわ。
    けっこう面白いって思いながら書いてるのですが、なかなか大変ではあります。
    公募、この作品もそのつもりで書いてました。この後は、どっかの公募用を考えます。

    ただ、他ジャンルだったら、もっと読者の方の目に止まり、読んでもらえるかもしれないって、思ったのです。

    読んでいただいて、ダメならしょうがないのですが、読まれていないとなったら悲しいとは思います。

    うん、わかった。
    でも、私、口裂け女みたいに、靴脱ぎ捨てて必死で走る人、好きです。感動するんです。

    編集済
  • えっ、マジでタイトル変えたの?と思って見にいったらほんとに変わってた(笑)

    異世界はねほんと、魔界というか、魔窟ですよ。
    その魔窟の中で正々堂々と戦ってるアメさんはえらい!!

    中には複垢したり、読みもしない星爆攻撃したり。もー自分があがるためありとあらゆる不正が横行するみたいですよ。

    今日の運営さんからの警告があったけど、「どんでん」にあきらかなカテエラ作品が散見されるってさ。

    みんな、異世界ではあきらめてるんだよ。

    でも、諦めないで。これから不正した作品はどんどん消えていくから。
    カクコン名物、垢BAN祭りがはじめるよ(笑)

    突然消える人が出てくるんだよ。おもしろいよね。

    作者からの返信

    そうなんだ。
    だって異常な数字を叩き出してますよね。
    運営さんの警告、知らなかった。
    みてきますね。
    うん、普通に面白いと思うものを読んで、普通に頑張っててはなかなか大変な場所ですね。

    もう、ぜったい来年はやめとく。
    恋愛とかキャラクターで勝負するわ。

    ありがとうね、こころさん、もう胸で泣きたい

  • アメリッシュさま

    わたしは異世界ファンタジー部門今日の771位ですよ~(笑)
    もう、数に驚きですよ。魔界(笑)って思いながら。
    それでも毎回楽しみに(してくださっているかはわかりませんが)読みに来て下さる方々がいる限りは、こちらも楽しんで書いていかなくてはなと思います。

    『ファム・ファタール -無惨の女-』
    そうなってもわたしは読みに行かせて頂きますので!
    よし。これを書き終わったらお邪魔します。(笑)

    作者からの返信

    長月さま

    もう泣けます。ほんと異世界ファンタジー、初心者が手をだしちゃいけなかったと思いました。

    散々、読んだんですけど、いまいち、その魔界って意味がわかってなかったです。

    頑張りましょう、私も読ませていただきますから。