応援コメント

第14話 カクコンでの公開文字数、何字くらいが読みやすいですか?」への応援コメント

  • 今まさに私が直面している問題です!娘から長いと読む気がしないよと言われて、月光夜曲から1500字前後を1日2話ずつ公開してみました。(今は締め切りに間に合わすため3話ずつ)
    私の場合、書くと自然に3000字前後になるので、それを二つに分ける作業です。自分がここがまとまりがいいと思うところでなくても、次どうなるの?って思わせるところで切る方がいいと気づきました。だから、意外にも段落の途中だったりするんです。
    で、自分が読む時ですが、私は読むのが遅いのもありますが、私がフォローしている作品を読んで、毎日更新されるものは1500くらいが読みやすいんだと気づきました。長くて3000文字です。
    とても長いものは最初から手を出さないし、途中で眠ってしまった時のわからなくなる感が、紙の本より強い気がします。
    でも、週一回更新のものすご〜く楽しみにしている大好きな作品は長いほうが満足! なんです。
    結局、引きつける力、面白いかどうかが永遠につきまとうのでしょうね。

    作者からの返信

    確かに、これは悩ましい問題ですね。

    私の「ファムファタールー宿命の女ー」では、2,000字前後でしょうか。たぶん、そのくらいで納めていたはずです。
    ともかく、この作品は、はじめて書いた異世界ファンタジーですので、なかなか難しかったです。

  • おおよそ2000字から4000字がよいとされています。また最初のエピソードだけ少なめ1000字から2000字くらいがよいとも聞きます。

    私は全部3000字程度に納めています。

    作者からの返信

    やはり、みなさま、同じ文字数ですね。私は2000字前後のはずですが、まだ、ワードにあるので、どこで切るか、これから考える段階です。

    お教えくださってありがとうございます。

  • 大体2500~3000くらいだと思います
    それ以上だと多すぎて敬遠しかちかもです

    作者からの返信

    やはり、みなさん、同じような意見が多いです。

    ありがとうございます、とても参考になりました。

  • 私は、1,000から1,500を目安にしてますよ。
    後で手直ししたときに、大体、2,000から2,500ぐらいなっちゃいますので

    作者からの返信

    やはり文字数的にはそのくらいですよね。コメント嬉しいです。

  • わたしは自分の作品を3000字前後で書いてますけど、長いほうだと感じています。
    読む人の読書スキルによるとは思うんですけど、2000字前後がページをめくりやすい気がしていますね。
    今こころさんが連載されてるやつくらいの文字数がわたしは楽です。
    何文字かちょっと分からないですけど。笑

    作者からの返信

    夏緒さん。
    確かにそうですね。こころさんの作品の字数、おそらく、2000字前後じゃないかと思います。調べてはおりませんが。

    お忙しいのに読んでいただいて、大丈夫でしたか。
    いつも応援いただいて、本当にありがとうございます。

  • 私も2000から3000と聞いたので、いつもそんな感じであげていましたが、ホシノさんがTwitterでアンケートしていた結果を見せてもらったところ1000前後との結果が…なのでポリスのBL大賞にはそれくらいで出しました。
    ただそれがいいのか悪いのか。各話にタイトルをつけるとなると1000前後は結構厳しかったです。

    今回は2000前後にしたいと思っていました。

    作者からの返信

    うさこさん、

    コメントありがとうね。
    私も2000前後でとは思っているけど、話によっては長くなったり短くなったりで、難しいね。
    だから、読む立場だったらどうかなと思ったんです。

  • 2000〜3000文字ですかね?

    1000文字だと少なすぎる感じもしますが、利点はさくさく進んで話数を稼げるってところかなっと。

    私の作品は最初の方は3000文字でしたけど、今は3000文字に届かないくらいが多いです(^_^)

    4000文字越えるとくどい感じがしてきます。
    私、一番の長編作品の最初の方で5000文字くらいを書き続けて失敗したなって今も思ってます(^_^;)

    作者からの返信

    5000文字は読むの辛いですよね。
    時間的に余裕がないときはとくに。文字がすべることがあるし。

    やはりみな、同じくらいの文字数が読みやすいようですね。

    コメント嬉しいです、ありがとうございます。

  • 皆様と同じく、2000~3000字くらいかな~、と(*´▽`*)
    私の場合、3000字を超えることも多いですけれど(><)

    作者からの返信

    コメント、お忙しいのにいつもありがとうございます。順調に進んでると嬉しいですが。

    さて、やはり、みなさま同じくらいの文字数ですね。

  • 2000文字から3000文字くらいがいいと聞いたことがあり、実際自分も読む分にはそれくらいが読みやすいです。

    ただ、どうしてもはみ出してしまうことが多いのですよね。さっき確認したら、今回投稿予定の作品は、少ないものは1500文字弱。多いものだと4500文字近くになっていました。
    4500文字もあるなら2話に分けるのも一つの手なのですが、話の流れからいって1話にまとめたいと思ってしまうのです。

    ストーリーと文字数のどっちを優先させるかは迷いどころです。

    作者からの返信

    無月兄さまの物語は、文章のうまさで読みやすいので、多くてもいけるとは思います。
    ただ、読む側としては2000字から3000字までにしてもらいたいと思ってはおります。

    ストーリーと文字数、紙媒体とは違う難しさがありますよね。横書きで改行も多いですし。


  • 編集済

    この話題、前にも別の所であったのですが読みやすいと言われているのが、2000~3000文字くらいだそうです。

    しかし話を終わらせるなら、ある程度キリのいい所まで進めたいですから、なかなか思うようにいかないのですよね。

    それに文字数だけでなく、ひとつの場面を2話に分けるか3話に分けるかも考えどころです。1日1話投稿の場合だと、一連の件を三日かけて読ませるか二日で終わらせるかってなるので、感じるテンポの良さが変わってくると思います。

    自分の場合、次回作は1話当たり3000~4000文字くらいが多くなっています。本当はもっと減らしたかったのですが、上手くいかずに。
    しかもエピソード事に文字数にバラツキがあり、少ないのは2000文字ちょい、だけど最大、4500文字くらいになってしまいました( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟さん

    私も実は、2000字くらいと思っているんですが、増えることや減ることがあって。4000字超える文字を読ませるだけの力量が必要だって思います。他の方のを読む場合ですけど。それが自分にあるかどうか、そこが難しいです。


  • 編集済

    これはだいたい2500字ぐらいがいいということが通説になっていますよね。

    俺は話数増えるのがいやなのと、1話の中での話の展開考えるとだいたい1話4000字ちょいになっています。だいたい10万字だと全25話ぐらいで終わるようにしています。

    1話2500字だと全然話が動かない回が増えちゃいますからね。逆に1話1000字で全100話とかあると読み始める気になりませんし、少し読んだら2話ぐらい遡ってストーリーを確認しなおす、ということばかりになってしまいます。

    あ、長編の場合の話ですよ。

    作者からの返信

    ゆうすけさんのご意見は、いつも、本当に参考になります。ついてきたいです。

    ありがとうございます。


  • 編集済

     そのお話のテンポや雰囲気にもよってくるのかな、なんて思ってます。私のみたいな軽い話は、書く時からもう、この回ではここまで書いて1200~1500字くらい、と決めてます。サクサク読んで欲しいから。そしてできるだけ、切った時にいい感じの空気が残るように……なあんて。
     読む時にも、2000字くらいまでかなあ、とは思います。ただ、その作品にパワーがあると、3000字とかでもぐいぐい引き込まれちゃいますね!

    作者からの返信

    すっごく面白いと、確かに、3000字でも少ないって思うことあります。ここ、大切なポイントかもですね。

    コメントありがとうございます

  • 私も皆様と同じく2000文字から3000文字ぐらいかと思います。
    ただ、それ以上に、変なところでくぎられると、「はい?」と現実に引き戻されるので、文字数も大事ですが、区切りのいいところで上手く区切るのも大切なだと思います。

    作者からの返信

    天音さんも

    やっぱ、2000字から3000字くらいでしょうね


  • 編集済

    空き時間に読める程度…
    2000文字くらいかしら?
    スマホから見た時、変な改行にならないよう、1文章の途中で改行しない。とか1文章は短めとかは、前に読んだけれど…。
    (書かない私が学習してどうする?って事だけれど、気になったのでww)
    全体の文字数は調べなかったなぁ…。
    個人的には、短めが読みやすいかもぉ
    あんまり長いと「いつまでスクロールすれば良いんだべ?」と終わりを確認したくなるww

    満腹より腹八分目の方が、美味しい(面白い)が続くみたいな?

    作者からの返信

    ことさん、

    2000字、やっぱ多いよね、私もそうだもの。

  • 書き始める時に調べたのですが、5000文字だとスマホ勢から苦情が来るけど1000文字だと苦情がない、とあったので1000〜2000文字に設定して書いていました。
    カクヨムさんの説明の中にも1000〜3000文字がいいと書いてあったような…?(おぼろげですみません)
    最近は2200字ぐらいがいいとの情報を見たので、それに近い文字数にしています。

    面白い内容だと文字数多くても読めてしまうので、きっと好みもありますよね。

  • こんにちは。
    わたしは大体2,000~3,000字くらいにしています。
    時折筆が乗ってしまって4,000字くらい行っちゃう時もありますが(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    やはり、そのくらいが読みやすいですよね。
    みなさまのご意見集約してみますね。

  • 個人的にはスクロールせずにパッと読める文章量がありがたいけど自分も制作する立場が故沢山書きたい気持ちもわかるので多くても2000文字台かなと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    確かにスクロールせずに読める文章っていいですよね。
    私も読むには2,000字前後がちょうどいいくらいです。