応援コメント

第15話 コンテストでもらった星は終わったのちもそのままですか?」への応援コメント

  • こちらに一緒に前回の関係を書いてしまいますがお許しください。まず文字数は2000を目安、3000超えたら二つに分けます。
    スクロールが長いのは辛い方もいそう。
    星はコンテスト後もそのまま。
    嫌なのは、コンテストの期間中に入った星しかカウントされないことなんです!
    旧作の方はコンテスト前に98の星をいただいているのだけれど、これ全てノーカウントですよ。せめて期間中に100になってほしいです。

    作者からの返信

    そうなんですね。いろいろありがとうございます。

    でも、コンテストには98ノーカウントって辛いですよね。私もまだ知ったばかりなんですが、他にもコンテストがいろいろあると聞きました。いっそ、旧作はそちらに出されるってのもいいかもしれないですね。実は、現在、だしてる作品じゃないもの、そうしたほうがいいとアドバイスいただきました。

  • ハハハハ
    私なんか、そんな事、悩む事すらないでしょう。
    なんせ、星なんか、滅多に入らない。
    2ヶ月だと、★0だって可能性も……

    星が取れる人ならではの悩みです。

    嫌味じゃないですよ。
    ただの、負け犬の遠吠えです。
    ワオおぉぉぉん!

    作者からの返信

    ぺんぺんさん、
    そんなことないですよ。ただ、ずっと連載を続けると星が入りづらいって。明智もそうでした。

  • 皆様書かれていらっしゃるので、私は書くことがなくなってしまいました。笑
    コンテスト中はコンテスト中の星がランキングに反映されるので、それ以前に星があってもランキングには反映されないので、そういう意味でも新作が有利なんですよね。
    ただ、コンテスト後はそのまま星残ります。
    星を投げた方が取り消さなければですが、そういうこともあるみたいなので怖いですよね。

    作者からの返信

    天音さん

    いつもありがとうね。

    たぶん、そうだって思ってましたが、確信はなかったです。

  •  アメリッシュさん、お手をわずらわせてしまい済みませんでした。
     みなさま、私の質問にお答えいただきありがとうございました。

     何せ右も左も分からないものですから。てっきりコンテストにエントリーしたら一度★がゼロになるものとばかり。それで期間終了後に合算とか消滅とか訳の分からないことを言っていました。
     重ねまして、的確なご教示ありがとうございました。

    作者からの返信

    みなさん、優しいですよね。私も知らなかったので、参考になりました。


  • 編集済

    お星様はお星様のままですね。
    そのままお星様として常にあり続けます。
    私のライセンスのお星様数は前回のコンテスト+今まで皆さんに入れていただいたものになるので、累計といったほうがいいのかもしれませんね。

    消えるようなことはありませんが、もし消えるとしたら、それはお星様を入れてくれた方が退会したか、お星様は手動で減らせますので減らされた、というところですかね。
    実際私カクヨムコンテスト終わった後に何個がお星様減らされてますから。
    (悪意があるのかどうかはさておき、ですけど)

    コンテスト中は、
    たとえどれだけお星様が入っていても、コンテスト参加時から入ったお星様でコンテスト内はカウントされます。
    なので、☆4桁あっても、コンテスト中にお星様が入らなければコンテスト内では下位ランキングになります。
    見た目上は、お星様はそのまま、ですね。

    なので、新規ではなく既存のお星様の入った作品は、コンテスト参加に不利になりやすいってことになります。

    作者からの返信

    ともはっとさん

    丁寧に教えていただいてありがとうございます。

    ライセンス、とっても面白いですよね。読み応えがあったし、一気に読めたから。

    カクコン、いよいよですね。初心者なりにがんばります。
    アメたぬき、そういえば、ともはっとさん、役に立ちすぎて、もう離せない。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054917881201/episodes/1177354055024439625
    こっちの10質、お時間があれば、お読みください。
    アメたぬき大活躍で、別のかたからコメントで、こんなキャラが欲しいとまで言われています。

  • 質問の主旨が分かりませんが、コンテスト用の星が別に計上されるわけじゃないので、今までどおりですよ。ただコンテストの選考に影響するのはコンテスト期間中に付いた星だけ、ということです。

    今11月末現在で★100個あっても、それはコンテストの審査には影響なくて、1月末に★120個になっていたら差し引きの★20個で判定されるということです。

    作者からの返信

    ゆうすけさん

    私も聞かれたのですが、自分でも答えがわからなくて。コンテストでついた星が、終わったら消えるのかどうかという疑問なんだと思いますが、私もそうですが、それほど初心者なので、ほんとわかってないんだと思います。

    いつも、役にたつ情報、ありがとうございます。すごく役にたっております。

  • 勉強になります。
    よくわかっていない事だらけなので、知らない事を知って、勉強出来て本当に有り難いです。

    作者からの返信

    ソラノさん、いっしょに初心者どうし、おもいっきり繰り出しましょうね。コメントありがとうございます。

  • 他の方がおっしゃっている通り、ランキングには期間中にいただいた☆の数が反映されます。
    ☆の効果は1週間なので、1週間以内に新しい☆をいただけないと、ランキングががくーんと落ちてしまいますが、最終のランキングではなく、期間内の☆やフォローが中間選考の対象になるので、あまり気にしなくてよいと思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束乙さん

    いろいろわからなかったこと、教えていただいて、本当にありがとうございます。
    効果は1週間。逆に1週間はあるんですね。ランキングが下がっても、星やフォローが対象なんですね。わ、これは、私には大変でしょうが、ともかく、いいものを書けるといいと思っています。

    綾束乙さん、どうですか。きっと大丈夫だと思っております。

  • ランキング集計にはコンテスト期間中に頂いた数が合計されますが、表示に変更はなく、いまのままで変わりませんよ。

    作者からの返信

    チエさま

    コメントありがとうございます。やはりそうですよね。
    たぶん、そうだと思っていたんですけど、私も確信がなくて。


  • 編集済

    こんにちは。
    そもそもコンテスト期間中の星の数が別個に表示されるわけではないので、そのままのはずですね。

    追記

    ありがとうございます〜。
    12/1 『聖女(クズ)と勇者(のうきん)と王様(さぎし)と私』投稿予定です。
    アメさんと同じ異世界ファンタジーですね〜。

    作者からの返信

    うわ、lagerさんだ。嬉しいです。

    そうですよね。そうだとは思ったんですけど、なにせ初めてなんで。lagerさんは何か出されますか?
    出されるなら、必ず読みたいので教えてくださいね。あの、口裂けは今だに、思い出すと笑えてしまう。