応援コメント

第9話 カクコンのタグって皆さん、読みますか?」への応援コメント

  • 私は、タグはあまり検索せずに、新着のレビューや新着欄ばかりを見ていますね。

    作者からの返信

    そもそも、新しい作品をどう読みにいくのか、それさえも、まだわかっていません。
    今のところ、フォローしていただいた方の作品を読むのに手一杯なんです。カクコン、でも、それも大事ですね。
    明日から、できるだけ読むようにいたします。お教えくださってありがとうございます。

  • 実際、タグからたどってくる人いますよ。たとえばバレンタインのタグで「骨とチョコレート」にたどりついた人がいました。

    タグをポチっとするとそのタグをつけている作品数が表示されるので、できるだけ数が多いものにはしています。
    それだけ、検索する人が多いから。
    あと、八つ全部埋める方がベストだそうです。

    作者からの返信

    こころさん

    そうなんですね。
    まだ、私の記事をどういう形で来てくれていらっしゃる方がいるのか、全くわかってなくて。
    今回はきちんと考えようと思っています。
    全部、埋める。がんばります。

  • タグっていらない
    付いていてそのタグでどうでもよいかって
    読まないこともある
    無ければ読み始めてみる
    自分のブログに2.3回つけたけど止めた。

    作者からの返信

    どーなんさん

    実は、私もタグの重要とは思っていなくて、ほとんど適当でした。

    ブログとはまた、違うことがありそうですね。
    コメント、嬉しかったです。ありがとうございます。

  • タグは今まで全然読んでなかったし、適当につけてました。
    しかし、こちらでタグは重要と知ったので、最近頑張って考えています。
    なかなか、これって言うのがなくて、順次頑張ります。

    作者からの返信

    彩理さま

    コメントありがとうございます。
    私も、これまで適当だったんですが、考えなきゃと思いますけど、どんなってところで悩みますよね。

  • 例えば「聖書」に関する作品を書いた時は、タグ検索してその方たちの作品を読みました。

    交流をしない人もいるので……タグ検索のおかげで、自分しか知らない力作に出会えてます。

    フォロワーも星も一桁でもレベルの高い作品を見つけられます。

    作者からの返信

    ハナスさん

    確かにそうですね。私も書くときに検索する資料とかで、そういう力作に出会い。おおって思うことがあります。
    カクヨム、レベルが高いと思います。

  • なるほど~。
    まだタイトルも考えていませんでしたが。長いほうがよさげな感じですね笑
    タイトルつけって本当に悩みます笑

    タグはかなり活用しますね。私の場合は、BLタグで検索するし、あとは気に入ったお話に着いているタグで検索かけると、似たようなものが出てくる。だから活用します。
    タグ大事ですよね…。

    作者からの返信

    うさこさん

    コメントありがとうございます。
    タグ、やっぱり大事なんですね、カクヨムにきて、タイトルとかキャッチとか、結構、適当だったとはじめてわかりました。

    なかなか、大変です。

  • たまに完結済でランキングにも載っていない作品を読んでくださる方がいて、そういう方はタグから飛んできているのでは無いかなーと推測しています。実際にタグを変えてPVが増えることもありますし

    作者からの返信

    深水映 さま

    コメント嬉しいです。

    タグから飛ぶって、やはりあるんですね。タグを変えるアクセスが増えるというのも、興味深いですね。とても参考になります。ありがとうございます。

  • タグは、作品を説明する補助としての役割になるのかなと思います。例えば同じ異世界ファンタジーにでも、タグが『スキル』+『チート』+『ハーレム』の場合と、『ダークファンタジー』+『シリアス』+『戦記』なら、惹かれる読者の層が明らかに変わってくるのではないでしょうか。

    個人的には、タグの枠はできるだけ埋めることにしています。ほとんど効果は無いかもしれませんが、ほんの少しでも読まれる可能性が上がるかもしれないと思い、とりあえず何かないかと考えています。

    作者からの返信

    無月兄さま

    ともかく読まれることを考えてのタグづけ、考えることが、ほんとにいろいろありますね。

    1から考えてみます。

    ダークファンタジーなのにコメディ部分もあるので、そのことも考えてみます。

    ヒントをありがとうございました。とても助かります。

  • ずっと引っかかっていたのだけれど…
    天音さんもおっしゃっていらっしゃるけれど…
    「狂詩曲ドラゴン5章」の語順だとわかりずらいな…と。
    「狂詩曲」って、叙事詩的、英雄的、民族的性格を備えている楽曲
    という意味やん…。
    なので、この順番だと…
    サーガ的な作品(狂詩曲)の中の「ドラゴン」の回の第5章的にも見えるかな…と。
    そうでなく、ドラゴンがメインのお話ならば、「ドラゴン狂詩曲全5章」。
    異世界メインなら「異世界狂詩曲… ー嫌われ女子大生とドラゴンの…」
    女子大生・ドラゴンメインなら「嫌われ女子大生とドラゴンの狂詩曲…」
    みたいな感じの方が分かりやすいかも?
    勿論、全部読んだ後、アメリッシュさんのタイトルで納得という感じならそのままでも…^^
    でも、全5章なのか第5章なのかは、解る方が良さげな気がするぉ~。
    毎度の余計なお世話 失礼_(._.)_
    んで、タグの件だけれど…。
    新作を検索なさる方の為に、検索に使いそうなタグをつけるのは有りかも~^^

    作者からの返信

    ことさん、それも確かに思った、全くおっしゃる通りなんだ。

    もうタイトル、最初からやり直しだわ。全5章だと、おもう。思うってのは、まだ章わけしてなくて、何章になるか、いまいち、わかってないんだよ。

    タグも考え直し。
    文章だけでなく、キャッチコピーとか、ほんと考えることが多くて、う〜〜んだっておもう。

    コメント、ありがとうね。

  • タグは遊んでいる方もいらっしゃれば、検索用に真面目につけられている方もいらっしゃいますね(*´▽`*)
    私は、ときどき遊んでおります(笑)
    確か、カクヨムではタグの一部が合致しても検索に引っかかった気がします(*´▽`*)

    作者からの返信

    カクヨムではタグの一部の合致でいいのですか。

    ともかく、綾束乙姐さんは、すごい人気だから、いつも勉強になります。


  • 編集済

    タグはあまり効果ない気がします。
    タグ入れてなくても読まれるときゃ読まれますし、どれだけ見られているのかは不明なところがあります。

    露出される機会として、キーワード検索を使って作品を検索される方々には必須のものですので、そういった方々に知ってもらうためにタグを入れる感じだと思ってます。
    あと、先のタイトルにも通じるところがあるかもしれませんが、タイトルで伝わりにくい場合、どういう作品なのか、ということを簡潔に伝えられるのが、タグ、ですかね?

    よく使われるタグ入れてると、隠しランキング(だったかな?)でカクヨム通信号で紹介されることもあるみたいですよ。
    (以前、シラシラさんという私の戦友が紹介されていたのを見たことがあります)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    面白い情報をありがとうございます。
    カクコン って、いろいろあるのですね。ともかく、初めて参加で、よくわからなかったのですが、だいぶ、わかってきました。

    最初はカクコンって、それ何?
    書くコンクリートかくらいにしか、思ってなくて、バカです。

  •  タグですかー。私は淳ちゃんのやつに「篤藩次郎」とタグ入れてますが、何せまだ2作しか無いですからね! がはは!
     私のハードボイルドの師であります冷門風之助さんの乾宗十郎シリーズは、100を超えてますんでタグ検索を活用してます。逆に言えばタグ使うのはそれくらい。



     タイトル、失礼ながら私流にいじくらせていただきますと……

    『嫌われ女子大生、(異)世界を救う! ~○○の竜と共に踊り出す○○○なラプソディー~』

    『○○竜と嫌われ女子大生のラプソディー・ついでに異世界、救っちゃいました!』

     ダークファンタジーですもんね、世界観とまるで合ってませんよね、すみません!

    作者からの返信

    サンタローさん

    それがさ、明智のアメなんで、ダークなのに、途中からコメディに走ってる箇所があって、ああ、って自分で笑っています。

    だから、世界感、当たらずとも遠からず。悪くないかもです。

  • タグは検索の時に使う他、どんな作品なのか話の傾向を知りたくて見ることが多いですね。

    自分の場合、『青春』、『妖怪』、『悪役令嬢』のタグで検索することが多く、また、異世界ファンタジーや現代ドラマに『コメディ』とあると、お笑い路線の話なのだとわかるのでいいです(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟さま

    タグの検索情報、ありがとうございます。

    今回の作品はダークファンタジーなんですけど、なかにコメディも入っていて、これはタグが難しいかもと思っております。

  • タグは見ますけど、わたしの場合は検索のためというよりは、どんなストーリーなのかなーっていうのをなんとなく理解したくて見てる感じですかね。
    この人のタグは面白いぞって分かってる人のは見逃さないようにしてます。
    でもタグは、難しいですよねぇ。
    検索に引っかかりやすい言葉と、ストーリーをなんとなーく把握できるような言葉が入ってるといいのかな?と個人的には思ってます(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん

    ヒントをありがとうございます。
    これまで、タグについて、全く気を使ってなかったのですが、今後は考えることにしようと思います。

  • 私の意見がちょっとでも参考になっていて嬉しく思います!

    そしてアメリッシュさんのタイトル、異世界のドラゴンと共に主人公の女の子が生き方を交えて奏でる冒険譚、って事で合っていますか?
    ラプソディと読ませるならこのままでいいかな?と思いますが、狂詩曲ならドラゴン狂詩曲、とした方がわかりやすいかな?と思います。
    嫌われ女子大生ってサブタイトルで少しコメディ入りそうな感じは伝わるので、あらすじにその辺り書くのがいいのかなぁ?と感じました。
    と、生意気言ってすみません。
    聞き流してくれて大丈夫です(笑)

    タグ、私もよくわかっていませんが、全部埋めといた方が色んな方にヒットするかなと思います。

    作者からの返信

    ソラノさん、聞き流すどころか、すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

    タイトル、要、考え直しです。

    ほんとタイトルが苦手です。

  • 「狂詩曲ドラゴン5章」の部分は、狂詩曲という物語のドラゴンというのの、5章ということですか? 私は興味そそられますが、逆の方もいそうかな。


    タグは検索の時に使いますよ、私も。
    でも、あんまり検索しないから使えてません。
    私は大概、みなさんが書かれてるレビューからいくことが多いですね。
    新着レビューからも行きます。
    レビューが面白いと面白そうな気がするので……。
    後はやっぱりキャッチコピーかな。
    昨日論争していたタイトルは私はあまり長くて同じようなのには惹かれないですね。
    キャッチコピーのほうを見るかもです。特にカクヨムの特徴でもありますからね。

    作者からの返信

    そうか、このタイトル。要研究だね。
    ありがとう、教えてくださって。

    キャッチコピーも大事だって聞きました。

    私は、まだタグで検索するほどの時間がなくて、フォローしていただいた新規の方を読みにいくだけで、大概のヨム時間を取られているのが現状です。私の作品を読んでいただけるなんて、なんだか、申し訳ないって気持ちがあって。