応援コメント

第8話 カクコンでは長いタイトルって有利なの?」への応援コメント

  • タイトルは好みだと思います。長いタイトルを忌避する読者もいると思いますので。

    作者からの返信

    タイトル、つけるのが下手で本当に悩みました。

  • カクヨムではキャッチコピーの方が大きく表示されるので、そちらを意識した方が良い、という意見を見かけたことがあります。タイトルでも内容がそこそこ伝われば見てくれるかもしれません。
    これも既出だったら申し訳ありません。

    作者からの返信

    ゆうやさま

    まずいわ、キャッチコピー、まだ書いてない。今から練ります。アホです。

  • コンテストが終わった後の星はどうなるのですか?
    開始前との合算なのか、それともコンテストの時のままなのか。私、気になります!

    作者からの返信

    それは、どうなるんでしょうね。以前のコメントで、開始前の星がいくらついていてもカウントされないと読みましたらから、開始前との合算で、コンテストの間は星は増えていく、でも多くても、実際はコンテスト中の数で読者選考を通過するってことでしょうね。
    そうであるなら、終わった後も、星はそのままだと推察しますが。ちがうのかな?

    編集済
  • タイトルは短くても大丈夫なこともありますよ。私は概ね短いです。

    作者からの返信

    そうなんですね。いろいろ初めてのことで考えます。本当にありがとうございます。

  • 長いタイトルは覚えらんねえ。
    でも、みなさんタイトルながいですよねーー
    作者自ら短縮版を考えるとかしないと。
    あらすじを読まない方には、パッと見て内容がわかる方が有利なんでしょうね。

    作者からの返信

    私は、あらすじを読まないです。
    最初から記事にいって1ページか2ページで判断することが多いというか。それ以上に自分から新しい小説へ行く余裕がなくてってのもあるかもしれません。知っているかた、読んでいただいてる方の記事を読みにいくことで、ほぼ限界になっています。

  • 有利不利は分かりませ~ん。
    だって、だって・・・カクヨムでは数ある作品の中に埋もれて浮かび上がることは有りませんから。

    長いタイトルにしても浮き上がることなんてありゃしない。
    そら、上位選手にしてみたら、差別化の要件なんでしょうが、市民ランナーの私には、そのあたりのテクニックを取り入れたとしても、ほとんどかわりゃいたしません。ランニングシューズ変えて、マラソン大会で金メダル取れるんなら、私もいい靴にしますわ。

    私の場合、長いタイトルは、もったいないからでしょうかね。
    せっかく、使える枠があるのに、それを埋めないのはもったいない。
    やっぱり、フルに使い切りたいですよね。
    なにせ、貧乏性ですから・・・わはははは

    作者からの返信

    ペンペンさん
    ランニングシューズ変えて、マラソン大会で金メダル取れるならって、いい表現です。
    ですかね。
    市民ランナーは私もです。上位選手にいつかなろうね。

  • 長いタイトルは逆に敬遠されかちな所もあります、これは選ぶ可能性が非常に高いです。

    作者からの返信

    ほんと難しいですね。
    一生懸命に考えます。

  • 締め切り後、読者選考期間が一週間あります。その間に星が入れば大丈夫!

    作者からの返信

    教えていただいて本当にありがとうございます。
    いろんな仕組みがあって、もう驚いております。

    編集済

  • 編集済

    自分の場合、そんなに長くなくてセンスを感じるタイトルの方が好みですが、長いタイトルが流行るのにはそれなりの理由があるのだと思います。

    長いタイトルだと、どんな内容なのかを簡潔に説明できるというメリットがあります。ずらっと沢山の作品が並ぶ中、一つ一つあらすじやタグを確認するのは手間なので、とりあえずタイトルだけを見るという人も多いのではないでしょうか。
    特に、カクヨムでコンテストのランキングを見ると、表示されるのはタイトルとキャッチコピーの二つだけ。ここでいかにアピールするかとなると、長文タイトルで色々説明した方が読者を取り込みやすいと多くの人が判断したのだと思います。

    長いタイトルか短いタイトルか、個人的な好みもあるので、難しいところです( ´~`)

    作者からの返信

    無月兄さん

    私も短いタイトルのほうが好きですが、でも、すごい量の小説内から、好みを見つけて読むってときに、タイトルでまず惹かれるってわかります。

    ほんとセンス、欲しいです。

  • カクヨム以外のところで唯一作品を紹介できるのがタイトルなんですよね。
    カクヨムはキャッチコピーがあるのでそこでも紹介できますが。

    ただ、異世界ものに限らず、タイトル長いのが横行したのは、タイトルでどういう話か説明したほうが、読み手側のほうの準備がしやすい、という意見から、らしいですね。

    短いほうが好みではありますけど、最近の子はタイトルなどで興味を惹かない限りは読まないみたいです^^

    作者からの返信

    もう、最近の子達。
    お母さん、そんな風に育てた覚えはないです!

    苦手です。タイトルにキャッチコピー。がんばります。

  • 私もタイトルもキャッチコピーも苦手です~(><)
    で、短くて伝われないくらいなら長くしちゃえと、ついサブタイトルまでつけてしまいます……(><)

    ただ、カクヨムの場合、キャッチコピーも目立つので、そちらにも力を入れないとなんですよね……。それがまた、センスがないので難しくて……(><)

    作者からの返信

    ですよね。綾束乙さん。

    キャッチコピーにタイトル、もうハードル、高杉くんなんですけど。カクヨムって意識高い系ですかッ!

    私も本文書くよりも苦労しています。


  • 編集済

    先に締切があってその後読者選考が1週間ありますからね。締切時点で星がゼロでも読者選考期間に星稼げば大丈夫です。
    とは言ってもベテランで固定読者がいない限り1週間で入る星の数なんてしれてますから、ちょっと難しいですね。できれば締切2週間ぐらい前までには全話公開できるようにしておいた方がいいですね。

    タイトル字数ですがちょっと調べてみました。全作品の平均タイトル字数18.6字、中間選考通過作の平均タイトル字数23.7字。これは明らかに「タイトルは長い方がいい」ということになりますけど、まあ個人的には長くても20字ぐらいにしておきたい気がします。
    ちなみに異世界に限ると全作品平均21.6字、通過作平均28.1字とさらに長い方が通りやすい結果になってます。

    作者からの返信

    締め切り2週間前に全話公開。わかりました。

    ゆうすけさんの統計、ほんとすごく分かりやすいですし、助かるといつも感心しています。とても参考になり、勉強になります。数字って面白いですね。

    結論として長い方がいいということですね。

  • 長くても短くても、好きにつけたらいいと思います。
    カクヨムにはキャッチコピーもありますし。
    タイトルとキャッチコピーはお店の正面に掲げる看板のようなもので。
    どんな店かを詳しく書くのも良し。空白多めにして少ない文字数を目立たせるも良し。
    めいっぱい使えばタイトルとキャッチで135文字かな。
    135文字分のスペースをどんなふうに使うのかが作者さんの腕の見せ所ですね。

    あと、読む前にタイトルだけ見るのと、読み終わって改めてそのタイトルを見るのでは受ける印象は全然違います。
    友人の作品で大好きな小説、読み始める前は「何このタイトル」読み終わった後は「カッコいい!」となりました。
    作者さんは自分の作品をよく知ってタイトルつけますから、まだ全然内容を知らない読者さんとはまた違う感覚なのかもしれません。

    作者からの返信

    安佐ゆうさん

    コメントありがとうございます。

    なにが問題って、ほんとタイトルづけが苦手なんです。

    でも、読み終わったときに「かっこいい」って、素敵ですね。

  • 確かに…
    「転スラ」のタイトルが「リムル・テンペスト」とかだったら、堅苦しい感じがして、読んでみようかな?とは、なりにくいかも?
    でも、「オーバーロード」は「オーバーロード」で評判になったしなぁ…。
    でも、「0から始める…」が「リバイブ」とか「魔女の寵児」とかだったら、何のお話しだか?になりそうだしなぁ…。
    でも、「ログホライズン」は「ログホライズン」だったしなぁ…。
    (でも…でも…って…どっちやねんっ!!ww)
    つかみとしては、適度に長いタイトルが良さげ?

    作者からの返信

    ことさん、
    なるほど、適度に長いタイトルだね。

    もう、タイトル苦手だから。

    いつもありがとうね。

  • 長ければよいというわけではないですけど、長くすることによりインパクトを持たせ、キャッチーなタイトルにすることができれば、有利になると思います。

    例えば流行りのワードを入れたり。どんなのだろう、あらすじだけでも読んでみようかという気を起こさせる事のできるタイトルが望ましいでしょうね。
    後思うのが、このキャッチー序盤から人気が出て、週間ランキングでも上位にいくような作品なら、より効果が強いと思われます。
    人目につくことが多くなれば、タイトルで興味を持つ人も増えてくるでしょうから。

    ただこれらの事は、絶対に長いタイトルでしかできないわけではありません。
    短いタイトルでも、見た人に興味を持たせるだけの何かがあれば、同じ効果が期待できるはずです!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟さん

    いつも素晴らしいコメント、本当にありがとうございます。
    なにせ、タイトルづけが本当に苦手で。
    短いものでキャッチできそうにないですが、長くても上手いタイトルが思いつきません。

    現在、困っております。

  • ラノベは長いタイトルってイメージが強いですけれど、インパクトが大切なのかなぁ?と。
    あとはリゼロみたいに略せる感じがいいのかもしれませんね。
    あと物語に合わせたタイトルをつける為にはある程度書いて、変更して、完結後に更に付け直すのがいいみたいです。
    それまでに読者様が増えていたり、納得のものならそのままでいいんじゃないですかね。


    ラブコメになってしまうんですが、つい最近知った書籍で、

    現実でラブコメできないとだれが決めた?

    というのがありました。
    このタイトルで、じゃあどうするんだろ?ってなりますよね。
    で、内容が現実でラブコメすることを夢見た主人公が、地道な調査と情報の分析をもとに、理想郷を作り上げていくといったぶっ飛んだ物語、だそうです。
    幼馴染がいないなら、赤の他人を幼馴染として創造するそうです(笑)

    こんな感じでタイトルがわかりやすく、そして想定読者に対しての内容が面白い切り返しだと、読み進めてくれるのかもしれません。

    作者からの返信

    ソラノさん

    そうか、いいご指摘をありがとうございます。

    タイトルづけが本当に苦手で、下手なんで。教えてくださってありがとう。
    そのラブコメ、面白そうですね。私はそっちが苦手なんで、書けないけど。つい、読みたくなりました。

  • やたら長いタイトルはどうかと思うけど、私が知ってる方の作品は内容はものすごく面白かったのに、5文字位のタイトルでした。
    異世界作品でしたが、ほとんど読まれてないようでした。
    いつも私が応援ボタンを押すのみでした。
    タイトルを考えたらもっと読まれるのでは?なんて言えないからそのままですが、読まれないから更新も遅れがちでした。
    何度でも変えれるから色々試してみればいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    あいるさん

    なるほどです。せっかく面白い作品だったとしたら、本当にもったいないですね。

    タイトル、途中で変えるもいいアイディアですね。ありがとうございます。

  • 私は一度も参加したことがないのですが、
    出した方たちの話をまとめると……★の投げ合いで疲れきってしまうらしいですね。

    自分の作品につけてもらうために、つけまくる。
    その時間がもったいない人は、読者選考なしの方がいいのかもですね。

    カクヨムコンの裏情報は違うサイトで知ることもできますが……危険です。何も言うまい。(^^)

    アメリッシュ様は実力派なのでただ書くのみ、そして気がつけば賞取って本出してますよ。

    私も気がついたらワタルが10万字超えてました。参加してみようかな。笑

    作者からの返信

    うわ、星の投げ合い。それは磨り減りそうです。途中でギブアップかも。

    あまり裏事情、知らないほうがよさそうですね。

    嬉しいコメントありがとうございます。自分にそんな力はないと思いますけど。でも、書きますね。がんばります。

  • タイトルは長い短い関係なくセンスがあったりインパクトあるのがいいですよね。
    私は書き始めてから何回かタイトル変更してしっくりきた、またはそうでないの繰り返しです笑笑

    作者からの返信

    ホシノユカイさん

    そうか、センスか。
    これ、一番、難しいんです。昔からタイトルづけがほんと苦手で。

    なんども、書いたり、書き換えたりしています。一緒ですね。ちょっと嬉しい。

  • うーん。
    有利か有利じゃないかというのは何をもってかというのがあまり分かりませんが、たぶん、作品の内容が分かりやすいタイトルは、そこで面白そう! と思って読む人が多いとは思います。
    長さというより、内容が分かるものだったり、もしくはインパクトのあるタイトルが読まれやすいということかと。

    でも、ぶっちゃけ、読者の好みの問題かなと思います。

    作者からの返信

    天音さん

    ほんと、そうだよね。こればっかりはわからないよね。

    いつもコメント嬉しい。ありがとうございます。

  • 基本は応募テクニックじゃない。
    面白そうだ読んでみたい…それに尽きると思う。

    作者からの返信

    それがね、カクコン数千単位の応募があって、ほとんど埋もれてしまうんだって。面白そうだと思わせる、最初の関門がタイトルらしいの。あまりに数がおおいそう。

    そして、このコンテスト、応募の1割が中間を突破するのだけど。それは読者からの星の数でほぼほぼ決まるらしいから。なんとも、悩ましいコンテストで、そして、かなりの人がそれを嫌だとも思ってらっしゃる。私は、ともかく来たばかりで、お祭りだっていうから、参加しようって思っています。
    お祭り太鼓が聞こえてくると、ワクワクしてくるんです。昔から。