応援コメント

第5話 カクコン 、10万字越えれば未完でも大丈夫。その面白さってなに?」への応援コメント

  • 私は自分が面白いと思う小説の類に入りたいと思って書いています。
    伏線を入れたり、描写を凝ったり、心情をどこまで描くか(描き切ると、帰って「読む」面白さが半減する気がして)。

    あと、自分が楽しいって思って書くと、読者様も楽しいって思ってくださることが多くて、感謝しています。

    作者からの返信

    蜜柑桜さま

    コメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    「自分が楽しいって思って書くと、読者様も楽しいって思ってくださることが多く」

    それって嬉しいですよね。私も誰かが読んでくださるって本当に幸せなことだと思っています。

  • 新人賞(公募)とかの(例40文字×32行の80~150ページ)、これに収まらないものをカクヨムでは展開してますね。文字数の多いものや、なんとなくWEBで受けそうなものをWEBで応募してます。最近はもっぱら公募で活動していましたが(笑)。

    作者からの返信

    公募に書く余裕がなくなっております。
    実は少しブランクがあって、今は楽しんで、カクヨム生活をしております。

  • 今回は、完結パターンで出します。完全完結ではないですが、一部完結と言う形で手じまいしようかと思っています。
    ただ、今気が付きましたが、私の作品、文字数99,800字・・・200字たりねぇ・・・マジか!

    作者からの返信

    ぺんぺんさん。

    200字くらいなら、簡単だ。

    お教えしよう。アメの裏技。
    名前のよく出る主人公。

    明だったら、アキラと3字に増やす。ついでに、道明寺アキラくらいに増やしておけば完璧だ。
    10万文字の主人公の名前の二字増え。200字くらいなら楽勝だ。


  • 編集済

    いい作品とWebの人気は比例しない。
    児童向けはあまり読まれませんね。
    楽しく書きたいのか、交流重視なのか人気重視なのか自分で考えて目標を置くことが大事です。1年経つとメンバーも入れ代わり、コンテストの嫌な部分が見えて辞めた人もいます。一生懸命やるからいいとも言えないんです。コンテスト参加するとわかりますが、闇です。

    作者からの返信

    響さん。

    そうなんですね。こころしておきますね。
    コメントありがとうございます。

  • 未完でもOKのweb小説。

    水ぎわも書けませんが。
    キャラがぶっ走っている途中なら
    10万字だろうが途中だろうが
    こっちは読みますね。

    物語そのものの勢いこそが
    読み手を引き付けるんじゃないでしょうか。

    そいつを
    死ぬまでに一作でいいから
    書き上げたいですね。

    作者からの返信

    戦友よ。
    ほんとそう。

    勢いのある物語、キャラがたつ、面白い、ともかく、夢中で読みたくなるような作品。

    私も一作でいいから、書きたいです。

    がんばろうね。

  • 未完OKではありますがキリのいいところで一旦区切りにしてカクヨムコンの締め切り後にまた再開するのもありかと思います。

    作者からの返信

    うすださん、コメント嬉しいです。

    できれば、完結したいって思っています。10万文字を書いて、物語が迷子になるのだけは避けたいなどと思っております。
    今回は2ヶ月で書き上げようとしていますので、かなり無理じゃないかと、思いはじめてます。


  • 編集済

    はじめまして。未完のおもしろさ……ワンピースとかハンターハンターとか、ずーっと連載していて終わらないですが、ファンは多いですよね。私は小説を書く前は読み専をしていましたが、なるべく長く続いている小説を選んで読んでいました。その世界にずっといたい、このキャラたちをもっと見ていたい、そう思わせる小説が面白いのかなと思います。だからキャラ作りなんかはかなり意識してやってますね!

    作者からの返信

    深水さま

    はじめまして、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
    キャラがすごく大事だと、お話を読み感じております。確かに、キャラに感情移入できると、彼らとともにずっといたいと思います。おっしゃる通りですね。


  • 全くもって★を3桁も稼ぐような作品がないのでなんとも言えませんが…
    つい読んでしまう作品は、世界観がしっかりと作り込まれているものや、キャラクターに深みがあって魅力的な作品でしょうか?
    私はキャラに惚れ込みやすいので、魅力的なキャラがいるとつい読んじゃいます!

    BLのほうは、結構読者にエロを提供しないといけない節があるので、それは必ず入れています。
    ポリのBL大賞は、十万字達成後、完結にせず細々と連載をする予定ですが、山場は一つ終結です。
    完結した作品が好きな方も多いですが、更新していかないと埋もれていく可能性があって、それを危惧しております。

    作者からの返信

    雪うさこさん

    ポリのこと、よくわからないですが。同じような感じなんでしょうね。頑張ってくださいね。

    更新しないと埋もれるって、カクコンでもそういう話を聞きました。面白い世界ですね。

  • TVアニメと原作の関係の様な?
    原作が完結していなくても、アニメ化され、続きが気になるぅ~ってとこで終わるみたいな?
    十二国記もログホライズンも物語シリーズも…
    どいうつもこいつも尻切れトンボww
    でも、面白ければ、原作は続く^^
    何がバズるかは…今の時代わからないからねぇ…。
    例えば、鬼滅…
    ジャンプに掲載されていた頃、(歯医者さんで)数話読んだけれど、よもや、こんなになろうとは@@って感じですし^^
    この現象に担当者さんもビックリみたいなので、プロにもわからないものらしい…。
    キャラの魅力と続きが気になる面白さがあれば、何とかなる?
    わからんけど~ww

    作者からの返信

    鬼滅のヒットは異常ですよね。でも、面白いし、完結されたみたいで、ちょっと嬉しいです。
    作者は女性と聞いて驚きました。ペンネームですっかり男性だと思っていましたので。

    ラノベの世界は、随分と普通小説とは違うみたい。戸惑ってます。

    編集済
  •  突っ込んだ質問になってきましたね。わくわくしちゃいます。では私も、お答えしましょう!

    「好き」になってもらうこと、です!

     私の書いたこれの、ここ! ここ、好きになってくれないかなー、って思って書きます。
     その「好き」になって欲しいポイントを、どこに置くか、あるいはちりばめるか、はたまた、どれだけ盛り込めるか。
     ただ、個数的に盛り過ぎは焦点がぼやけますからね。
     えらい抽象的な言い方になっちゃってますね、すみません。
     あともうひとつ。

     わかりやすく伝えること、これもです!

     私の場合は大体いつも、私自身の「好き」を盛ってますが、それがわかりづらかったり、わかってもらえなかったりしたもんで何にもならなかったりもしました。してます。

     うはは、こう書いてくるとこれはまるで恋愛ですね! 似てますね!
     長々と語っちゃいました。失礼しました。これ、このまま自分のエッセイもどきにコピペしてもいいですか?

    作者からの返信

    わかりやすく「好き」

    いや、サンちゃん、私、いま告白しちゃった?

    ちゃうちゃう、そっちじゃない。

    なるほど、小説が恋愛するときのように、萌えるように読めれば、確かに、それは面白く傑作でしょうね。
    とても共感でき、参考にもなります。

    ありがとうございます。

  • ウェブ小説の面白さ。ざっくりした言い方になりますけど、やはり大事なのは、続きが気になる書き方かなって思います。

    例えば読んでいて話の中で謎が出てきたら答えが気になり、それを無理に引っ張るのではなくあえて早めに種明かしし、同時に続きが気になる展開にしておけば、読者に休むことなく、「アレはいったいどういう事?」、「この後どうなるのだろう」と、休む間もなく、『気になる』状態を維持させることができます。
    長編小説の場合途中で飽きさせないコツがこの『気になる』状態だと、前に聞いたことがあります。もっとも、自分が実践できてるとは思えませんけど。簡単にできたら、苦労しませんね(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟さま

    ほんと共感のできるお言葉です。
    長編小説って、どうしても半ばでいかにおもしろい作品でも、「だるみ」ますよね。でも、ウエブって2000字ほどのページですから。やはり、それ、すごく大事ですよね、むずかしいのですけど。

  • 未完でも受賞する面白さ、これは難しいですね。個人的には、続きが気になるものでしょうか。

    あと、完結はしていなくても、大きな山場になりそうなエピソードを一つくらいは用意しておいた方がいいかもしれません。

    星やPVが多くてもそれで受賞というわけではなさそうなので、やはり作品をじっくりと見て判断されているのでしょうね。

    作者からの返信

    無月兄さま

    いつも例に出してしまうんですが、十二国記は完結してなくても、読み続けますから、ああいう作品のことでしょうね。最終形態として。

    中間審査は通っても作品がよくなければ。
    うん、がんばります。

  • 未完の小説でも、読者が多くついていて、編集部が売れそうだと判断したら、結構受賞しているような印象です(ちゃんと数を調べたことはありませんけれども)

    ただ、確かに部数が伸びなければ打ち切りも多いようですが……(><)

    読者様にも楽しんでいただけたらいいなぁと思いつつ、でも結局は自分のことしかわからないので、自分が面白いと思うものを書き続けています(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙さん

    自分が最初の読者であり、自分が面白いと思えなくては、やはりダメですものね。
    結局は、そこで書くしかなくて。また、私はそういう風にしかかけないです。

    同じですね。

  • 読んでる人が続きを読みたいと思える作品であり、万人受けして売れそうな、が未完でも受賞するんじゃないかなと。

    私は、時流に乗らないようにはしてます。
    時流に乗った作品は量産品のようにも見えるからですが、乗っている作品で売れる作品はやはりどこか惹き付けるものがあるんだろうと思いますね。

    作者からの返信

    結局、惹きつける作品ということにたどり着くのですが、誰も具体的にはわからないことでもありますよね。
    物語として、ドラマがあり、そして、動きがあり、ハラハラドキドキ。いろんな場面でそれがあることが大事なんでしょうね。
    それが書けるのかというのは、また、別の話でしょうけど。

    もう一つ、文体でみせるというのもあると思います。変なたとえですが、サリンジャーや太宰治のような。などと思っております。

  • わたしは公募とかほぼ気にしないので見当外れな答えになるかもですけど、わたしの場合はなにを書いても読者に寄り添うことがまずないです。
    徹底して自分の書きたいものだけを書いてるので。汗
    カクコンだとやっぱり意識しないとなんですかね( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    夏緒さん。

    それも素敵。
    夏緒さんの書かれる作品。私、いつも読んでおりますが。とてもいいっていつも思っています。

    そのまま続けてください。
    私はファンですから。

    カクコン、意識したからといって、それでいいものが書けるとも思えませんが。そこも含めての質問であります。

  • 長編は未完で受賞がほとんどじゃないですかね?
    とりあえず長く書いてくれる事が条件だから、と見かけた事があります。
    で、嫌な言い方になりますが、数打ちゃ当たるなんですって、ラノベは。
    売れなかったらそのまま打ち切りなんて当たり前だそうです。
    (これはネットでラノベの書き方みたいなサイトで書かれていたはず……)

    受賞したからといって、書籍化されない事もあるみたいですよ。
    (新人賞のタイトルまとめに書籍化されない方も記載されています)


    面白さ……、私も知りたいです(笑)
    私は書評を受けて、平坦すぎると言われ、ようやく波立たせている感じです。
    これからの時代、個人の得意な事が生きる時代だ、とよく見かけたので、そのまま物語に魔法という方で反映させてみました。
    これもネタバレですが、メッセージとして、あなたがあなたらしく生きる事で誰かを幸せにする事ができるよ、っていうのをお伝えできるように書き途中です。
    なので私の物語の読者様は、ゆるっとふわっとした雰囲気を応援して下さる方がいます。
    これ……、答えになっていますかね?(汗)

    毎度長文を送りつけてすみません。
    アメリッシュさんが伝えたい事を楽しく書けたら、それが面白さに繋がるんじゃないでしょうかね?
    うーん、このテーマ、本当に悩みますね。

    作者からの返信

    ソラノさん

    ラノベ、それは身も蓋もない。数打ちゃあたる。

    新人賞のタイトルまとめ、そうなんですか。大賞をとって、書籍化されないと、著者のかた、すごく残念でしょうね。

    いろいろな情報、本当にためになります。ありがとうございます。

    ソラノさん、勉強になります。毎巻、長編、どんとこい。むしろ、来て欲しいです。
    私も勉強中なんで。

    編集済
  • ウェブ小説では未完でも字数を超えていれば応募できるの多いですよね!

    面白さ、これ私も知りたいです〜!
    長編を何作かしか書いてない私には分からないこと。

    ただ、思うにコンテストはウェブ小説の特徴が出ますよね。だから入賞するにはコンテスト開催してるサイトさんの求めるものがないと入賞できないのかなとは感じています。
    その求めるものが分からないから難しいのですが、ある方と話してたのですけど、カクヨムさんは去年と応募ジャンルを変えてきましたよね。それは明らかに求めるものがそちらにシフトしたからなのかなと思います。
    は! ジャンルの話はもう終わったんでしたね、すみません!

    未完でもコンテスト受賞する面白さって本当なんでしょう?
    読者が飽きない、減らないと言うのが一番の指針になりそうですが、具体的には私もわかりません。
    ここに書かれるコメントで勉強させてもらいま〜す!

    作者からの返信

    いえ、ジャンルの話もそこにかかわってくるって、思ってます。天さん。

    未完でも読みたいと思わせる、その面白さの秘訣なんでしょうね。

    そう、具体的にわからないところが難しいですよね。でも、例えば、キングダム、アニメですけど、私は次が知りたくでしょうがなくなります。そこにカッコいい人間がいて、惚れるからです。