応援コメント

第3話 なろう系テンプレ、異世界ファンタジーってどうなの?」への応援コメント

  • こんにちは! 
    同じく異世界ファンタジー書いておりますが、全く「テンプレ」に当てはまりません。。。(ひとつ、転移はしますが他の要素はなしです。十二国記も転移していますよね)
    カクヨムコンではお呼びじゃないかなぁ、と思いつつ、参加しています。

    がんばりましょう!!

    作者からの返信

    こんにちは
    コメントうれしいです。

    私、ウエブ小説ってのを知ってまだ5ヶ月で、テンプレもやっとどういう意味か知りました。

    でも、初異世界ファンタジー書いて、まったくテンプレじゃないです。
    あはは、ですが、およびじゃないカクヨムコンで新しい風をご一緒に(笑)

    先ほど、作品の冒頭、読ませていただきます。素敵でした。がんばりましょうね。

  • 異世界転移or異世界転生・ハーレム・チート・俺TUEEE辺りがいわゆる〝なろう系〟ですね。
    人によってはそれをさけるユーザーさんもいるので、一概にいいとは言えないです。というか、飽きてしまっている人がいるのです。
    基本的に起承転結の転の部分が欠けていることが多く、感情移入しづらい傾向にあると思ってます。
    ただ一般的に人気があるのは事実です。カクヨムはその傾向が薄めですが、根強い人気があるのも事実ですね。一部ユーザーさんは小説家になろうから流れてきているので。

    作者からの返信

    そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。

    私はライトノベルをあまり読んだことがなくて、いま、勉強中です。今回、初異世界ファンタジー挑戦です。
    もう自分でも、これでいいのか、試行錯誤しています。

  • もうみんな、あきてると思うんですけど。
    そもそも、なろうテンプレを読んだことないんで(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    私も、テンプレって何って、前のコメントをみてはじめて知った口で、大急ぎでググって、へええ、と思ったんです。
    全く、なろうテンプレって言葉さえも知らなかった。

    そもそも、読みたいと思わないので、たぶん、書けないって思います。

    こころさん、それから、お星様を本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです。お礼が遅くなって申し訳ないです。

    編集済
  • なろう系のテンプレはハーレム展開入れるのは多いですね。
    ちょうど、その典型的、というかその展開を広め確立した大御所がカクヨムで描き直し連載始めてますよ。

    八男って、それはないでしょう!(改)

    アニメ化、アプリ化もした作品です。本人が書いてるのかは私も分かりませんが。なろうで書かれていたのは書籍化直前くらいに一気読みしましたがテンプレってこういうことかといい意味で感激しました。


    最近は、スローライフ、悪役令嬢、追放ざまぁ系ジャンルが人気です。

    次来るのは中華風だと思ってますがいつ頃になるのやら(?

    なろうテンプレは溢れすぎてて、呆れられてるところもあります。それが異世界物に多いのでより異世界物が非難される結果になるのですが、そこから突き抜けることのできる作品が書籍化するんだろうとも。
    なので、異世界ジャンルは魔窟ですが、生き残れるなら実力がある証拠にもなりますね(^_^)

    ただ、カクヨムで無理になろうで行く必要もないと思いますよ(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    詳細な説明をありがとうございます。
    八男、時間のある時に読んでみます。

    ウエブ小説とか、カクヨムとか、カクコンとか、半年まえは、その存在も知らなかったのです。

    いろいろわからないことを理解できてきました。
    私は、自分の書くものを読んで、いろんな意味で、まだ実力不足なんだと思いますが、いま、できる最善をつくして、物語を書いてみようと思っています。

    本当にありがとうございます。


  • 編集済

    起:主人公が事故とか悲劇にあって、異世界に転生
    承:異世界で主人公は特別の力を得る。
    転:ともかく英雄的な活躍をする
    結:モテてハーレム状態で、魔王をたおして、俺TUEEE

    男性向けだと、そんな感じだと思います。
    最近は、他にもいろいろある気がしますが、
    大事なのは、
    気持ちいいって感じたいのです。
    できるだけ、嫌な気持ちにはなりたくないのです。

    個人的には、繊細で、すぐに周りに影響されてしまうので、自分を守るために、あまりストレスにならない作品を読むように、意識しています。
    でも、直感で行動するので、つい、気になる作品を読みはじめることがありますが。

    女性向けでも、気持ちいいって感じたくて読んでいたりします。
    満たされないと、飽きてしまったりします。

    でも、お菓子とか、もふもふ(動物や魔獣)とかでも癒されるので、
    そういうのがちょこちょこあると、楽しかったりします。

    そういうのは、おやつ感覚で読んだりしていますが(別のサイトで)、
    カクヨムは他のサイトとは違うと思っています。
    (カクヨムは食事感覚で読んでいます)

    他のサイトに飽きた方もたくさんいるでしょうから、好きにしたらよいと思います。
    好きに書いた方が、好みが合う方が集まると思います。

    カクヨムは他と違うと書きながらも、
    今書いているのは、できるだけ、ストレスのない作品なのですけどね。
    秋や冬は落ち込みやすいので、
    悲しい話を聞いたり、書いたり、読むと、傷ついたり、そのことばかり考えてしまったりするのです。自分の体験じゃなくても、フラッシュバックみたいになったりもします。
    体調にも影響が出ることが多いので、とても気をつけています。

    でも、カクヨムの作品は、傷ついても、面白いものが多いので、つい、読んじゃったりしますけどね。ホラーも好きなのです。

    作者からの返信

    桜月のえるさま

    気持ちよくなりたいから読む。
    よくわかります。

    それから、カクヨムは食事、わかりやすい表現でした。

    お教えいただいて、ありがとうございます。とても参考になりました。

  • そんなテンプレがあるのか!
    たしかに、人気作ってそんな感じなんでしょうね…全く読んでいませんが笑

    若い層にはそれがいいのでしょうか?
    勉強になるな…

    作者からの返信

    うさこさん

    やっぱ、私のお友達。
    私も前々回くらいの質問でコメントをきいたときに、テンプレって何って、とりあえず、ググって知りました。

    うん、もうね、おばさん、がんばろ!

  • 私の名前が(笑)私もあまり異世界ファンタジーはわかりません。今少しずつ勉強中です。人気の作品や上位作品を見ると参考になりますよね。

    今、慎重勇者やリゼロことゼロからはじめる異世界生活を読んだりしています。読者がどんな作品に食いつくのかはなろうやカクヨムの人気作品が1番かも。悪役令嬢も人気ですよね。まずは書いてみたりしながらですよ。

    異世界ファンタジーも期間中に200星があれば確実かなぁ。去年のを見てみるといいかなぁ。

    作者からの返信

    響さま、かってに書かせていただいて、ごめんなさい。
    とても参考になりました。

    とりあえず、初参加。いろいろやって試行錯誤してみます。

    人気作品、上位作品、本当に参考になりますよね。

  • アメリッシュ様が書きたいもの、面白いと思うものを書かれるのが一番良いと思います(*´▽`*)

    実力のあるアメリッシュ様ですから、きっとなろうテンプレを書かれても、いい意味でテンプレから外れた、面白い作品になると思いますが、無理に寄せる必要はないと思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束乙さん

    ありがとう。テンプレを書きたくない私がいて、もう、自分の形で書きますね。後から私を押してくれて、本当に嬉しい。

    綾束乙さんと、いっしょに頑張ろうって思う。

  • なろう系テンプレは、多いが故に、似たり寄ったりにならないかな…。
    ってか…
    人と違ってて良いんじゃないかな…。
    転生物・召喚物で、異色だったのは…
    Reゼロ・盾の勇者の成り上がりかな…。
    ベタな設定だけれど、キャラがスライムの転スラもすきだったな…。
    ゲームの世界に入るという設定も多いけれど…。
    世界観やキャラに魅力があれば、アルアル設定でも面白いよね^^
    結論は…
    我が道を行け!でござりまするww
    役に立たないコメント失礼^^;

    作者からの返信

    ことさん、
    ちがう、大いに役立つわ。

    それにしても、異色な作品、大人気だよね。
    私は、テンプレものってあきるとは思うのだけど、そういう作品を読んでないから、どうにもこうにも、わからないが実際のところなんだ。

    ありがとうね。

  • テンプレの形は他にもあると思いますが、個人的にはにた傾向の作品が多くてどれを読めばいいのかわからないので、あえて別路線の話を書くのもアリだと思います。
    無理に流行りを求めて個性が死ぬより、書きたいものを書くのが一番です!(^o^)!

    作者からの返信

    無月兄さま

    ご意見、とっても嬉しいです。ありがとうございます。私にはテンプレは無理そうです。
    自分の好きな異世界ファンタジーを書きますね。

    追伸
    書籍化、先ほど拝見しました。うわ、素晴らしいです。本当に本当に心からおめでとうございます。

  • 最近のなろうテンプレが当てはまるのは、八男って、それはないでしょう!かな?と思います。
    これはアニメ化してますが、参考になるかはわかりません。

    俺つえーだったら、私はカクヨムでは慎重勇者がオススメです。
    こちらは勇者が召喚されるお話です。
    アニメもあるので気になれば是非。

    私はなろうテンプレが飽きたので、違う形で書き始めたのが、今の長編です。
    自分の命ではなく両親、過去は忘れずに物語に組み込む、にしています。
    そしてネタバレになりますが、異世界にある差別の対象を転生者に押し付ける為に動いているのがラスボス、みたいな感じに考えています。

    なので、アメリッシュさんも書きたいように書くのが一番です。
    きっとアメリッシュさんらしい作品になると思いますので、とても楽しみなんです。
    良い意見は取り入れて、更に良い作品になるといいですね。

    作者からの返信

    ソラノさん。

    ネタバレ、ありがとうございます。ドラマですね。私は読む立場としては、そういう主人公でも悪役でも、ドラマが欲しいと思っています。でなければ、感情移入して読むことができなくて。

    楽しにに答えられますよう、今、鋭意努力中でござる。

    がんばります。

  • なろう系テンプレの作品は、数多くありますよね。だけどそれ故に、よほど尖った個性を出さないと、他作品と被ってしまう気がします。
    自分はそれよりも、転生しないオリジナリティの強い作品の方が読みたいです(*´▽`)

    だけど一番大事なのは、本人が書きたいと思えるかどうか。
    作者自身がその作品を書きたいって思えないと、10万文字書くのは難しいですから(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟さま

    私の書きたいものも転生しない異世界もので、ちょっと設定が変わっています。それが受け入れられるのかどうか心配だったのですが心配したのですが、自分の思う通りに書きます。

    自信を与えてくださってありがとうございます。

  • 王道であったり一癖あったりと自分が面白いと思えばなんでも大丈夫だと思います!
    なろう系テンプレでも独自のものを含めるといいかと。

    作者からの返信

    うすださん

    ほんとそうだね。自分で面白いこと、まず、それが最初ですね。

    コメント嬉しいです、ありがとうございます。

  • 面白ければなんでもアリですよ。で、手っ取り早く面白くできるのがテンプレでして。いうなれば化学調味料みたいなもんですね。ただ最近は揺り戻しで「化学調味料飽きた」という人もかなり増えて来てますんでね。カクヨムコンにマストなものなんてものは基本的にありません。最低限10万字あって物語になっていれば大丈夫。

    まずはレギュレーションクリアを目標にしましょう。ちなみに10万字あれば完結していなくてもOKです。過去未完で賞取った作品多数あります。むしろ未完の方が賞とれるんじゃないかと思うほどです。

    作者からの返信

    ゆうすけさま

    嬉しいです。
    なんだか力を得た気がします。
    自分でこれは面白いと思うものを作品に仕上げたいと思います。

    未完でも大丈夫なんて、それは嬉しい。
    完結できるのか、不安になっておりますので。

    ともかく、10万文字以上。それが絶対条件ですね。お教えいただいて、本当にありがとうございました。

  • ダークファンタジーですよね。

    たくさん★をとっていても書籍化されてない作品多いです。
    自分が書きたいものを書いて欲しいです。
    自由に暴れてください!

    作者からの返信

    うん、最初はダークだけど、途中から、普通のファンタジーで冒険活劇みたいになってます。コメディつきの、どうしよう。ダーク、はずそうかな。

    自由にあばれるね。あいるさん、いつも本当に嬉しいです。ありがとうね。

    やっぱ、書けるものしか書けないわ。

    編集済
  • こんにちは〜

    うーん、私は「なろう系テンプレ小説」はあまり読みません。めちゃくちゃ多いですよね。
    でも、それってよっぽど個性を出さないと、どれを読んでも同じになってしまうのではないでしょうか?

    アメリッシュさんがなろう系テンプレ小説を書きたいなら応援しますが、そこまでコンテストに合わせる必要があるのかなあと思います。
    アメリッシュさんはアメリッシュさんが書きたいものを書かれた方がいいと個人的には思います。
    書きたくないものではクオリティが下がると思います。
    私は冒頭で掴めさえすれば個性がある小説の方が強いと思います。

    思いますばかりでごめんなさい🙇‍♀️

    作者からの返信

    天音さん

    私の思っていることを書いてくださって、ありがとう。
    それに、そんなに器用じゃないんで、書けないって思います。

    私も思いますばかりの返答になりそうです。

    いつもお答え嬉しいです。ありがとうございます。