応援コメント

第2話 カクコンは冒頭の文章で9割がきまるってほんと?」への応援コメント

  • 主人公は早めに出した方がいいとは思いますが、何行とかあまり関係ないかと思います。
    ただつかみのチャンスを失うと読者がつきにくいですが(^_^;) 私がそうだったりします(笑)

    作者からの返信

    最初はちがったんですが、最初にだしました。つかみ、大事ですよね。がんばりましょうね。ところで、お身体、ご無理のないように。

    ぜひ読ませていただきますね。

  • このエッセイ、気をぬいてたらこんなに連載されてたんですね。
    見逃した!!

    もっと早く読むべきだした。
    第一話にはやはり主人公出した方がいいですよ。

    作者からの返信

    こころさん、

    あまりに知らないことが多くてね、それで、一応、10万字書き終えたんで、校閲しながら、みなさんに、聞いて、勉強しようと思って。記事を探すより、聞いた方が早いと思ったんです。

    色々教えていただいて、ともて参考になっております。

  • こんばんは😁
    主人公を始めから出した方がいいんですね。
    今かいているのが、プロローグからのまったくの脇役なので、プロローグそのものをなくそうかなぁ。
    迷います。

    あと、ジャンルかえできないんですね。
    今知った。
    じゃあ、ある程度適当じゃなく考えないとならないんですね。
    困った。

    カクヨムって、異世界ファンタジーは男主人公多い気がするのですがどうですか?

    質問ばかりで😢⤵️⤵️

    作者からの返信

    彩理さま

    いろんなご意見がございましたが、おおかた、主人公を最初にという話が多かったです。
    また、ジャンル変え、できないそう。

    私も、こういう小説の世界、はじめてなんですが。
    私の書いてる異世界ファンタジーは女性が主人公です。

    がんばりましょうね。

  • 3ページ目から主人公。私は全然いいと思いますけどね。世の中が許さないではそれをどう料理するか。アメリッシュさんの今後の動きに注目です。

    作者からの返信

    そうなんですね。ほとんどの方の意見ですと、やはり冒頭で。だから、主人公がでる冒頭を書き加えてみました。

  • 私のオレハレの経験しかないのですが、以前の1話は、父と母の重たい話からでした。今は以前の4話を1話にずらして、いきなり主人公登場に変えました。
    結論から言うと、変えたほうが、読者数は、増えたような気がします。まぁ、私の場合、主人公の登場というより、初っ端が、激重だったので、話の空気が変わった瞬間、読者が離れているようでしたから、そっちの修正がメインでしたけど。

    作者からの返信

    なるほど、ぺんぺんさん。
    最初の雰囲気が、がらりと変わると、それで読者のかたが離れるということがあるのですね。
    それは、たしかに。

    いろいろ面白いですね。がんばろうね

  • 三話目に主人公が出てくるなら、三話目を一話に持ってきて、一話からの異世界の説明はあとにしてはいかがでしょうか。

    作者からの返信

    アドバイス、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    やはり、そういう方法が良さそうだと、思ってきました

  • 主人公が三話目登場ってのは遅いですねー。
    やっぱり冒頭から登場は異ファンに限らず鉄則だと思いますよ。

    作者からの返信

    ゆうすけさま

    お教えくださって、ありがとうございます。
    皆さんも、そうおっしゃる方が多いです。冒頭に主人公。そういう風に書き直しはじめます。

    これからもよろしくお願いします。

  • たしかに。
    冒頭、はっと引き込まれる演出って大事ですよね。

    ほら、TL漫画とか、エロシーンから始まるじゃないですか笑
    うおー、これやばいってつい読みたくなります笑

    作者からの返信

    うさこさん。

    なんと、私、エロ場面、2ページ目から入れております。ははは…。コメディ作者からエロ作者? いや、そこまではないですけど。ちょっとだけね。

  • ほぼ読み専の私の意見ですが、冒頭一話で、続きを読む読まないを決めてしまいます。
    読んでて最初がだるだるだと続き読む気がしません。主人公には最初から出て欲しいです。

    冒頭が盛り上がってれば、多少中だるみしてても読みまする。

    作者からの返信

    無雲さん

    ごもっともです。ご意見通り冒頭で主人公だすことに決めました。
    主人公の回想からはじめます。

    その後は、いけにえの儀式からはじまる、ちょっとダークなファンタジーです。
    コメディ要素も少々であります。


  • 編集済

    >3ページ目くらいから、主人公の登場。

    ということは、一人称ではないということですね?

    3ページ目くらいから主人公でも、すらすらと読めたら、読んでしまうこともあります。
    異世界ファンタジーだと、10万文字ぐらい過ぎてから、
    面白くないと気づくこともありますし。

    遅いですね。

    転生ものの異世界ファンタジーは長いので、
    だらだらと読んでいることがありますし(カクヨムでは、あまり読みませんが、小説家になろうでよく読んでいます)、
    読みやすくて、面白そうなら
    読まれると思うのですが。
    (コメント返信をいくつか読ませていただいて、転生もの?と思いましたが、召喚なら、異世界転移ですね。身体が大人になるとか…わたしは子供好きなので、少し残念な気持ちになりましたけれど。大人の女性が好きな読者さん向けなのでしょう)

    このエッセイ、読者さんが多いですし、
    とても人気者のようですから、大丈夫な気がします。

    作者からの返信

    桜月のえるさま

    コメント本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    私の書いてる作品は、かなりテンプレとは違うとわかって来ました。なろう系のテンプレってのを少し調べました。

    最初の異世界部分だけ3人称ですが、基本は主人公の一人称で書いております。主人公は異世界生まれの女の子で、訳あって、現代に送られ、記憶を失い、現世で生きているのを、彼女を隔離した理由で、異世界に必要となり、呼び戻されるという設定です。
    小学校からはじまり17歳で活躍します。それ以上、年齢的には大人になりませんが、精神的にものすごく成長するという内容なんです。
    まだ、ラストまで書けてなくて、今、必死に書いております。

    人気者ではないですが、そう言っていただけると嬉しいです。ウエブ小説にきて、まだ5ヶ月にもならず、ただいま、絶賛勉強中です。

  • 1話前に重大なプロローグを乗せるというのもありかもしれません、いずれにせよ最初が肝心なのは事実だと思います。

    作者からの返信

    うすださま

    結局、そういう結論になりそうです。お教えいただいてありがとうございます。その上にお星様まで、ありがとうございます。

    うすいさまの作品、私には絶対かけない内容で、戦闘場面の緊迫する様子を書かれていること、すごいなって思いながら、いつも読ませていただいてます。

  • WEB小説だと冒頭の一話目が大事、というのはよく聞きますね~(*´▽`*)
    私も一話目で、できるだけ読者様を掴みたいな~と思いながら書いていますけれど、なかなか難しいです……(><)

    作者からの返信

    綾束乙さん
    あの、賞にだされて臨時公開されている小説、1話目で間違いなく、掴んでいる。それしか読んでないので、ごめんね。
    あれなら、冒頭は大丈夫、問題なんて全くないと思います。

    カクコン に出されるの、読みに行くね。校閲、お互いにできたら、とっても嬉しいです。

    頑張ろう、ともかく書かねば。まだまだ、タイトルもきまってないし。間に合うか。

    編集済
  • かなり知り合いがいて、交流していれば期間中に出せば、星が100以上いくなら一次は通過します。文章関係なく一次は自動通過です。

    なろう系目指すならテンプレを重視して人気作品の傾向を真似てみるのも1つ。

    作者からの返信

    響さま

    お教えいただいてありがとうございます。
    なろう系というのが、よくわかってないので、あとで調べてみますが、間違いなく違うと思います。
    テンプレというのも知らない素人ですから、もう参加することで、はじめてのお使い状態で、様子をみます。
    ありがとうございます。

  • 主人公というか、このキャラをみたいと思わせられるキャラがすぐに出てきていて、かつ、世界説明がさりげなくされて物語のなかに入り込めれて、感情移入しやすい主人公がいると、なんだかんだで読まれるんじゃないかなと。

    冒頭3話が勝負だとは思ってます。

    現代ファンタジー側でいうと、☆入らなくても、1日100PV以上を叩き出して、時に☆もらう感じで、50位以内に残り続けられる印象でした。
    読者層の多い異世界は、更に高い数値を求められるとは思います(^_^)

    作者からの返信

    1日100PV以上。いつも星って感じでしょうか。異世界ファンタジーは、これは大変だ。

    冒頭3話ですね。頑張ります。
    ともはっとさんも応援してますからね。
    出されるなら、かならず読みに行きますね。

  • 冒頭は特にテンポが大事という話は聞いたことがあります。個人的には、世界観の説明よりもキャラにスポットを当てた方が感情移入しやすい気がします。

    そういうのを考えると、やっぱり早めに主人公を出した方がいいかもしれませんね。
    読者の中には、とりあえず読んでみようって感じの人もいるので、早めに興味を持たれる工夫があればいいのですけど、なかなか難しくですね(;^_^A

    作者からの返信

    冒頭のテンポ。
    無月兄さまからのアドバイスは胸にささります。冒頭、主人公を出して、その後に異世界という形に書いてみます。
    冒頭、本当に大事なんですね。
    ありがとうございます。

  • 小説の書き方系の本で読んだ気がするのですが、冒頭で世界観の説明や長い情景描写から入るのはNGだったような? 
    それから、冒頭から何人もの名前が出てくるのは頂けないというのもどこかで読んだことがあります。

    ライトノベルは主人公が冒頭から「こういう性格なのね」と分かるようなエピソードから入るのが好ましいとか。

    でも、それぞれの書き方もあると思うのです一概には言えないとは思います。 

    ただ、長編の場合、これから読むのが長いのが分かってて読むので、冒頭で掴めないと読者さんが続きを読もうと思えないことがあるのかなあとは思います。短編よりそういう意味で大変ですよね。

    私は以前書いた長編、冒頭失敗してるみたいで、第二話の読者が半分くらいくらいになってます。問題があるあるのは分かってるのですが、どうも書き直せない自分がいます。

    第二話でどのくらい読者が減っているかは、そういう意味で第一話がどう評価されているかの指標にはなると思います。

    作者からの返信

    天音さん

    なるほど、冒頭と第2話での人数で、掴みができてるのかわかる。怖いですけど、それはそうでしょうね。
    勉強になります。

    確かに、私も長編って、最初に読み始めるのに、かなり力がいると思います。

    ご意見、嬉しいです。ありがとうございます。

    それから、お星さまをありがとうございます。本当に嬉しいです。

    編集済
  • 物語の冒頭、大事ですよね。自分も小説を書き始めた頃、似たような話を聞きました。

    だけど話によっては、冒頭で必ずしも主人公を出す必要はないと思います。
    主人公意外の誰かにスポットを当てたプロローグから始まる小説も、数多くあるのですから。もちろんその場合はできるだけコンパクトにして、主人公を早目に出した方が良いことに変わりありませんけど。

    個人的な見解ですけど、異世界ファンタジーの場合、冒頭で世界観説明をしすぎるせいで損をしている作品が、結構あると思います。
    ここは◯◯王国でどんな歴史があって魔法文化が発達していて……という具合で世界観を最初に全部紹介しようとして、何だか知らない国について書いてある教科書を読んでるような印象を受けた事は、一度や二度じゃありませんから(^_^;)

    説明は必要。だけど読者は説明文ではなく物語を見たがっているので、早目にキャラクターを動かした方がいい。
    以前知恵袋で、そんな事が書いてありました。

    自分も完璧にこれを守れているかどうかは分かりませんけど、頭に入れてあります。
    何が正解かは分かりませんけど、「なるほど」と思ったポイントは、押さえておきたいですねヽ(´▽`)/

    作者からの返信

    無月弟さま

    冒頭の説明が長い教科書みたいだということ、うまい!です。本当に同感です。読者になった場合、それ、確かに読むのに辛いですから。できれば、必要なときだけ出して欲しいとは思いますよね。
    主人公を動かす、でも、世界感の説明も必要。書いてみると、異世界ファンタジー、奥が深くて、そのバランスには非常に苦労しています。
    今回の作品は日本史から遠ざかり、北欧神話ぽい世界観で書いてます。
    ただ、SF好きがこうじて、ファンタジーじゃなく、SFぽく科学実証的に説明してる部分もあって、これも注意しなきゃと思っています。
    コメント、ありがとうございます。とても役にたちました。

  • 異世界転生だと初っぱなに主人公がどんな人物でどうやって飛ばされるのか、が大体書かれている気がしますね……。
    あんまり最初に異世界の詳細を描きすぎるとうんざりされるそうなので、核の部分を伝えるのがいいっぽいです。(曖昧すぎてすみません笑)

    掴みって大切ですよね。
    転生ものはプロローグと書くと読み飛ばされる事が多いそうなので、1話目が重要なのかな?と思っています。
    私も今の長編の掴みが出来ていないので、なんのアドバイスにもなっていなくてすみません(汗)

    そんな掴みが全く出来ていない長編を異世界ファンタジーのままで参加しますので、アメリッシュさんと一緒に楽しめるのが心強いです。
    私はレベル上げ最中で偉そうな事言える立場ではないですが、めちゃくちゃ応援してますよー!

    作者からの返信

    掴み、冒頭、ほんと大変ですよね。もっとも気を使うところで、最初の構想では、異世界から始まる予定だったんですが、その前に主人公を出す設定を考えたほうがいいかも、やはりそうでしょうね。

    コメント嬉しいです。
    ごいっしょに考えながら、書いてけたらなんて思っています。

  • ん~
    最初に主人公出てこないと「他の登場人物が主人公だと思ってたら…こっちかい?!」ってならない?
    それはそれで、斬新な?どんでん返し的な要素になるかも?だけれど…。
    個人的には、冒頭が退屈なものは、よっぽどの話題作以外最後まで読まないかな…。
    (話題作は「話題になってるくらいだから、きっと、面白くなるに違いない。」と信じて読むこともあるけれどww)
    難しいよね…。



    作者からの返信

    ことさん

    もうね、あえて聞いてる。
    いろいろな人の意見を今なら聞けるって思って。

    いつもありがと。


  • 編集済

     長文タイトルはタイトルの時点で主人公出ちゃってますよねー。きゃっきゃっ。
     何の答えにもなってませんすみません!

    作者からの返信

    サンタローさん、そうだね。タイトルででてるよね。