応援コメント

第1話 カクコンに参加したいのだけど、わからないことが多いのです。」への応援コメント

  • 初めまして。夕日ゆうやといいます。

    あれ。ジャンルって最初に決定してから、変更できないんでしたっけ? ちょっとど忘れしてしまいました。

    作者からの返信

    フォローをありがとうございます。

    はじめまして。

    今回はジャンルの変更はできないようです。変更すると前にいただいた星などがカウントしないので不利になりそうです。


  • 編集済

    こんばんは。
    初めまして。

    ある方のカクヨムコンエッセイから、なんとなく来てみました。
    よく直感で、行動しています。

    小説書けよと、思うのですが、
    コメントが書きたくなったので、今は少し、お休みです。
    人見知りというか、コミュニケーションが苦手なので、
    大丈夫だと思った方にしか、コメントは書かないのですけどね、
    なんか、書きたくなりました。

    前回のカクヨムコン、朝読小説賞(こんな名前だった気がします)に参加したくて、
    応募しましたが、
    星が38でも、読者選考通過していました。
    朝読小説賞も、一時通過していました。
    それは、朝読の編集者さんが、丁寧にツイッターで、
    朝読で人気のランキングとかを教えてくださっていたので、
    自分なりに勉強して、書いてみたのです。

    今回は、参加する気がなかったのですが、
    なんだかさびしいというか、
    何か書いてないと無気力になったりしますし、
    みなさまが楽しそうなので、
    先月の19日ごろだったかな?
    書き始めました。

    最初は、自由にいろいろ決めることができて楽そうで、
    カタカナが多いから文字数がすぐに増えそうという理由で、
    異世界ファンタジーを書き始めました。

    転生なら、赤ちゃんからなので、文字数が増えそうという理由で、
    それを選んだら、
    乙女ゲーム小説の世界になったので、
    恋愛ジャンルで、行こうと思います。

    乙女ゲームの悪役令嬢主人公の小説が好きなのに、
    なぜか、あまり好きではない、読んでいない
    乙女ゲームのヒロイン主人公の作品を書いています。

    楽しんで書いて、楽しくカクヨムコンに参加することが目標です(#^^#)

    降りてきたシーンを紙に書いて、そのままワードに書いて、知りたいことを調べるタイプなので、これからどうなるのか
    何もわからないまま書いていますが、
    10万文字を目標に、
    1日1日を楽しもうと思っています(#^^#)

    作者からの返信

    桜月のえるさま

    はじめまして

    コメントいただいて、光栄です。
    朝読賞の1次通過、本当に素晴らしいですね。そもそも、このコンテストが何次まであるのか、それさえもわかっておりませんが、お祭りに参加できるの楽しそうだと思っております。

    読者の方による投票で中間審査を通るということですが、その後は、どうなるのか、全くわからないのです。

    カクヨムには今年の7月から来ました。それまで、ウエブ小説ってのがあるということさえも、ほとんど知らなかった初心者です。

    ご参加されるとのこと、ぜひ、読みに行かせていただきます。もともと編集の仕事をしていましたので、読むのが普通よりかなり早いこともあって。もう、仕事で読んでばかりおりました。仕事をやめてから、こうした場を知り、今は楽しんでおります。

    ただ、皆様の書かれていることを知り、楽しく勉強してる最中です。お教えくだされば、とっても嬉しいです。

  • カクヨムコンで中間選考を突破するにはPV数とフォロワーさんの数が必要みたいです。内容云々は中間選考を過ぎないとたぶんチェックされないんじゃないかな。
    自分も毎年参加してますが、現在70話で26万文字位ですが箸にも棒にも引っ掛かりません(笑)
    受付開始までに10万文字ではなく、受付終了時に10万文字あれば良いのでゆっくりと書き貯めればいいんじゃないですかね。
    まあ、中間突破も出来てない人の意見は参考にならないと思いますが、話数を細切れにして毎日更新を続けPV数を稼ぎつつ、こういったお話しで興味を引きながらフォロワー数を伸ばして行き、応援コメントをたくさんもらう事でトップページに作品を表示される機会を増やして、新しい顧客を増やして行ければ良いのかも知れません。
    あとは強敵の多い【異世界ファンタジー】を避けて違う部門にエントリーするのも手かも知れません。(異世界ファンタジーでも内容をエントリーする部門寄りの展開にすれば可能みたいです)まあ、それでも厳しいですが。(。ノω\。)

    作者からの返信

    闇次 朗さま

    お教えくださってありがとうございます。
    カクヨムにきて5ヶ月の私には、なかなかハードルが高い条件であります。
    やはり異世界ファンタジーは魔境なんですね。
    もう、ここじゃなく、別ので考えると逆転の発送が必要かもしれませんね。

  • 私も参加します!
    現在、8万字! あと少し!
    登録カテゴリーは異世界!
    今度はセオリー通り転生・転移!
    激戦区のど真ん中!
    直球! ストレート!大暴投!

    勝つのではない! 参加することに意味がある!
    いや、願わくば、小さな爪痕ぐらいは、残したい。
    せめて2mmぐらいでいいんです。
    そんなに贅沢は言いません。

    作者からの返信

    おお、仲間じゃ。
    ぺんぺんさん、もう、どストレーとでがんばろう、

    オリンピック精神じゃ、私も。
    必ず読むからね。楽しみにしています。

  • アメリッシュさんの異世界物語凄く楽しみです。必ず読みます!!

    私のクリエイター仲間もカクヨムコンに人生賭けてる人なんですが、気合が凄いです。その方は書きたい世界感を曲げない強さと信念を貫き通してます~。

    私は今回も読み専参加しますが、何したら推しの応援になるのか分かってないままです。(笑)ただ、レビューは書きます。

    アメリッシュさんの物語も応援出来るようまずルールから勉強してきますね。(^_^)ゞ

    作者からの返信

    無雲さん

    もう、嬉しすぎます。
    優しいな、ほんと優しいです。

    無雲さんが読まれて良かったと思える作品に仕上げることができるよう頑張ります。

    お仲間、すごいです。頑張ってらっしゃるんですね。私はまだカクヨムもカクコン もわかってなく、結果で、どうもかなり落ち込みそうって、今から泣きそうですが、がんばります。

  • カクヨムコンは年1の祭りにして自分の実力も試される場所です

    作者からの返信

    そうなんですね。
    ボロボロになって帰ってきそうです。
    後から、凹まないようにって、気をつけます。

    教えてくださって、ありがとうございます。

  • こんばんは❗私も初参戦しようと今頃リサーチ中。
    リサーチしないで書けって感じですが、どうぞよろしく(^-^)/

    作者からの返信

    わあ、お仲間ですね。今頃リサーチ、一緒です。
    いろいろわからないことが多いです。

    コメント嬉しいですありがとうございます。

  • 現代ファンタジーなら私の作品が前回最終選考まで残っていたのと、講評してもらっているのでそちらを参考にしてもらおうとも思いましたが。
    異世界は魔窟ですね。
    とりあえず、始まったときにお星様ブーストかけて常にトップ圏内にいないと異世界は見られなくなりますから大変です。

    目的がはっきりと共感できれば読んでもらえる可能性も高いかな、とも(●´ϖ`●)

    私の作品、そこが弱いと言われました(笑

    作者からの返信

    最終選考まで残ってらしたんですね。それはすごいです。

    異世界は魔窟と、みなさん、おっしゃっています。
    これは、現代ファンタジーがどんでんに変更した方がいいのかもしれないって、すでに弱気です。

    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

  • 今回は参加しないので応援します!
    短編は何個か応募して3個くらい通りました^_^

    毎日のようにランクの上げ下げに汗汗だったのを覚えてます汗

    作者からの返信

    そんな、毎日のようにランクの上げ下げが必要な、だから、みなさん、うんざりするとか書かれているんですね。
    それは大変だ。

    ユカイさん。ありがとう。心しておきます。

  • 大丈夫(?)です! 私もまだ5万字ですから! しかもまだまったく打ち込みしていません! 紙の状態です!( ゚Д゚)ノ

    私は西洋風ファンタジーですが、恋愛が主なので、恋愛ジャンルで参加です(*´▽`*)
    応募要項を見て、もし他のジャンルに出せそうな要素があれば(どんでん返しとか恋愛とか)、異世界ファンタジー以外に出すというのも、戦略としてアリな気はします(*´▽`*)

    が、他の方もおっしゃっているように、楽しんだもの勝ちだと思います~!( *´艸`)

    作者からの返信

    うん、わかった、綾束 乙さん。

    紙媒体の5万字か、それは大変です。
    私は直接ワードに書いてるから、その分、楽か?
    いや、全く楽じゃないから。それにラストシーンをまったく考えてないのです。困ったことに。そこが間に合うんでしょうか。

    恋愛要素はありますが、主たるものじゃないので、現代ファンタジーかどんでん返しでしょうが。
    まあ、最初から期待してないので、異世界でも同じだな、なんて思っています。
    大体ね。2ヶ月で10万字だから。これで練習して、他の公募を視野に入れておいて、これはもう、楽しむね。
    アドバイス、本当にありがとうございます。嬉しかった、私の友よ(かってに思ってる、ごめんね)
    校閲、お互いにし合おうね。お時間があれば、よろしくです。


  • 編集済

    他の方のコメント読んで、大変勉強になりました。役に立つことがひとつも言えないんですけど、新作楽しみにしてますね。応援してます!

    作者からの返信

    まりこさん

    いっしょに勉強だね。がんばろう。それから、コメントありがとう。

  • アメリッシュさんが「読みたい」と思う様な作品を書くのが良さげ?
    最初だし…。
    勝手がわからないし…。
    「アメリッシュさんのテーマ」に沿って書けば、どんなジャンルでも行けそうだけれど…。
    「勇気と友情」(ジャンプかよww)みたいなテーマをど~んとね。
    「ゼロから始める異世界生活」は、異能力を持たない主人公が、成長していくお話だったよね…。
    作者さんの「コレじゃダメだ。」が、そのまま描かれている様な作品だったよね。
    そういう点では異色?
    「一秒と…」を膨らませたいとお考えならば、その世界観を損なわない感じも…。
    色彩とか言葉のリズムとかも…ね。
    それと…
    アメリッシュさんは、PCで書いてます?
    私如きに言われなくてもご存知でしょうが…。
    スマホで読む人には、文は短めが良い。とか、余計な改行で文が崩れる?とかも…。
    長すぎる時は、2文に分けるとか、体言止めを使って印象付ける。とか、あれこれテクニックがあるみたいだけれど…。
    そんなこんな(どんなこんな?)で、余計なお世話の差し出口をしてしまう訳ですが…^^;
    要するに…
    私にはわからんww





    作者からの返信

    ことさん

    いつも有益な情報をありがとうね。
    私はPCしか見てなくて、スマホは考えたなかったけど、確かに、それも大事かもね。

    私のほうも、一応成長物語にはなっているけど、reゼロとはちょっと違う成長になっている。

    うん、がんばるね。

  • カクヨムコンのジャンル。安定して人気が高いのは異世界ファンタジーですけど、だからこそ激戦が予想され、書いても目立ちにくくなる恐れがあります。

    他の方のエッセイでもにたような質問があって、そこでは意外と人気ジャンルと思われていた異世界ファンタジーやラブコメが、ワースト二つでした。
    恐らくですが、元々が人気ジャンルなので、わざわざカクヨムコンで求めなくても良いということなのかもしれません。

    逆に人気が高かったのが、現代ファンタジーや恋愛でした。
    あくまで狭い範囲でのリサーチですけど、面白い結果です!(^^)!

    ※アメたぬき見ました。可愛いです( ´,,•ω•,,`)♡

    作者からの返信

    無月弟さま

    アメたぬき、可愛いですよね。

    そうなんですね。現代ファンタジーはゲームのような小説と言われて。現代から異世界に行く異世界生まれの女の子の話を書いていて、さて、どうしたものでしょうね。

    いろいろ教えてくださいませ。

  •  私はですね、構想が全然まとまりません! あーもーどうしよう。11月、もう3分の1過ぎちゃった。

    作者からの返信

    サンちゃんと呼ばせて。
    大丈夫だ。締め切りは1月末だよ。

    がんばろう。

  • 異世界ファンタジーは、自分はたまに読むくらいですが、数あるジャンルの中でも最も激戦が繰り広げられていると言っても過言ではありません。
    とはいえどのジャンルがいいかと言われたら、書きたいジャンルを書いて参加というのが一番だと思います。

    カクヨムコンは大きなイベントなので、これまで名前も知らなかった人達と繋がりを持つチャンスでもありました。結果ももちろん大事ですが、多くの方と縁がを作るというのも、カクヨムコンの楽しみかたなのかもしれません(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄さま

    いつも素敵なアドバイスをありがとうございます。

    私もそういう気持ちで、縁を大事に、参加します。
    それには、まず、書き上げねば。

    書きたい小説を書いているのですが、どのジャンルでも行けそうなのかもしれません。

    でも、縁と考えれば、激戦地でいいのかもしれませんね、貴重なご意見、嬉しいです。

  • ああもうね、
    水ぎわにもちっともわかりませーん(笑)!
    カクヨムコン用の改稿が、間に合うのかもわかりません。
    五里霧中とは、まさにこのこと(笑)!

    作者からの返信

    水ぎわさん

    がんばれ!
    短編だよね。
    私は短編を書く余裕がないから。仕事しながらじゃ、きついよね。

    もう、がんばれ、戦友!
    私もがんばる。

  • わー!
    私も勉強になります!
    アメリッシュさん、めっちゃ執筆頑張っていらっしゃるので背中を押してもらっています。
    ダークファンタジーだと、私が知っているのはゴブリンスレイヤーですが、多分アメリッシュさんの参考にはならいかもしれません。
    なろうさんなのでハイファンタジーになっています。

    私がカクヨム登録前に読んでいてダークファンタジー寄りだなと思っていたのは、古き魔王の物語をっ!です。こちらは転生ものですが、書籍化しているので世界観が参考になれば。
    あとは異邦人、ダンジョンに潜るもネット検索するとランキングに出てきます。
    2つとも異世界ファンタジーに該当しますよ。


    私は異世界ですし、転生ものなので埋もれるでしょうけど、新たな読者様との出会いの為に参加、という気持ちです。
    ちょっとこれから少しだけ展開がおや?となると思いますので、あらすじを変えねばと焦っています(笑)

    長文すみません。
    アメリッシュさんのファンタジーを楽しみにしています!

    作者からの返信

    ソラノさん

    長文嬉しいです。仲間だ。わ〜〜い、わ〜〜〜い。
    それにしてもいろいろ読まれていて、すごい。
    私はそっち方面、かなり疎いから。

    とっても勉強になります。

    異世界転生。ジャンル的には同じだから、いっしょに頑張ろうね。必ず読みに行くね。バンバン、レビュー書くよ。楽しみにしています。

    それから、こちらにもお星様をいただき、嬉しいです。ありがとうございます。

    編集済
  • 私もカクヨムコン出ます(*^^*)
    結果が出せるかはわかりませんが、マイペースにやってこうかと。
    ジャンルは、アメさんと同じ異世界ファンタジーです(。>﹏<。)
    お互い、楽しみましょう!

    作者からの返信

    わお、異世界ファンタジー。
    相枝さんも同じチャレンジャーだね。がんばろうね。

    必ず読みに行くからね。

    それから、レビューのお星さまをありがとうございます。

    編集済
  • 祭りとはいえ、やはり上は目指したいところですよね。
    簡潔目指しての10万文字はきついですね。
    ダークファンタジー大好きなので楽しみです!

    私はBLでいくか、まったくなしにしてしまうのかで悩み、頓挫しております泣
    まだ三万くらいで停止ですね。

    初めてだとよくわかりませんね!
    私も便乗して勉強させてください笑
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    10万文字のダークファンタジー。なんとか、12月1日から毎日アップできるよう、いま、努力中で、そして、ちとめげてます。

    ここで書くことで、モチベーションアップしようと思って。

    うさこさんの市役所人間ドラマ、ほんと面白くて。私、大ファンなんで、一緒にがんばりましょう。
    我らは、同士じゃ。

    いろんな先輩のご意見を聞いて、それでいっしょに勉強しましょう。

  • 私は短編しか参加してないので分からないのですが、異世界転生とかラブコメは元々、作者さんに既に読み手さんがついてると思います、だから普通に★1000以上なんて当たり前です。とりあえず★100以上あれば中間は突破出来るらしいです。
    ゆうすけさんあたりが突破のラインとか詳しく知ってるかもしれません。
    大賞でなくても特別賞などで書籍化されるので、挑戦する価値はあると思います。
    応援しますし、絶対にレビューコメント書きます!頑張ってください。

    作者からの返信

    ふつうに千って、すごい。
    おお、もうね、参加だ。とりあえず参加してみます。

    短編でのご参加、楽しみに読みにいきますね、あいるさん。
    ご無理のないようにね。

    う〜〜
    あいるさん、最後の2行。鳥肌がたちました。ありがとうございます。がんばります。

    レビューのお星様までありがとうございます。

    編集済
  • 私は前回だけ参戦しました。
    今回は不参加です〜

    ジャンル。
    他の方が書いていらっしゃいますが、異世界転生とラブコメは本当人気があります。
    その代わり激戦区なんですよ。なので、読者が今の段階で多い方が強い。特に読み専さんがついている方がほんと強いと思います。
    だからミステリーとか穴場じゃないかな。
    私は恋愛で挑戦しましたが、長編は一次審査通りませんでした。

    カクコンは、一次審査が読者選考というところ、これ、難しいんです。本当人間不信になってくるんですよ。読んでるか分からない方が星をつけて、自分にも星をつけさせようとします。私はそれで疲れて今回不参加です。

    あと、連載を開始する時期も難しいところです。なるべく毎日読者をつけたいところなので、読者選考が終わるどのあたりで連載が終わるようにするかも悩ましいところだと思います。完結作品だけを読まれる方もいますから、ギリギリまでの連載は危ない気がしますが、早々と終わらせると沈みます。そこら辺もうまく割り振りしないとですね。

    知り合いの星だけを期待すると難しいので、読み専さんに読まれるようにならなきゃいけないようですが、それがまた難しい。多くの作品から自分の作品を見出してもらうのは本当に難しいです。
    そういう意味では激戦区でも人気ジャンルが強いのかな?

    うーん、あまりアドバイスになってませんが、前回参加した感想でした。

    作者からの返信

    天音さん

    すごいよくわかる。
    なるほどです。
    たぶん、この1回で私もめげると思います。

    なるほど、どうせ1回なら、激戦区の異世界ファンタジーに堂々とチャレンジして。
    玉砕しますかね。

    それもいいかもしれません。他のファンタジーの公募用と意識を変えて、参加だけってことで。

    参加なさった貴重なご意見、ありがとうございました。

  • コンテストに挑戦するんですね。頑張ってください。
    今年は新設された 「どんでん返し部門」の挑戦を皆さん検討してるんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

    そうですよね。どんでん返しがいいのかもしれません、そうすると、異世界のどんでん返し。
    ミステリーなら簡単なんだけど。どうしようか、私。

    そうか、異世界だと思っていたら、実は、ここは遊園地だったとの、ちゃぶ台返しでどんでん返し。
    うん、ちと考えてみます。
    怒られそう……

    安佐ゆうさま

    コメント嬉しいです、ありがとうございます

    編集済
  • 好きなジャンルを書いたらいいと思いますよ。そちらの方が筆も進むかと思いますし…。逆に言えば、あまり好きでもないジャンルを書くのはおすすめしません!頓挫します!

    作者からの返信

    そうですよね。

    書いてるのはダークファンタジーよりの、異世界召喚もの。

    これを、どのジャンルにしたらいいのか、迷っております。

    普通なら異世界ファンタジーなんでしょうが。

    ながしょーさま

    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

  • おーーアメさん新しいこと始めましたね。
    カクヨムの二大ジャンルはラブコメと異世界転生。
    異世界ファンタジーよりも断然転生ものみたいです。
    私、読んだことないけど(笑)
    アメさんはこのかるーい筆致でラブコメとかどうですか?

    作者からの返信

    書いてるのね、ダークファンタジー。
    途中にコメディ入ってるけど、そこはアメなんで、笑いは外せない。
    ラブコメは、実はむちゃ苦手であります。

    転生でもない、ダークファンタジー。
    ううう、ま、参加だ、参加するだけでもがんばるわ。

    コメントありがとうございます。

  • 異世界、ラブコメは読み専問のファンがいたりヒットしないと結構突破は大変かも。その二つのジャンルはカクヨムでは読み手も多く最強でもあります。読み手は男性が多いような傾向ですよね。逆にキャラ文芸やホラーミステリーはあまり需要がなく、ラブコメが入っていないとSFやホラーの受賞は今までないと思います。

    私も1回しか参加したことなく、ウェブで執筆して2年弱ですが。
    ちょっと読み合いが大変だったりします。普段カクヨムで活動していない人たちもやってきますしね。突然応援されたりします。

    作者からの返信

    響ぴあのさま

    早々に教えてくださって、本当にありがとうございます。もう、模索中で、ほんとわからない世界です。

    嬉しいです。
    読み専の方のファンなんて、まだまだですし。突破はやはり難しそうですね。ともかく、1回参加してみようと思っています。

    お一人目のコメント、よかった。誰も教えてくださらなかったら、泣くとこでした。ありがとうございます。