06 over extended. 現実的なアナウンス

「三佐」


「おう。来たぞ」


「いいご身分なこって。週休4日とはねえ」


「点数は稼いでるから、上も文句は言えねえのさ。俺がいないと、諸々解決できないしな」


「お前のいない間、また幻想案件がいくつかあったよ」


「あっそ」


「興味なさげだな」


「どうせあれだろ。数日いなくなってすぐ帰ってきてんだろ」


「まあ、そうだけど。なんか、前とは違うんだよな。失踪してから不在通報119番で見つかるまでが、最大で4日しかない。数年とか、そういう規模じゃなくなってるんだ。あの女の子を最後にさ」


「まあ、いいんじゃないの?」


「おまえが休んでいる4日間と、失踪者がいなくなって戻ってくるまでの期間も。一致するぞ」


「お。なんだ。俺を誘拐で立件するのか?」


「できるわけないだろ。第一、そもそも証拠がない」


「完全犯罪だな」


「案件だから。事件ですらねえよ」


「あ」


「どした?」


「弁当忘れた」


「愛妻弁当か」


 アナウンス。


『三佐さん。奥さまが弁当をお持ちでお越しです。ロビーまでどうぞ』


「だってさ」


「おお、ありがたい。ちょっと愛妻に逢ってくる」


「愛の119番だな。119番通報緊急アナウンスの無駄遣いだ」


「そういうなよ。ちゃんと街が平和だってことさ」


「てめえが4日間休んでる間の幻想案件。全部書類にしてまとめとけよ。ちゃんと仕事して点数稼げ」


「わかってるよ。身元確認は任せておけ」


「やっぱりおまえが誘拐してるな?」


「違えよ。元いたところに帰してやってるんだよ」




 住人不在の家から、119番通報が相次いでいる。


 そのどれもが緊急性を持たないものばかりで。


失踪者がその通報と共に帰ってくる他は、何も事件などは起こっていなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

叶わなかった願い、幻想的な旋律 春嵐 @aiot3110

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ