減衰

氷の彫刻が遠くに見える。私が彫ったものだ(本当に?)、私が遠くに彫ったものだ。手を伸ばしても決して届かない場所に、「溝に」……、彫ったものだ。それで、今それが私の手の中にあるが……彫刻だが……何か、緑か?紫か……物が音を出さずに黙々と光だけをきらびやかにしている光景は妙、ずっと眺めていてしまうことは誰でも知っているのだ、いや、これは、いやあ、光の差し込み方がおかしいんじゃないか、どうしてこんな色に、誰か絵の具溶かした水の残り両手振りまき歩いたか……?


それで、氷の柱の地面に落ちた一欠片、これに僕が目をやってみると……僕の目が映っていたんだが、ああ、その目はちょうど緑と紫、俺の目からその緑とか紫の光が出ていたのか、知らなかったんだよ……。と肩がだらりとして、しかし両の手は氷柱に長く留まっていたから、張り付き少し、赤くなった。皮膚がちぎれていて、柱に残っていて、血の赤だ……これも俺の目から流れ出ることになるのか……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リフレクション01 水面 @WaterSurface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る