応援コメント

第5話 異能使い/魔法使い」への応援コメント

  • 読み合い企画から参りました。

    最初はとんでも設定のドタバタコメディ系かと思いましたが、読み進めるとかなり設定が作り込まれていることに気付き、読めば読むほど面白かったです。

    まずこの状況に放り出されたら不安とか葛藤に苦しむと思うのですが、主人公のメンタルが鬼強で環境適応能力が高いので話がさくさく進んで楽しいです。

    まだまだ伏線が張られている最中だろうなぁと思いましたがひとまずコメントさせていただきました。

    企画に参加させていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    主人公については、後の展開でどうしてああだったのかが分かる仕様にはしてるつもりです。
    末永くお付き合いいただけますと幸いです。

    貴作品の方も読みにいかせていただきますね。

  • 読み合い企画から来ました。

    独特の世界観の中で一生懸命生きる主人公の人の良さが伝わってきて、楽しい気分になりました。文字に着目する点も面白いですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    文字に関しては一応触れていくスタイルです(^^)
    出オチみたいなものではありませんのでよろしければ……

  • 一言。
    とてもおもしろいです。
    続き読みますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    一応、シリアス風味で行く話ですが、ときおりメチャふざけます。
    楽しんでいただければ幸いです。

  • Twitterから失礼します。とりあえずここまで読んでの感想なんですが、キャラクターがみんな個性的かつ優しくて、安心して読み進める事ができました。

    最初はムジードさんの口調が古風で面白いなーと思っていたのですが、江戸と洋風が混ざった世界観だと分かって納得です。江戸の文化を詳しく知れる所が、この作品の強みだなと感じました。
    細かな所まで調べられたんだろうなと思える内容で、知らない事もあったので、その部分でも楽しめました。

    肝心な魔法の説明に関してですが、ほぼ地の文なのに、軽い読み口だからかとても分かりやすかったです。異能と魔法の例えが「自社営業」と「外注」だったのは意外でしたが、すんなり頭に入る説明文でした。この辺り、参考にさせて頂きたいと思います。

    ストーリーはここまで異世界日常もの感がありましたが、この回で主人公の力が目覚める展開は「おっ!?」と感じられて良かったです。
    楽しく読み進められる作品でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    よくある中世ヨーロッパ風世界観だと、ウンコが二階から降ってくるし、入浴する習慣も無いから、日本人女子高生にはかなりキツかろうと思いまして、あの世界観になりました。
    (多分、ローマ風か、江戸時代風ぐらいしか、現代日本人が飛ばされて「文化が到底受け入れられない」と最初絶望してしまわなくて済む状況は無いのではないかと)
    (まぁ、ボットン便所もかなりキツイと思いますけどね……)

    そこはそれ。都合のいいところだけ現代風でいいだろと。
    言われるかもしれませんが、何か抵抗がありまして……

    ……まぁ、そうはいいつつも、後の方で現代風のパンツやら体操服やら水着やらが出てくるんですけどね!(おい
    そんなもんあるわけ無いだろ?
    エロスは別です!
    エロスは時空を凌駕する!

    魔法の説明の部分は

    「呪文を唱えないといけない」
    「効果の不自由さ」
    「回数制限」

    そこら辺に理由を持たせるために、ああいう設定です。
    TRPGだと「魔法使いの魔法を砲台だと考えているうちは、魔法使いのキャラクターを有用に演じ切れているとは言えぬ」と言う人も居るんですけど、本作もわりとそんな感じで扱っています。(ようはバカスカ撃つのではなく、考えて、ここぞの部分で発動させよ、ってことですわ。何故なら「何回もは使えないから」)

    主人公の異能に関しては「何故いきなり?」と思われるかもしれないなー、と思ってはいたんですが、実はかなり重要な伏線なので、不安でしたがあの場面で覚醒させました。
    悪い印象が無かったようで何よりです。

    読んでいただきありがとうございました。


  • 編集済

    なんか記憶喪失設定、かえって邪魔じゃありません?

    追記:了解です。このまま異世界ライフが続くのかと思いましてw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    いや、覚えているとマズイっつーか。<記憶喪失設定邪魔じゃね?

    前の世界でエライことやってるんですよこの子……

    編集済