第39話 大工のひみつ

 玄関に出た。大工長のパットが階段にすわっている。


「では、お願いパット」


 大工長は腰をあげた。一団のうしろを見る。カーラとビバリーが、ついて来ていた。


「あんまり、大勢には見せたくねえんだがなあ」


 そう言って歩きだした。北側にある雑木林の道を進む。通ったことがない道だ。林を抜けると、大きなコンクリートの倉庫があった。真四角で、巨大な箱のよう。


「これは、はじめて見るな」


 エルウィンが、おどろいている。


「なにこれ? こんなのが敷地にあったなんて」


 メイドのふたりも、目を大きくしている。


「わしら、大工たちが使う建物だ。じゃあ次に、庭師のほうへ」


 大工長は、そう言って道を引き返そうとする。わたしは、大工長の前に立ちふさがった。


「パット! お願い、ちゃんと案内して」


 大工長は嫌そうな顔をした。帽子を脱ぎ、あたまをかく。


「しょうがねえなあ」


 そう言って帽子を被りなおす。ポケットからリモコンをだして、ボタンを押した。正面にある巨大な扉が、ゆっくり動きはじめる。そこには、様々な木材が保管されていた。立てかけている丸太もあれば、大きな棚に積み上げられた板もある。


「ここは、木の倉庫だ」


 大工長が言った。みんなで倉庫に入っていく。高い天井を見あげた。三階建てぐらいの高さだろう。壁には、巨大な換気扇が二機まわっている。


「こんなに予備の木が必要なのか? 城はそれほど、傷んでいるとは思えないが」


 エルウィンが、ふしぎそうに聞く。大工長が、ふり返って答えた。


「ここは、木を寝かせておるんです」

「寝かせる?」

「切ったばかりの木は、新しくて使えません」

「ちょっと大工だけ贅沢すぎない? あたしらは、昔からの貯蔵庫で我慢してるのに」


 そう文句をつけたのは、メイドのカーラだ。たしかに材木置場にしては立派だ。大工長は、また帽子をとって頭をかいた。


「十年ほど前に、泥棒に入られちまって。木ってやつは思いのほか金になる。それから、この倉庫を作ったってわけだ」

「盗まれたのは、いくらぐらいの?」


 わたしは聞いてみた。自宅のキッチンにつけた板は、八ドルほどだった。


「一万ドルぐらいのやつが、一〇本」

「一万ドル! 木の板が?」

「いや、板じゃねえ、丸太だ」


 そうだとしても高い! 倉庫があるのは執事から聞いていた。まさか木の値段が、そんなに高いとは。


「あれが、盗まれなくて良かった」


 大工長が、右の奥を指した。


「一番奥の丸太は、マホガニーだ。百年ほど前に先代たちが、キューバから仕入れた」


 マホガニー。アンティークショップで目が飛び出るぐらい、高かったキャビネットを見たことがある。


「いまじゃ、ワシントン条約なんて面倒もあるんで、いいやつは手に入らねえ。値段は、聞かねえほうがいいぞ」


 大工長は、わたしを見て、にやっと笑った。言われなくても、怖くて聞けない。大工長は次に左を指さした。


「左の壁に立てかけてあるのは、オーク材やパイン材。切った年代が、全部ちがう」

「なるほど、色合いか」


 エルウィンは合点がいったようだ。


「色合いもそうですが、薬品で多少は、ごまかせます。面倒なのは目のつまり具合で」

「そこまで合わせるのか!」

「木目、というのは同じものがねえです。しかし、なるべく似たのを探します」


 大工長は一団を連れて、さらに奥に進む。もう一度リモコンを押した。二メートルほどの高さの扉が、電動でひらいていく。


 奥は作業場になっていた。三人の大工が、それぞれ作業台にむかっている。手前の作業台では、知った顔が木のドアノブを作っていた。数学者のような、くしゃくしゃ頭。若き大工のナサニエルだ。


「あら? それ、見たことがあるわね」


 どこかで見たような、ドアノブだった。うしろから、カーラに服を引っぱられた。


「カーラ、ほんとよ? どこかで」


 ナサニエルは、もう一個のドアノブを見せた。マジックで黒く塗られている。


「お嬢さんが、塗りました」


 わたしは、口をあんぐりあけて、まわりを見た。みんなが、わたしを見ている。


「だから聞かなくていいのに」


 うしろでカーラが、ぼそっとつぶやいた。モリーは、あとでしかるとして、わたしは今一度、片手をあげた。


「次! 次、行きましょう!」


 大工たちも連れて、倉庫を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る