第六章

第37話 最後の朝食はフレンチトーストで

 ひさしぶりに、朝がくるのを待てない。


 天蓋のベッドから降りる。窓ぎわに行き、外を見た。


 まだ夜明け前。テーブルのスノードロップには八つの小さな花が咲いていた。ここの滞在も長くなったものね。


 長椅子の上には、わたしとモリーの仕立服が用意されている。もはや毎朝の楽しみだ。取りに行こうとして、フランス人形をふんだ。


「メリークリスマス!」


 人形が鳴ってあわてて電源を切る。もう、あぶない!


 モリーが出しっぱなしにした人形はまるで地雷だ。そっとふり返るとモリーは寝ている。良かった。わたしは、モリーを起こさないように、静かに支度を済ませた。


 部屋を出て食堂にむかう。


 食堂には、現役の使用人があつまっていた。これは昨晩に執事から連絡してもらった。どうせならエルウィンにばれないよう、早い時間に来てもらうことにしたのだ。


「朝早くから、ありがとう」


 みんなの前に立ち、わたしは計画を説明した。反応は半々といったところ。とまどっている顔が多い。でも、あからさまに嫌な顔はいない。とりあえず、みんなの合意は得た。


「みんな、よろしくね! じゃあ、いまから朝食を作るから」


 わたしは調理場に移動した。わたしのあとにはメイドの姉妹カーラとフローラ、それに若きメイドのビバリーが続く。


「ごめん、カーラ。夜に、勝手に仕込んじゃった」


 冷蔵庫から大きなタッパーをだした。調理台に置き、ほかのタッパーも取りだす。


「フレンチトースト! あたし大好きです」


 フタをあけた妹のフローラが、嬉しそうに言った。


 卵と牛乳から作る漬け汁に、トーストをひたしたものが入っている。妹があけたタッパーを、姉のカーラが横から取った。


「かなり、厚切りですね」

「この太さが、いままで試した限界なの。この以上は火が通らないわ」


 若きメイドも、のぞき込んで断面を見ている。


「電子レンジ使えば、火は通るんじゃないですか?」

「ビバリー」


 背後から、優しくも威厳のある、ご老女の声。わたしもメイド三人も、ふり向いた。前メイド長、ドロシー。いまのメイド長ミランダがいないので、昨日の夕食から来てくれている。


「ビバリー、おいしいものを作るに、近道はありませんよ」

「はい」


 しかられた子供のように、しょんぼりと返事をした。おいしいに近道はないか。わたしも忘れないでおこう。


「ドロシー、朝早くから、すいません」

「いえいえ。あなたの料理も食べたいですからね。今日はスキップして来ましたよ」


 ほんとにスキップはできないので、冗談だ。この老女は、ほんとにかわいい。


 フレンチトーストは焼くのに時間がかかる。六台あるコンロ全てに火を点け、フライパンをならべた。


 サラダとスープは姉にまかせた。コーヒーや紅茶は、妹が担当してくれる。わたしと一番若いメイドで、ひたすらフレンチトーストを焼くことにした。


 そろそろフライパンが温まってきた。火を弱め、たっぷりのバターを入れる。


 ちらっと、前メイド長を見た。わたしを見る目は孫でも見るような優しい目。わたしは反対に緊張していた。まるで先生の前で実習する、生徒の気持ちだ。


 タッパーで漬けていたトーストを、フライパンに入れた。


 あとは、じっくり待つだけ。六つのフライパンを眺めた。バターの焼けた、いい匂いが立ちあがってくる。


「ビバリー、右はしの火を少し弱めてくれる?」


 若きメイドがうなずいて火をしぼる。わたしの左にあるフライパンは、逆に少し強くした。


「フレンチトーストのコツって、あるんですか?」


 ふいに聞かれて、わたしは腕を組んで考えた。


「根気、それが一番ね。弱すぎたら焼けないけど、ぎりぎりで焼くの」


 六つのフライパンのうち、三つの位置を少しずらした。


「なにしたんです?」

「フライパンってね、真ん中に置いても、火は均等に当たらないの。見ながら調整してやらないと」

「二回目は、あたしと交替ね」


 カーラがのぞいている。


「ちょっと姉さん! あたしもよ」


 コーヒーを運んでいたフローラが声をとがらせた。


「そうね、みんなと焼きたいわ」


 わたしは笑ってこたえ、フライ返しでフレンチトーストの焼け具合を見た。そろそろ、ひっくり返してもいい。


「ビバリー、そっち、ひっくり返してみて」


 フライパンひとつに四切れのトーストをならべている。それが六つ。二四枚。ひっくり返すだけでも時間はかかる。


 いい具合に黄金色になってきた。うっすら焦げ目もついている。フレンチトーストは、この「うっすら焦げ目」が美味しい。


 ひっくり返したあとは、もう一度、火力を調整した。


 六つのフライパンを同時に焼くというのは、はじめてだった。火力の細かい調整と、フライパンの位置をずらすので、気を抜く暇がない。


 裏面をしばらく焼いたら、ここからはトースト次第。焼けていると思ったトーストは、皿にうつす。焼けていないトーストは、もう一回ひっくり返す。


「よく、この枚数を見れますね」


 若きメイドが、おどろいている。


「ええ、はじめてだけど、なんだか神経衰弱をやってる気分」

「あたしだったら、面倒になって火を強めちゃいそう」

「そう、わたしもよくやった。それだと美味しくないの」

「ほんとに根気ですね、これは」

「例えが悪いけど、パンを、なぶり殺すように焼くの」


 空いたフライパンは洗ってもらう。まだまだ次があるからだ。


 お皿に焼けたフレンチトーストを二枚乗せる。最後に軽く粉砂糖をふった。完成だ。


 味見用に、一枚だけ乗せた皿も作った。フォークと一緒に前メイド長に差しだす。この時の緊張感は、なんとも言えない。


 前メイド長は一口食べて、うなずいた。


「おいしいです」


 ほっとした。いや、ほっとしたというより、飛び跳ねてよろこびたいくらい。代わりに、きゃあ! と小さく跳ねてよろこんだのは、うしろで同じく味見をしているビバリーだ。


「ジャニス」


 呼ばれてふり向くと、庭師長がいた。


「おかわりは、ありますか?」

「ええ! もう食べたの?」


 休んでいる暇はなさそうだ。フレンチトーストの二巡目を作った。できあがると今度は自分も味見してみる。やっぱり卵と牛乳がいい。店で作るより、何倍もおいしかった。


「これは」


 二巡目を一緒に作った姉のカーラが、沈んた顔をしている。


「どう、口に合わなかった?」

「チーズサンドを食べた時も、少し思ってましたが、確信しました。格がちがう」

「格?」


 わたしは首をひねった。


「甘く見てました。どこかで。町の食堂は、ここの調理場より厳しくないだろうと。でもジャニスは、ここのメイド長たちと同じです」

「お、大げさよ! それは」


 カーラは悲痛な顔で、首をふった。


「一〇回、いや二〇回見ても、ここまで完璧に作れそうにない。一番わからないのが、どこで、中の焼き具合を判断しているんです?」


 そう聞かれて困った。なんとなく、としか言えない。


「これは普段から、お店で?」


 ドロシーが、遠くから聞いてきた。


「ええ、定番のメニューです」

「では毎日の差でしょうね。昔の話ですが、ロンドンのフィッシュ&チップスの名店に行きました」

「魚のフライ、ですよね?」

「そうです。レシピを正確に教えてもらい、家で作りましたが、同じ味になりませんでした。なにかが、ちがうのでしょうね」


 そう言われると、そうかもしれない。


「カーラは、そういう差が、わかってきたと、よろこんだほうがいいでしょうね」


 うなだれていたカーラが、はっと顔をあげ、真剣にうなずいた。わたしは思わぬところで褒められた。あたまをかいて、ごまかす。


 三巡目は約束通り、妹のフローラと。フローラも味見をすると、目を輝かせた。


「もう一枚、取っていいです? いい? いいですよね」


 妹は、姉とこれまた反応がちがい、わかりやすい。フローラはなにか思いついて、戸棚から小瓶を取りだした。


「ここのリンゴジャムです。きっと合いそう!」


 それは、わたしも食べたい! 残っていたフレンチトーストに少しつけて食べる。


「んん!」


 思わず声をあげてしまった。リンゴの味が力強い! 酸味も甘みも、両方しっかりしている。


「レシピは秘伝らしくて。歴代のメイド長しか、知らないんです」


 フローラが、こっそりわたしに言った。それなら、このリンゴジャムは、もう生涯食べることがないかも。


 そうか、生涯食べることがない。わたしは、あの時、ココアをおかわりしようとしたエルウィンを思い出して笑えた。


 もう一度たっぷり塗って、目を閉じて味わう。この甘酸っぱいリンゴジャムの味、忘れないようにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る