第36話 大工長とナサニエル

 馬小屋から帰った。


 昼食を食べ、また池で遊ぶ。


 全員で行動するわけではないが、みんなはなんとなく同じ場所にいた。


 スケートをする者もいれば、焚き火を囲んで、ホットウイスキーを飲んでいる者もいる。


 おそらくいま働いているのは、執事ぐらいだ。そう思ったが、池の端っこに穴をあけて釣り糸を垂れている。


 なにか釣れるのだろうか。庭師長の息子が、すべって行って穴をのぞき込んだが、すぐに飽きて引き返した。


 よし、なんでも勇気だ! わたしもスケート靴を履くことにした。それを見かけたエルウィンが、すぐに手を差し伸べてくれる。


 エルウィンの手をにぎり、第一歩をふみだすと、盛大にこけた。庭師長も来て、今度は左右で手を引かれる。


「おばさん、こけても大丈夫だから」


 うしろで声がした。息子のジェームスが、わたしの背後から腰を持って支えてくれた。なんて贅沢。紳士三人に守られ、湖の中央まで進む。


 ゆっくりと、三人の紳士は手を離した。


 立てた! 思わず両手をあげる。池の真ん中に立つことなんて、人生で珍しい。まわりを見てみた。林のむこうには、お城が見えた。手前にあるベニア板の小屋が見苦しいが、即席なのでしょうがない。


「ゆっくり、右足をだして」


 ジェームスが、そう言って見本を見せてくれた。わたしも右足をだす。


「次は左足」


 左足をだした。すると右足が、すべってさがる。結果、なにも進んでいない。何度も試したが、まったく進めないということがわかった。


 紳士三人の手によって岸辺にもどされる。ダンスがちょっと踊れたからといって、調子に乗るんじゃない。そう自分を反省した。


「最初にしちゃあ、うまいものです。いい挑戦でしたね」


 庭師長は、そう言って笑顔を見せた。ほんとに、ここの人たちは。


 モリーはパーティーで「最高のツリー」と言った。最高なのは、ツリーじゃない。ここの人だ。みんなのためにコーヒーを淹れよう。そう思い、お城の食堂にもどることにした。


 お城の人たちには、お世話になりっぱなし。わたしにできることは、パンを焼くかコーヒーを淹れるか、それぐらい。特にエルウィンには、なにかしてあげたいが、なにも思い浮かばない。


 お城に入る前に、庭の噴水に人が見えた。その噴水は、同僚の勘ちがい男、チェンが車で突っ込んだ噴水だ。石で作られた腰の高さほどの小さな噴水だった。今は砕けてガレキが散っている。


 近づいてみると、壊れた噴水を見ているのは、若い大工。たしか名は、ナサニエルと言った。くしゃくしゃのクセ毛で、眼鏡をかけている。体はきゃしゃで、大工と言うより数学者が似合いそう。


 噴水と、そのまわりは、雪がどけられていた。若き大工はいつくばって、なにかを見ている。


「なおせそう?」


 わたしは、這いつくばった背中に声をかけた。


「いえ、修理はしません」


 若い大工は、こちらを見ずに答えた。


「このまま、固めます」

「固める?」


 意味がわからず聞き返したが、それには答えず、熱心にしらべている。ガレキと地面のあいだを見ているようだ。


「どうだ、大工長、できそうか?」


 うしろから声が聞こえて、ふりむいた。この人も大工だ。工具箱を抱えて歩く姿を何度か見たことがある。帽子をかぶった下の顔はシワが深い。年齢は、前執事のバートランドと同じぐらい高齢だろう。


 さきほど、若いナサニエルを大工長と呼んだ。この若さで?


「パット、その呼び名はやめてください」


 若い大工は起きあがって、眼鏡をなおした。パットと呼ばれた老大工は、わたしの方をむいて笑った。


「こいつは八歳ぐらいから、ここで働いてるやつでね、いまでは一番、腕がいい」


 若い大工は嫌そうな顔をして、去っていった。


「おや、ヘソ曲げたようだ。わしのあとを継いで、大工長をやれって言ってんですがね。これだ」


 やっぱり、こちらの老人が大工長だったようだ。


「そんなに腕がいいの?」

「そりゃあもう。おたくの部屋の長椅子があるでしょ、あいつが作ったもんでさ」


 猫足のついたクラシックな長椅子だ。アンティークかと思ったら、あの子が作ったものだったのか。それより、さきほどの若い大工との会話を思いだした。


「この噴水、修理しないの?」


 大工長は、うなずいた。


「旦那様は、そのままにしておいてくれと」

「そんな」


 きれいな庭が台なしだ。エルウィンは庭には興味ないのだろうか?


「池の小屋も、そのまま、ほっといてくれと言われました」


 あの小屋まで。


 ベニア板の小屋だった。景色とまったく合ってない。わたしの顔を見て、大工長が、にやっと笑った。


「よほど、気に入ったんでしょうな」

「はっ?」


 言っている意味が、まったくわからなかった。


「おや? 嬢ちゃん、ナサニエルの若造みたいなにぶさですな。思い出として、残すんでしょう」


 わたしは思わず口を押さえた。びっくりだし、なんだかとっても恥ずかしい。しかし大工長から見ると、わたしは「嬢ちゃん」なのか。


「こうなるなら、オーク材でも使って、もっと立派な小屋にしときゃよかった!」


 大工長の苦々しい口調に、つい笑った。


 残すというのはわかった。でも疑問がある。


「さっき、固めるって」

「そりゃ、ほっといても形は残らねえ。一〇〇年ですからね」


 ああ、そうか! そのままにしたら、崩れていく一方だ。


「どうやって固めるんです?」


 わたしは壊れた噴水を見た。ガレキが、あちこちに飛んでいる。


「下の石畳とガレキを、ボルトでつないでね。あとは見えない隙間に、漆喰を入れてやるんでさ」


 なるほど! すごい職人技だ。


「問題は小屋のほうで。ベニア板なんぞ、雨風にさらせば、すぐ腐っちまう」

「どうするんです?」

「修理し続けるしか、ねえでしょうな」

「も、もうしわけないです」


 手間を増やした。それも未来永劫。その長さを考えると、ぞっとする。


「なあに、たいしたことはねえ。旦那様が起きた時、自分の家は変わってねえほうがいいでしょう」


 はっとして、お城をふり返った。そうだ、お城の中にはベニア板どころか、新しい木材は一つもなかった。ただ守っているのではない。維持し続けているのか。


「それってすごい! すごい技術ですね」


 大工長は、照れくさそうに帽子を脱いで、あたまをかいた。


「へへっ。そう言われると、職人冥利につきまさあ」


 やってみたいことが、ひとつ浮かんだ。でも、それは、お城の人間の協力がいるし、かなり、お節介なことかもしれない。


 執事に相談しよう。そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る