第30話 料理とダンスと

 料理におどろきすぎて、立ったままなのを忘れていた。ドロシーを立たせたままは悪い。近くのベンチに腰をおろした。


 スズキのパイ包みを、おかわりするのも忘れない。ソースを勧められたので、迷ったあげく、小さく分けて五種類すべてをかけた。ソースは、すべて美味しい。とりわけレモン風味のソースが美味しかった。


「オランデーズソースですね、それは」


 お皿に残ったソースを指でなめている時に言われた。マナーの悪さに気づき、思わず目を、ぎゅっとつむる。


「そのソースが気に入りましたか?」


 目を閉じ、指をくわえたまま、うなずいた。恥ずかしいこと、この上ない。


「今日は細かいことはいいのですよ」


 ドロシーは、フレンチの古典的なソースだと教えてくれた。この老女の頭には、いったい何冊分の料理辞典が入っているのだろう。


「こういう料理は、いまは流行らないのですけどね」

「わたしでは、とても作れない料理です」

「おや? ミランダが言うには、相当な腕前と、うかがっております」


 わたしは、ちぎれる勢いで首をふった。眼の前のドロシーなどとは、くらべものにならない。


「お客様を誘うのは無礼ですが、ご滞在中にお時間があれば、いくらでも、お教えいたしますよ」

「それはぜひっ!」


 ついフォークをにぎりしめ、強く答えてしまった。しかし、ご高齢の彼女に、そこまでどうなのかとも思う。


「わたし、図々しくありません?」


 ドロシーが「ふふっ」と笑った。笑い方も上品だ。


「あなたがいなければ、この場はなかったのですよ」

「これはモリーのお手柄です。あの子のわがままが上手くいっただけで」


 近くに運転手のボブがきて「踊るかい?」というジェスチャーをした。わたしは丁寧にことわった。スケートと同じぐらい苦手だ。というより、ダンスなんて一度もない。


 ドロシーが、微笑んで首をふった。


「ここはせまい社会です。わずかな期間で、あなたは城の人間に好かれはじめています。誰にでもできることでは、ありません」

「買いかぶりすぎです。そんなことは」

「グリフレットは、歴代の執事の中でも変わり者ですが、人を見る目は良いようですね」


 執事は、わたしを勇気ある女性と言った。そうだろうか。これまで問題から逃げてきただけ、そんな気がする。


 ドロシーが、わたしの顔をのぞき込んで来たので、びっくりして顔をあげた。


「悩みを打ち明けるには、老人というのは、いい相手ですよ」


 こんな素晴らしい場で話すことなのか迷った。とはいえ、この城が抱える秘密にくらべれば、他愛もないことかも。


 手にしていた皿とフォークをワゴンに置く。わたしは話すことにした。


「今日、エルウィンと彼女が植えたという、樹を見たんです」

「北側にある、イチイの樹ですね」

「知ってましたか!」

「いえ、スタンリーから聞きました。使用人の中で、ちょっとした騒ぎですよ。明日は、みんなが隠れて、こそこそ見に行くでしょうね」


 ドロシーも、こそこそと見に行くのだろうか。それを想像すると、ちょっと笑えた。


「あの当時、エルウィンと一般の女性が交際するのは、命がけだったんじゃないかって思うんです」

「おっしゃる通りでしょうね。もはや童話の世界から、ハーレクインの世界です」

「ハ、ハーレクイン読まれるのですか!」


 おどろいたが、話が横道にそれそうなので、元にもどした。


「わたしには夫がいました。モリーを妊娠する前です。いまから考えれば、なんでつき合ったんだろう? と思えるような男でしたが」

「モリーは、その男性との子?」


 わたしは、うなずいた。


「でも、妊娠中に捕まって、いまでも塀の中なんです」

「あの子は、そのことを?」

「知りません。会わせる気もありません。でも、まだ正式には離婚していないのです」


 ドロシーが、もの問いたげな顔をした。


「そうですよね。五年もなにしてたの? と思われるでしょうが、実のところ、なにもしてません」

「ご主人、いえ、その男性と話はしたの?」

「そこなんです。実は刑務所に一度も面会に行ってません。夫に会うのも、刑務所に行くのも怖くて」


 ほったらかしにしてたら、五年も経ってた。なんて間抜けなんだと、自分でも思う。


「グリフレットからは、勇気ある女性と言われましたが、このていどなんです」


 ドロシーは、うなずきながら話を聞いてくれた。それから、ちょっと遠くを見て、口をひらいた。


「わたくしが二十五の時、はじめて、このお城に来たのをよく憶えています。母から話は聞いていましたので、とても怖くて」


 それはそうだろう。何百年も生きている人間がいるのだ。


「わたくしは、十八の時に母から聞き、お城に来たのが二十五。実に七年も、かかっています。あなたより臆病者かもしれませんね」


 七年か。わたしは、あと二年のあいだに刑務所に行って、離婚話ができるのだろうか。


「ちょうど、そのころに、フランケンシュタインという、アメリカの映画が流行ってましてね。ボリフ・カーロフという、ロンドン男が演じるフランケンシュタインが、それはそれは怖くて」

「わたしは、ドラキュラだと大騒ぎしました」

「おやまあ! でも、たしかに、ドラキュラのほうが似合いますわね」


 ふたりして大笑いした。そんな話をしていると、会場に流れていた音楽が、ゆるやかな曲に変わった。


「ジャニスは踊らないのですか?」


 ドロシーが急に聞いてきた。


「わたしは踊ったことがなくて。それこそ怖くて踊れません」

「それは褒められたことでは、ありませんね。どうでしょう、次は、必ず受けると」


 さきほど、運転手のボブが誘いに来たが、ほかに若い女性もたくさんいる。そもそも初対面の人が多い。わたしを誘いにくるとは思えなかった。


「そうですね」


 とりあえず笑って答えた。ドロシーが、わたしのうしろを見ていた。


「ドロシー?」

「旦那様が、こられます」


 ドロシーの目線のさきへ、ふりむいた。エルウィンが、にこやかな顔で歩いてくる。


「ドロシー!」


 年老いた元メイド長は「約束しましたよ」と言わんばかりの顔で微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る