第21話 グリルチーズサンド

 コーヒーを淹れ、レンズ豆とトマトのスープを煮込む。


 調理台の上に食パン、バターにチーズ、パセリと調味料をならべた。さすが、すべての材料の質がいい。ハムも使おうかと思ったが、チェダーとパルメザンの風味が強い。ここはチーズだけで勝負する。


「モリーが起きたら、お願いしていいですか?」


 メイド長はうなずいた。


「それは、もちろんですが、作らないのですか?」


 材料をならべるだけで突っ立っている、そんなわたしを不思議に思ったようだ。


「このレシピは、作りたてが命なんです」


 そう言っていると、三人の男性が入ってきた。ジャンパーを着込んでいるので、外の仕事、庭師かもしれない。庭師たちは、わたしを見てとまどった。


「今日の朝はアメリカン・スタイルでもいい?」


 わたしの言葉に、意味はわからなかったみたいだけど、うんうんと、うなずいた。よし! まずコーヒーとスープを注いでだす。


 フライパンに火を入れ、これでもか! というほどバターをたっぷり入れた。バターが溶けるあいだにパンを切り、片面を焼きはじめる。


 そのパンの上に細かく切ったチェダーと、パルメザンを乗せた。チーズは、え、そんなに? というほど乗せたほうが美味しい。


 フタをして火を弱める。この火力なら、おそらく二分半。そのあいだにパセリを刻む。


 フタをあけて、もう一枚、バターを塗ったパンではさみ、ひっくり返す。このとき、微妙な押し加減でパンを少しつぶす。さらに、さきほどのパセリをパンの上にふりかける。ブラックペッパーと塩も忘れない。


 もう一度、フタをして三分。こんがりと焼けた、グリルチーズサンドができあがった。それを半分に切り、皿に乗せる。よし! チーズの溶け具合もいい。


 庭師たちはチーズサンドを手にとり、めずらしそうに眺めた。このサンドイッチは、だれでも作れる簡単な料理だ。だからこそ、飛びぬけて美味しいと思わせるには、けっこう年季がいる。と、わたしは思っているが、どうだろうか?


 庭師たちが、ざくりと噛みついた。「おほ!」と、ひとりが言った。熱いからチーズサンドは。そして、すぐ、ふた口目を大きくほおばった。よし。いい食べっぷり。


「わたくしの役目はモリーね」


 メイド長は安心したようで、部屋を出ていった。入れ替わるように次に入ってきたのは、メイドたちだ。


 カーラとフローラの姉妹は、すでによく知っている。もうひとりの若い子は、初日にアタッシュケースを持ってきた子だ。みんな今日は朝から早い。


 カーラとフローラは、いろいろと話をしたのでわたしの経歴は知っている。今日の朝食はまかせて! と伝えると、うなずいて席についた。


「最後に、ブラックペッパーなんですね」


 若いメイドは、ビバリーと言った。わたしの横で、チーズサンドの作り方を見ている。まだ十九歳で引退した母のあとを継いだらしい。


「ええ。そうなの。スパイスは基本、熱を入れるほど風味が飛ぶの」


 ビバリーが感心したように、うなずいた。


「リベラ婦人、お手が空きましたら、もう一度、聞いてもいいですか? メモを取りたいので」

「ジャニスでいいわ。あとで一緒に作ろう。そのほうが早く身につく」

「やった! 今年の年越しは、彼氏と一緒なんです。翌朝に作ってあげたくて」

「それは教える方の責任重大ね。あら? 大晦日って」


 エルウィンが眠りにつくのが大晦日だと、執事は言っていた。ビバリーが顔をゆがめる。


「想像しただけで、その時の雰囲気に耐えられそうになくて」


 たしかに若い子には重すぎる場面だ。


「コーヒーを水筒に入れてくれ」


 そう言われて顔をあげると、運転手のボブだった。わたしが頭突きをした鼻が、まだ赤い。目が合うと、すっと横をむいた。


「おはようボブ! この前はごめんね。チーズサンドもあるわよ」


 こういう時は元気よく。ダイナーで、常連客と喧嘩した翌朝と同じだ。もっとも、銃をむけられたことはないけど。言われたボブは、びっくりして答えた。


「パンはいい。すぐに買いだしに出なきゃならない。それに、どっちかっていうと朝は、甘いのが食べたいんだ」

「あら残念。ナツメグ入りのアップルパイでも作ったのに」

「ほんとか?」

「ほんとって、どういう意味?」


 ボブが、ごにょごにょと言うので、より大きな声で「なに?」と聞きかえした。


「おれの大好物だ」

「じゃあ、あとで作っておくわ」


 まんざらでもないようで、ボブは水筒を受け取って出ていった。わたしは思わず笑った。男って意外に甘いものが好きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る