第8話 グリフレットの役職

「お目覚めに、なられましたか」

「ああ」

「なにか飲まれますか?」

「水を一杯」


 グリフレットが一礼して去っていく。エルウィンは、わたしたちの前にすわった。


「大丈夫なの?」

「この時期になると、たまになる」

「持病のせいで?」

「まあ、そんなところだ」


 聞きたいことが山ほどあるが、とりあえず、あの男だ。


「あの会計士は、なに?」

「グリフレットか。僕の執事しつじだ」

「執事!」


 生まれてはじめて目の前で聞いた言葉かもしれない。TVの街頭インタビューで「執事をしてます」なんて人も見たことがない。


 その執事が、コップに水を入れて持ってきた。


「グリフレット、なぜ」


 あるじであるエルウィンの言葉を無視して、執事はわたしたちに聞いてきた。


「お昼は食べられますか?」

「食べるー!」


 まっさきに答えたのはモリーだ。わたしも頼むことにした。正直、しばらくなにも食べていない。


 出てきた食事は、これが機内食? と思うほど充実した昼食だった。


「あのね、エルウィン」


 わたしが聞こうとすると、執事がそれをさえぎった。


「エルウィン・ヘレリック・イリンガス様です。由緒ただしきイリンガス家の当主で」


 給仕をしながら、グリフレットが説明しはじめた。美味しい食事がまずくなるほど、執事のていねいな説明は、よくわからない。


 要約するとこうだ。エルウィンの家は、代々続いている領主、いまで言うと資産家であると。ご両親はすでに他界していて、兄弟もおらず、いまはひとり。


「イリンガス家の歴史は古く」

「僕のことは、もういい」


 さらに話そうとしたグリフレットを、エルウィンが制した。


 そういえば、今までエルウィンは自分のことを、ほとんどしゃべらない。お金持ちというのは、ことさら自分のことを語りそうだけど、彼はちがうのね。


 それより、グリフレットとの会話を思いだした。エルウィンの家族を聞いた時に「さあ、そこまでは」と言った。よくも平気で言えたものだ。


「ねえ、なんであの執事を雇ったの?」


 グリフレットが退室したのを見計らって、エルウィンに執事のことを聞いてみる。


「僕の家に、代々仕える使用人だ」


 代々仕える? 聞きなれない言葉が、また出てきた。では、グリフレットのお父さんも執事だったのかというと、ちがうようだ。


「執事」というのは、使用人を統括するリーダーのような役職らしい。エルウィンの家では、前の執事が退職するさいに、次の執事を指名するそうだ。


「執事の前は、何だったの?」

「うちの顧問会計士だ」


 あらま、グリフレット会計事務所とは、あながち嘘でもないのね。


「なにを考えているのか、わかりにくい人だが、信頼はできる」


 彼が微笑んだ。あやしんでいるのが、わかったらしい。


「もうすぐ年末だ。休暇は取らないのか?」


 エルウィンがふいに聞いてきた。


「そうねえ」


 ちょっと答えに困った。たまたま今日は、代わってもらえただけだ。


「休暇が取れると、いいけど」

「手前どもから、代わりを派遣すれば、よろしいかと。人材派遣のリストは、ご用意してございます」


 グリフレットが、そう言いながらコーヒーを持ってきた。


「それにしてもグリフレット、よく近くにいたな。あとをつけてたのか?」

「もちろんでございます」


 グリフレットは満面の笑みで答えた。


「薄汚いバッグに、GPSを埋め込んでおいたのですが、信号がとだえまして。あれには焦りました」


 思い当たる節が、大いにあった。エルウィンは「まいったな」とばかりに首をふり、わたしにむきなおった。


「ここまで連れてきてしまった。せめてウチで、ゆっくり休んで行ってくれ」


 まったく、いまの状況を理解はできていない。でも、とりあえず、うなずいた。これは誘拐されているのだろうか? とも思ったが、考えるのをやめた。わたしとモリーを誘拐しても、このジェットの燃料代にすらならないだろう。


 そんなジェット機は、順調に飛んでいるようだった。仮眠を勧められたが、寝れるわけがない。環境になれないからだ。ビジネスクラスにすら、乗ったことがないのに。


 もう一度食事をし、モリーが三回目のおやつを頼もうとして、わたしに怒られたころ、とても小さな空港についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る