第二章

第7話 旅の用意

 人の気配がして飛び起きる。


 ベッドにもたれて寝てしまったようだ。会計士のグリフレットが病室に入ってきた。


「家まで、お送りしましょう」


 そう言われて時計を見た。もう朝の六時。エルウィンは、変わらず眠り続けている。


「今日このまま家に運びます」


 グリフレットの言葉に、びっくりして聞きなおす。


「家に? 彼に家族はいるの?」

「さあ、そこまでは」


 わたしは思わずイスにもたれ、腕を組んだ。どうしたらいいのだろう。


「ついてこられますか?」


 グリフレットが、くすりと笑ったのでイラっとした。


「行くわ!」


 反射的に答えてしまった。でも、ほうってもおけない。


 わたしはベッドから離れ、スマホを取りだした。誰にかけようか迷う。頼みを聞いてくれそうなのは、気のいい同僚チェンだ。電話口のチェンは少し鼻声だったが、二つ返事でオーケーしてくれた。


 ふり返ると、グリフレットがバスタオルを持って立っていた。


「七時には出発します。バスルームを使いますか?」


 この会計士の冷静さは、人をイライラさせる。


 わたしはバスタオルを引ったくって、娘のモリーを起こしに行った。バスタオルがきちんと二枚ある用意の良さに、さらにイラっとする。


 このイライラをモリーにぶつけないよう注意しよう。そう思いながらモリーを連れてシャワー室に入ったが、バスルームの広さにあきれて、イライラを忘れた。


 七時きっかりに、グリフレットと医療タクシーのスタッフはやってきた。昨日と同じように、てきぱきとエルウィンをストレッチャーにうつす。


 朝の病院は静まり返っていた。誰に挨拶するでもなく病院を出て、エルウィンは車に載せられた。わたしたちも車に乗り込む。


 車が走りだすと、グリフレットが、またいやな笑みを浮かべて聞いてきた。


「少し長旅になりますが、平気ですか?」

「平気よねー」


 グレフレットではなく、モリーにむかって言った。モリーはそれどころではなく、興味をむきだした目で医療タクシーの中をキョロキョロと見ている。


 ストレッチャーに乗ったエルウィンは、やっぱり変わらず眠り続けていた。ほんとに大丈夫なのだろうか? 車に乗せて走りだしても起きる気配はない。まるでモリーが熟睡しているようだ。


 それで思いだした! 保育園に連絡をする。


「・・・・・・モリー・リベラが休みと」


 電話口の事務員は名前をメモしたようだった。男の事務員だ。なぜか男の事務員になると「モリーちゃん」とは言わない。


「お休みの理由は?」

「風邪を引いてしまって」


 しまった。思わず言ってしまった。それを聞いたモリーの、おどろいた表情。前日にモリーを仮病を怒ったばかりでこれ。大失敗。


 電話をすませ、窓の外を見る。車はすでに、わたしが知らない地域を走っていた。運転に自信がないので、あまり遠出をしたことはない。さらにしばらく走ると、小さな飛行場が見えてきた。まさかよね。


 そのまさか。車は関係者用通路から、そのまま飛行場内へと侵入した。滑走路を横切って、小さなジェット機の下に止まる。


「わー、飛行機だー!」


 はしゃぐモリーの横で、わたしは青ざめた。プラベートジェット? 嘘でしょ?


「いや、あの、これって」


 何か言おうとしたが、無視された。グリフレットは飛行機に乗り込む。空港スタッフに案内されるままに、わたしとモリーもタラップをあがった。ストレッチャーに乗せられたエルウィンは、昇降機で運ばれている。うしろの貨物用扉から入れるようだ。


 ジェット機内に入ると、前方の座席に案内された。


 座席というより部屋だった、むかい合わせの四人座席が一組だけ。ゆったり大きくて、イスと言うよりソファー。もはやこれは「空飛ぶリビングルーム」だわ。


 誰かに色々と聞きたかったが、客室にはわたしとモリーだけ。うしろ側が区切られているのは、あっちに寝室があるのだろう。


 ポーンと音がして、シートベルトのランプが点いた。あわててベルトを締める。窓側にすわっているモリーのベルトも締めた。この時に気がついた。この子、産まれてはじめての飛行機だ。モリーの手を取る。


「モリー、あのね」


 ジェット機が動きだした。エンジンの轟音とともに、みるみる加速する。まずい!


「モリー、これからね」


 機体がななめ上をむいた。思わず、ひじかけをにぎる。わたしも飛行機はひさびさだ!


「ママ、見てー!」


 遠のく地面を見て、モリーがはしゃぐ。わたしは安心と、どっと疲れたのと両方だ。


 ポーンと、今度はシートベルトのランプが消えた。それでも客室には誰もこない。しばらくすると、グリフレットが横を通った。


「ちょっと!」


 グリフレットは、ふりむいた。


「なにか飲まれますか?」


 そうじゃないでしょ。わたしは強く言い返すことにした。


「飛行機に乗るなら、そう言ってよ!」

「長旅と言いましたが?」

「たしかに言ったけど」


 反論の言葉につまって、次に自分の服をつまんだ。


「着替えも、持ってないのよ!」

「では、服を買いに寄りましょう」


 ダメだわ。怒っているのが伝わってない。あっ! と、わたしはひとつ気がついた。


「これ、国外に、むかってるんじゃないでしょうね?」

「もちろん国外ですが?」


 気が遠くなった。がんばって現実に返ってくる。


「パスポート持ってきてないのよ! わたしも、この子も」

「まあ、それはなんとかなるでしょう」


 グリフレットが立ち去ろうとする。


「ちょっと!」

「はい。なにか飲まれますか?」


 もう、この男の細い眉毛を、全部、引っこ抜きたくなった。


「コーラ!」


 その時、横から、モリーが大声をあげる。


「オレンジジュースにしましょう」


 グリフレットが、にっこり笑う。子供には優しいらしい。次にあなたは? とばかりに、こっちを見る。わたしは深呼吸して、気を落ちつかせてから言った。


「ウォッカを少し。ストレートで」


 コーヒーより、気つけ薬が必要だ。


 そして待つほどでもなく、ウォッカとオレンジジュースが来た。


 座席のまえにあるテーブルに置かれ、わたしはウォッカを一息であけた。


 わたしの飲みっぷりに、グリフレットが目を丸くした。もう一杯? というジェスチャーをしたので、わたしは首をふる。


「なにもかも、わからないけど、わたしたちを連れてきて、どうするの?」


 グリフレットは眉を寄せて考えた。いや、これは考えたフリだ。はじめて見た時は神経質そうな初老の男に見えたが、いまは人を食ったオジサンだ。


「そう。なぜ彼女たちを連れてきた?」


 思わぬ声に、ふり返った。エルウィン!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る