第527話 ディエゴの訪問

 カリスト大司教達がウルスカを出た翌日、ギルドマスターのディエゴが訪ねて来た。



「そろそろ依頼クエスト受けたくなってきた頃じゃねぇか? 別に休業宣言したからって律儀にずっと依頼を受けちゃいけねぇってわけじゃねぇんだ、たまにはギルドに顔出してくれていいんだからな?」



「それって私達に受けて欲しい依頼があるって事? それなら素直にそう言って欲しいんだけど」



 リビングで皆の分もお茶を淹れ、ディエゴの向かいのソファに座った。

 今はリカルドとエリアス以外の『希望エスペランサ』のメンバーがそろっている。



「そういや、ホセのじいさんと赤ん坊はどうした?」



「おじいちゃんはお散歩で、アリリオはお昼寝中だよ」



「アリリオは生まれたばかりに見たきりだが、随分可愛いって評判だなぁ。アイルが離れたがらねぇのもわかるってもんだ」



「でしょぉ~? もう会う人皆が可愛い可愛いって、将来楽しみだって言うん……じゃなくて! 私の機嫌を取って何を頼みたいの?」



 ディエゴは時々こうやって気分を良くしたところで頼み事をするのだ。いつもリカルドには通用していないけど、なんだかんだ言いくるめて依頼を受けさせてくる。

 腕を組んでジロリと睨むと、苦笑いを浮かべながら口を開いた。



「う……っ。いやぁ、実は最近大蜘蛛ビッグスパイダーの素材が入らなくなってな。調査も兼ねて頼みてぇんだよ、生息区域が変わったのなら依頼のランク変更も考えないとダメだろ? もしかしたら生息区域が変わったんじゃなくて数が減ったのならしばらく討伐採取依頼を控えるべきだしな。ビビアナが絶対行けねぇのはわかってるし、リカルド達がいなくてもこの三人なら大蜘蛛ビッグスパイダーが何体か出ても生きて帰って来れるどころか、採取も期待できるってもんだ。だから頼めねぇか?」



「それってヘタしたら森の深部まで行かなきゃいけないんじゃない? その場合片道二日はかかるよね、日帰りが無理なのはちょっと……」



 すがるようなディエゴの視線から逃れるように目を逸らす。

 討伐した魔物の素材を丸ごと持って帰れるのは私だけだとディエゴが思っているからだけど、かと言ってエンリケも丸ごと持って帰れる事を勝手にバラす訳にはいかないもんね。



 私がかたくなに頷かないのを見て、ディエゴは攻め口を変えてきた。

 ビビアナに私を説得するように目配せを始めたのだ。しょうがないと言わんばかりの苦笑いを浮かべて口を開くビビアナ。



「アイル、アリリオはやっと寝返りができるようになったばかりよ。うつ伏せからの寝返りができるまでに数日はかかるはずだから、それまでに帰ってくれば問題ないんじゃないかしら? 万が一これが大氾濫スタンピードの前触れだったりしたら、それこそアリリオも」「行くッ」



「簡単だな、オイ」



 ビビアナの説得に私は即座に決断した。

 ホセが即座にツッコんできたけど、何とでも言うがいい。



「だけど、ウルスカのあの森で大氾濫スタンピードなんて起こる事あるの?」



「もう文献にしか残ってないくらい昔にあったらしいぜ。ウルスカの領主の息子と昔馴染みなんだが、学生の頃に文献で読んだって言ってたからな」



「「「学生の頃!?」」」



 エンリケ以外がディエゴの言葉に反応した。



「なんだよ、そりゃ俺にだって若い時代はあるんだぜ?」



「いやぁ、ディエゴの学生時代って想像できないっていうか……」



 思わず目が勝手にディエゴの頭頂部へと動いた。

 ちなみにそれは私だけではなかったようで、頬を引き攣らせながらエンリケ以外の三人を見る。



「お前ら……。言っとくが学生時代はふっさふさだったんだからな!? ……そんな事より! 調査の件、頼んだぞ」



「あはは、わかってるよぅ。早く済ませたいし、明日から行くって事でいいかな? リーダー代理はエンリケにお願いしていい?」



「いいよ、ホセだとアイルと喧嘩始めちゃったら止めなきゃいけないからね」



「それってリーダーの仕事じゃなくて保護者の仕事じゃない? むしろ保護者みたいに食事作ったりして面倒見ているのは私の方だよ。そうだよ、今から食材も買ってこなきゃいけないし」



 今日の内に食事のストックを作っておかないと。

 ビビアナとおじいちゃんの分は小さい鍋に一食分ずつ小分けして、温めたら食べられるようにしておけば安心だもんね。

 まぁ、いざとなったら転移で帰って来るという最終手段もあるから大丈夫なんだけど。



「明日から行ってくれるってんなら助かるぜ、じゃあ依頼札クエストカード準備しておくから明日ギルドに来たらカウンターの誰かに直接言ってくれ。無理を言ってるのはわかってるから報酬は期待しろ、素材も手に入れば完璧だな」



「はいはい……」



 ニヤリと笑うディエゴに肩を竦めて答えていると、ホセの耳がピクッと動いた。



「ビビアナ、アリリオが起きたぜ」



「あら、じゃあ寝室に行くわ。ディエゴ、またね」



「おぅ、俺も用事は済んだからギルドに戻るぜ。邪魔したな」



 ビビアナがリビングから出て行くと、ディエゴも立ち上がって帰って行った。



「じゃあアイルは俺と買い出しに行く? それともおじいさんが帰って来てから一緒に行く?」



「う~ん、今からサクッと行って明日からの料理を作っておこうかな。転移してからまた作って戻ってっていうのは面倒だもんね、きっと一日中森を移動したらクタクタになると思うし」



「そうだねぇ、しばらく運動らしい運動もしてなかったから筋肉も体力も落ちてるだろうから。もしかしたら、森を歩くだけで筋肉痛になっちゃうかもね」



「う……っ、確かにその可能性は高いかも。よし、とりあえず筋肉のためにも、今日は鶏胸肉多めに買ってこよう」



 ホセに留守番を任せて私をエンリケは商店街へと向かった。



◇◇◇


@tamano0403さんからおすすめレビューいただきました!

2巻もご購入ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡



インフルエンザで咳止めや鎮静作用のお薬飲むと笑っちゃうほど頭働かず更新遅くなりました(´>∀<`)ゝ

とりあえず復活したのでまた最低でも週一更新に戻ります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る