手紙


 ライター仲間の池淵から『今夜は明け方まで飲むから付き合え』とメールが来たのは、取材を終えて家路に着いていた時のことだった。

「実はよ、面白いネタだってんでサツから流されたんだが……しくったみたいだ。首突っ込んだの、後悔してんだよ」

 指定された居酒屋の暖簾をくぐってみれば、彼は酷く肩を落としていた。既に生ビールをジョッキ一杯分空けていて、大きく溜め息を吐き出している。

「おいおい、珍しいな」

 池淵はネタならなんでも記事に起こす男だと知っている自分は、驚いて目を見開く。彼は鞄からクリアファイルを投げ出すと、そのまま机に突っ伏してしまった。

「こんなもん、どうしろってんだよ。お蔵入りだ、お蔵入り」

「そんなに酷いのか」

 今はお堅い社会派記事を書くことが定着している自分ではあるが、昔は池淵と変わらず節操なく記事を書いていた。そういう身であるから、あの池淵が匙を投げているものに少しだけ興味が湧いてしまう。

「見てもいいか」

 投げ出されたファイルに手を掛けて尋ねれば、突っ伏したまま池淵はこっくりと頷いた。ゆっくりと手元に引き寄せ、中身を引き抜いてみる。それは一枚の手紙と封筒のコピーであった。

 以下は自分が読んだ手紙の内容である。




【サンプルここまで】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【文学フリマ東京11/22 本文サンプル】ホラー短編集『彼岸から』 @kawawatari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ