7

「どこ?」

「十時から十一時。あれも飛空船かな?」

 目を凝らして見つめれば、確かにおぼろげな影があった。同じくらいの速度で併走している。しかし飛空船どうしが、これほど接近するものだろうか。

 イルマも訝しげに近づいてきた。一瞥するや、低い声で、

「いや。あれは生き物だよ。この船ほどじゃないが――かなり大きい」

 影が濃くなったかと思うや、雲が割れた。黒光りする背が一瞬だけ見え、すぐさま別の雲に潜り込んで消えた。三角形の突起だけが突き出し、滑るように動きつづけている。

 雲鮫だ、とどこからか声があがった。乗客たちがざわめきながら窓辺に寄ってくる。珍事を面白がっている風情だ。

「エデンソングってあのくらいじゃない? もう一回出てこないかな」

「うん、そうかも。でも私、あれには乗りたくないな」

 言い合っているネアとペトラをよそに、イルマだけが窓から一歩離れた状態で腕組みしていた。眉を顰めている。

「雲鮫――」

「見たことあるの? あれ、どういう生き物? トールシップより速く飛ぶの?」

「見るのは初めてだし、知識もない。でもこれだけの規模の船を前にして、怯えてる様子がまったく無いのは変だ。どんな生き物であれ、相応の警戒心は示すはず。むしろ狙ったタイミングで、向こうから姿を見せたみたいで――」

 船に衝撃が走った。突然の強風に煽られたでも、嵐に見舞われたでもない。なんらかの重量物が、勢い任せに横っ腹に突っ込んできたような揺れ方だった。船体が傾ぎ、グラスが、皿が、テーブルまでもが倒れる。いっさいが床にぶちまけられ、けたたましく音を発する。

 乗客たちはみな、悲鳴とともにしゃがみ込んでいた。姿勢を保っているのは、場でもっとも若い三人――ネア、ペトラ、イルマのみだった。

 黒々とした影が、ゆらりと船内に下りる。三人を順番に舐め、消えていく。

 直後、第二の衝撃が来た。船の傾きが増す。耐え兼ねた何人かが床を滑っていき、壁にぶつかって止まった。怪我人は――今のところ無い。

「やっぱり雲鮫だ。船を襲ってるんだ」

 イルマが部屋を振り返り、

「奴らを振り切らないと。もっと速度を上げて」

「本船はあくまで遊覧船でして、速度は、それほど、その、このような事態は、私どもも想定外なのです」

 床に伏せったままの司会役が、しどろもどろに応じる。くそ、とイルマが発し、それから声を張って、

「デッキに上がるには? 階段で最上階?」

「さようでございます。しかしこの状態では――」

「こんな状態だからだ。私がおとりになって、あいつらを船から引き離す。そのあいだに距離を稼いで、着陸の方法を探して。ブルーストーム!」

 舞い降りてきた空魚を従えたイルマが、ネアとペトラに顔を向ける。

「おまえたちは乗客を頼む。いいね」

「待って、イルマさん。私とトールシップも一緒に行く」

 駄目だ、とすぐさま彼女はかぶりを振った。

「この船に、人を乗せてまともに飛べる空魚は二匹しか乗ってない。乗客を救うのに必要になるかもしれない。意味が分かるね?」

「――分かる」

 ペトラが頷く。イルマは少しだけ表情を緩めて、

「置いていくんじゃない。おまえたちを信頼して、この船のことを任せるんだ。絶対に誰も死なせないために」

 長くしなやかな腕が、ネアとペトラの小さな頭を掻き抱く。力強く、しかし優しく。

「ペトラ。おまえとトールシップの飛行には、もうなにも言うことはない。立派な空魚使いだ。ネア。おまえは私の知る誰よりも思いやり深くて聡い。なにが起きても、最後まで考えることを止めるんじゃない。耳を傾けて、声を聞くんだ」

 感触が遠ざかった。イルマが両腕を後頭部に回し、髪留めを外す。銀の長髪を靡かせて、ブルーストームに飛び乗る。

「さて、作戦開始だ。臆することはなにもない。〈黄金の雨〉の女はどんな逆風だって物ともしないって、証明してやろうじゃないか」

 身を翻し、目覚ましい速度で部屋を飛び出していく。巻き起こった風が、ネアたちの前髪を揺らした。ふたりで窓辺に取りつく。蒼い輝きが、流星のように尾を曳きながら空を駆けていくのが目に入った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る