応援コメント

第109話 廃太子」への応援コメント

  • 落涙する使用人の中に楽な仕事で金貰えてたのにと思ってる人いるかな

    作者からの返信

     ご感想とっても素敵にありがとう御座います。

    >落涙する使用人の中に楽な仕事で金貰えてたのにと思ってる人いるかな

     色々な意味で目が飛び出たこうしゅうです。
     の、ノーコメントでお願いします(滝汗)

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。

  • ロメロは邪気という化物を相手にしても逃げぬと言う。

    邪気

    邪鬼
    でしょうか?

    作者からの返信

     ご指摘とってもありがとう御座います。

    >邪鬼
    >でしょうか?

     ですね(白目)
     ありがたく修正させて頂きます。

     ではでは、また何かしらありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆ザルードに行ったら面白い笑笑

    作者からの返信

     いつもご感想とってもとってもありがとう御座います。

    >皆ザルードに行ったら面白い笑笑

    父上「(´・ω・#)ビキビキビキィ」
    殿下「(゜д゜)……」

     ではでは、また次回もどうぞよろしくお願い致します。

  • ついにタイトル回収回、第一部完、という感じですね!
    第二部…第二部、ありますよね…(期待)


    「不埒者から逃げ出すわ。」
    →不埒者のほうから逃げ出すわ or 不埒者が逃げ出すわ
    ですかね。

    「僅かなりの付き合い」
    間違いではない、ですが…。
    これだと「僅かな付き合い」になってしまいますので、「僅かとは言え、付き合いが生まれていたから」のほうが良いような気も?

    作者からの返信

     いつもご指摘ご感想たっぷりありがとう御座います(涙)

    >ついにタイトル回収回、第一部完、という感じですね!
    >第二部…第二部、ありますよね…(期待)

     第三部、完!(JOJO風)
     完全に把握は出来ないのですが最低でもあと200話くらいは続きますのでご安心を。ん? 何かおかしいな。
     ……一話一万文字にしたら、あと百万文字か……

    >→不埒者のほうから逃げ出すわ or 不埒者が逃げ出すわ
    >ですかね。

     あ、ごめんなさい。仰る通りなのですが、ここは「ほうから逃げ出すわ」の略語表現させて頂いています。なのでこのままで行かせて頂きたいと思います。

    >これだと「僅かな付き合い」になってしまいますので、「僅かとは言え、付き合いが生まれていたから」のほうが良いような気も?

     うごごご……なるほどぅ。言われてみれば確かに文脈からして読者視点では微妙におかしくもありますね。
     ただご提案頂いた文言だと文調が崩れてしまいますので……すいません、「僅かなりとの付き合いが」に修正させて頂きたいと思います。

     ちょっと文法を勉強しなおさないと駄目ですね(血涙)

     ではでは、また何かしらありましたら是非ご指摘頂けましたら幸いです。

  • 王太子としても白星あげたことは有るからなあ。
    手柄は譲ってるけど、無能だなんて思ってる使用人は
    実は居なかったんじゃないかな。

    作者からの返信

     ご感想とってもとってもありがとう御座います。

    >王太子としても白星あげたことは有るからなあ。

     言われてみれば、何か無能らしくない暴走してましたね(43話を見ながら)

    >手柄は譲ってるけど、無能だなんて思ってる使用人は
    >実は居なかったんじゃないかな。

     他の方にも述べておりますが、この辺りはぼちぼちと判明していくかと思います。
     ただ、紛れもなく、主人公は無能と見られていたと思います、はい。無能だからこそ、みたいな(何)

     ではでは、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


  • 編集済

    あれえ? もしかして思ったより好感度高くない? と疑問に思ってしまう殿下だったw 無能故王になるはずもない王太子のお世話という閑職に追いやることになってしまったと思ってたのに……。
    これは従者・騎士sideの心情が気になりますね。
    これで殿下の足止めを始めて騎士が王城に死を賭して抗議にいったりしたらびっくりですが。

    とりあえず使者、それも廃太子のお知らせが来てすぐ動揺もなく即興であの挨拶ができる殿下は既に無能じゃないと思うw 気付く人は気付いてるよねきっと。普通の王子なら動揺するし。

    作者からの返信

     いつもご感想特選ありがとう御座います。

    >あれえ? もしかして思ったより好感度高くない?~

     殿下が現代人として生きて居たら、こう口にしていたでしょう。
    殿下「それな」

    >これは従者・騎士sideの心情が気になりますね。

     皆さん結構この部分、気にされてますよね(笑)
     この辺りはぼちぼち出てくると思いますので、のんびりお待ち頂けましたら。はい。

    >これで殿下の足止めを始めて騎士が王城に死を賭して抗議にいったりしたらびっくりですが。

     ……(゜д゜)

    >とりあえず使者、それも廃太子のお知らせが来てすぐ動揺もなく即興であの挨拶ができる殿下は既に無能じゃないと思うw

     僕もそう思います(震え)

    >気付く人は気付いてるよねきっと。普通の王子なら動揺するし。

     結局この辺りが、殿下と周囲との温度差が産まれた原因っぽいですよね。多分。多分……

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。

  • 今までの集大成としては一見短く感じますが
    その分、カーマインの心情をうまく表せていてさっぱりして良いですね

    とはいえ割と近習の反応に湿度を感じるのはここ最近の変わりように感化されていたのか、それとも思うところに気づかなかっただけなのか

    繰り返しになりますが、どこか物足りなさが魅力となる1話でした

    作者からの返信

     いつもたっぷりご感想ありがとう御座います。

    >今までの集大成としては一見短く感じますが
    >その分、カーマインの心情をうまく表せていてさっぱりして良いですね

     この回だけは所謂「雰囲気小説」的な書き方をする為に無駄な描写を省いて省いてその結果、という感じなので、そのお言葉に大変喜んでおりますこうしゅうです。

    >とはいえ割と近習の反応に湿度を感じるのはここ最近の変わりように感化されていたのか、それとも思うところに気づかなかっただけなのか

     これは後々に分かってくるところだとは思いますが、ある意味答えとしては使用人達の気持ちに気付けていなかったことにヒントがありますね

    >繰り返しになりますが、どこか物足りなさが魅力となる1話でした

     書き手にとっては最高の賛辞、こちらこそ重ねてありがとう御座います。

     ではでは、またどうぞよろしくお願いいたします。

  • いや、泣きそう...
    めっちゃ感動した
    無為に5年間過ごした場所、今思い返せば頬を緩ませる景色。
    いい意味でカインが変われたって言うことなんだろうな。
    この話に色々詰まってて言葉にできねぇ...
    ロメロやエルドレッド達は王太子ではなくカインに忠誠を誓っている感じだったけど他の使用人達はどうだったのかな、と...
    カインはまぁ良いか、と今となってはわからないからといっていますが...いや、使用人達の中にすら落涙する者が居、これがすべてって感じですね。
    カインにとって5年間過ごした場所が良い思い出になってくれたようでとてもよかったです。

    作者からの返信

     いつもご感想デリシャスありがとう御座います。

    >いや、泣きそう...
    >めっちゃ感動した

     ある意味初のしっとり回でしたね。しっとり?(困惑)
     書いてる本人としては最後の一文はなんだかしんみりしましたね。書いたの自分ですが。

    >無為に5年間過ごした場所~

     このご感想、とっても素敵ですね。
     読んだ瞬間に「ああー、なるほど」ってなりました。つまり本人はその辺りを気にせずに書いてたってことですね(震え)

    >ロメロやエルドレッド達は~

     これに関しては十数話後に、作品初めての第三者視点でのお話を入れる予定ですので、そこで少しだけ判明するかもしれません。多分。多分……

    >これがすべてって感じですね。

     ( ̄▽ ̄)bグッ!

    >カインにとって5年間過ごした場所が良い思い出になってくれたようでとてもよかったです。

     無為な五年が有意な五年になったと考えたら、ちょっとほっこりしますよね。

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。

  • ロメロのヤンデレ化か、ストーカ化キボンヌ(笑)

    あ、更新ありがとうございます‼︎‼︎

    願望が先に漏れてしまいました。
    王太子最後の日に知らずに忠義を語っちゃうロメロさんに、ジーンと来てしまいました。

    ゼールはついて行けないんですですよねー?影だし。
    廃太子を知らされた面々が、ショックを受けたり啜り泣いたり…
    たった5年、されど5年。カインの気づけぬ絆が芽生え始めていたのかもしれませんね。

    ロメロには付いていって欲しい気もします。
    捨てられワンコの視線がカインの背中に刺さっていたはず(笑)気づいてご主人‼︎わふ

    今回も楽しく拝見できました。ちょっとしんみりしちゃいましたけど。
    (脳内わふわふU・x・U)
    次回更新お待ちしてます。


    作者からの返信

     いつもご感想ほっこりありがとう御座います。

    >ロメロのヤンデレ化か、ストーカ化キボンヌ(笑)

     誰得ですか!(笑)
     ……あ、豆大福Nさん得か(遠い目)

    >あ、更新ありがとうございます‼︎‼︎

     こちらこそいつもありがとう御座います!!!!

    >願望が先に漏れてしまいました。

     書き手冥利にござります。

    >王太子最後の日に知らずに忠義を語っちゃうロメロさんに、ジーンと来てしまいました。

     正直、こう、堪らないものがありますよね。書いたのは僕なんですが、ええ(白目)

    >ゼールは~

     ゼールさんは元々が王家に代々仕える使用人一族の次期当主なので、無理だと思います。そもそも王城からザルードに執事を送るっていうのが……

    >たった5年、されど5年。~

     この辺りは主人公側主体の書き方をしている作品なので、どうしても伝わらないところがありますよね(書いたのは以下略)。
     この辺に関しては今後出てくるかも知れないし出てこないかも知れないです、はい。

    >ロメロには付いていって欲しい気もします。

     貴族家の子息であり王城所属の近衛ですもんね……

    >捨てられワンコの視線がカインの背中に刺さっていたはず(笑)気づいてご主人‼︎わふ

    カイン「見えない見えない」

    >今回も楽しく拝見できました。ちょっとしんみりしちゃいましたけど。

     こう思ってもらえたならむしろ褒め言葉になると思いますので、何とも有難いお言葉です。
     お別れ系の作風は苦手なこうしゅうです。(書いて本人以下略)

    >(脳内わふわふU・x・U)

     (=ΦエΦ=) ニャー

    >次回更新お待ちしてます。

     予定では土曜日ですが予定は未定でのんびりお待ち頂けましたら。

     ではでは、またどうぞよろしくお願いいたします。

  • 決める時にはきっちり決まるマジカコイイ王太子。戦場の咆哮の時も思ったけど、今回も凄いなぁ

    ロイ「兄上、勉強になります!」
    ゼール「ガーン…わし執事長やのに…しかも裏のトップやのに初耳…国王様ヒドイ…」
    ロメロ「夜勤明けでコレって、もうどんな罰ゲームだよオイ」
    儀礼服「最初で最後のお仕事なのに内容が最悪やん。カインちゃんのイケズ」

    さてさて無事に出立出来るかな?次回も楽しみです

    作者からの返信

     爆笑なご感想ありがとう御座います。

    >決める時にはきっちり決まるマジカコイイ王太子。戦場の咆哮の時も思ったけど、今回も凄いなぁ

     普段だらしない姿が増えてきている気がしますが、こっちが本来の姿なんですよね、ええ……(遠い目)

    >ロメロ「夜勤明けでコレって、もうどんな罰ゲームだよオイ」

    「くっそwwwくっそwwwふざけんなくっそwww」

     ↑ロメロの部分を読んだ際のリアルなこうしゅうでした。
     ロイとの差がまたつぼって暫くやばかったです(語彙力)
     久しぶりに声出して笑いました、とってもありがとう御座います。

    >さてさて無事に出立出来るかな?次回も楽しみです


     王都から帰ってくるだけでも色々ありすぎたので、今度こそのんびり順調に帰りたいです(願望)

     ではでは、また次回のお話にて。

  • 実はコピー君が気遣いの鬼で邸内の好感度爆上げしてた説

    実はテコキストのメイドさん達は感情を殺して作業にしないとついつい挿入しそうになっちゃう王太子フェロモン説

    実は体つき、顔付き、身のこなし、瞳に宿る知性から覚醒バレしてて期待値爆上げだった説

    実は覚醒前からカリスマ7/7で愛され王太子だった説

    とりあえず、イボ弟とそのジジイとか放置してるけど大丈夫かな?

    作者からの返信

     素敵なご指摘ご感想とってもありがとう御座います。

     正直に言えば、結構当たってる部分があって噴飯まったなしのこうしゅうでした。
     今後その辺り、出てくるかも知れないのでお楽しみくださいませ。

    >とりあえず、イボ弟とそのジジイとか放置してるけど大丈夫かな?

     大丈夫だと思います。きっと、恐らく、めいびー……

     ではでは、またどうぞよろしくお願いいたします。

  • 遂に!遂に原題を回収するのですね(もう一波乱無いとは言ってないww)。
    ここで終わりじゃないのがこうしゅう先生の凄いところよ。王太子ではなくなってから、更に盛り上がって成り上がっていくという、ね。

    他のファンの方も仰っていましたが、「初恋のメイドやスパイ執事からは、実のところこんな風に思われていたんやで」という話を、いつか是非!
    だってカーマイン殿下、他人からどう評価されているか全然わかってねーんだもん。
    5年も一緒に過ごして、もしもホントは慕ってくれていたなら、それを知らずに別れるのはお互い辛すぎるよね。


    そしてそして、新しいザルード公爵様の中の人は「邪鬼」サイドなのか「アレ」サイドなのか、、。
    いやぁ、俄然楽しみになってきた♪

    作者からの返信

     いつもご感想デリシャスありがとう御座います。

    >遂に!遂に原題を回収するのですね(もう一波乱無いとは言ってないww)。

     ここに来るまで長かったですね(遠い目)(この小説はのんびりでお送りいたしております、はい)

    >ここで終わりじゃないのが~

     あと最低でも二百話くらいは公爵様として頑張ってもらいましょうか(晴れやかな笑顔)

    >他のファンの方も仰っていましたが~

     これまた別の方のご感想でもお返ししたのですが、もう少し後でこの作品初の第三者視点での閑話を入れようと思いますので、そちらにて、今回の涙の真相(?)をご堪能くださいませ。

    >5年も一緒に過ごして、もしもホントは慕ってくれていたなら、それを知らずに別れるのはお互い辛すぎるよね。

     多分殿下との意識の差がありすぎて以下略な気がします。多分。

    >そしてそして~

     そうかもしれない、しかしそうでないかもしれない……まぁ名前がにすぎて(ターン)

    >いやぁ、俄然楽しみになってきた♪

     僕は早く最終回に行きたくて日々もんもんとしています。
     もう既に最終話だけは書いてるので。

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。

  • あれ?もしかして
    王太子じゃなくなるし最終回近い感じ??

    作者からの返信

     ご感想とってもありがとうございます。

    >あれ?もしかして
    >王太子じゃなくなるし最終回近い感じ??

     あと最低でも二百話くらいはあるので、それを最終回に近いと言えばそうかもしれません(遠い目)

     メタな話をすれば、題名は最終回回収型ですね。

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。

  • 少し、しんみりしますね。

    作者からの返信

     いつもご感想とってもありがとう御座います。

    >少し、しんみりしますね。

     お別れシーンっていうのは正直あんまり得意じゃなかったりするこうしゅうです。読む方も書く方も。しんみり。
     でもしんみり感じて貰えたってことは上手く描写できてたみたいで良かったです。ありがとうございます。

     ではでは、またどうぞ次回もよろしくお願い致します。

  • まさかこのあと屋敷からでれない事態に!
    いや、章タイトル廃太子だけどまだ王太子だなとか思ってませんよ?

    作者からの返信

     いつもご感想スペシャルにありがとう御座います。

    >まさかこのあと屋敷からでれない事態に!

     至って淡々とザルードへ向かいます。
     尚次のお話にて到着するとは言ってない(何)

    >いや、章タイトル廃太子だけどまだ王太子だなとか思ってませんよ?

     思ってるぅ! 絶対思ってるぅぅ!
     心の声が殿下の技能ばりに伝わってきます。いつの間にこんなに絆が。

     ではでは、またどうぞよろしくお願いいたします。

  • 実は慕われてたんか?

    作者からの返信

     いつもご感想とってもとってもありがとう御座います。

    >実は慕われてたんか?

     その可能性も無きにしもあらずですね……
     この辺りに関しては追々判明していくこともあるかもしれません(何)

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。

  • 予告通りの更新有難うございます。
    無能王太子の日々徒然ここに完!来週から、無能公爵後継の日々徒然が始まります!
    とニヤニヤしている一読者です。

    よろしければ、5年の間、無能と呼ばれた王太子を見続けた各々の胸中を、
    詳しく語って頂ければ幸いです。

    メイド「やられ損!ガーン!」
    近衛「マジすか。配置換えか?!煩く言われない良い職場だったのに!」
    近しい人達「着いてこいの一言マダー?」

    私の中の配下はしょっぱいのばっかりや…。これが人徳格差か…。

    作者からの返信

     いつもご感想マッハでありがとう御座います。
     血液検査の扁桃腺の項目で引っかかったらしく病院から「検査結果持って早めに違う病院行ってください」と電話があったこうしゅうです。
     最近平熱が37.4前後だったのはこれが理由か、と素直に納得しました。

    >予告通りの更新有難うございます。

     尚、更新時間は予告を見事に外した模様。

    >無能王太子の日々徒然ここに完!~

     本当にただの主人公最強ハーレムいちゃいちゃものになりそうだ、と大笑いの僕です。
     問題は正しく後継として日々徒然できるかですね(遠い目)

    >よろしければ~

     これに関しては十数話後に初めての第三者視点の閑話を挿入しようと思っていますので、その際にぽつりぽつりと出てくるかと思います、はい。
     全部出すかは……(遠い目)

    >メイド「やられ損!ガーン!」

    殿下「どっちかって言うとやられた側なんだが」

    >近衛「マジすか。配置換えか?!煩く言われない良い職場だったのに!」

     割と間違ってない件について……!

    >近しい人達「着いてこいの一言マダー?」

    殿下「国王陛下に許可を取って来い」

    >私の中の配下はしょっぱいのばっかりや…。これが人徳格差か…。

     会社(国)の決まりとして、手抜きしたらきちんと処罰(物理的な首切り)をすればあら不思議、アーレイ王国の配下みたいな……あ、おまわりさん違うんです(略)

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。


  • 編集済

    いつも愉しく読ませて頂いています
    いつも読む時は没入し、その物語において屋外であれば鳥瞰より、屋内であれば隅の方よりその場に自分をおいて世界を味わっています。
    ですが、最後のシーンでは何故か自分も家臣達の傍よりカー·マインを片膝をついて見上げた視線で一緒にウルウルしている自分が居りました。

    コイツの館の女達とのご乱行やらを覗いている時は、もういろんなタメ息ですが(w)今回の様な時はホント決めてくれますよねぇ
    鶴田浩二の名月赤城山じゃないけど…ロメロはついてくるんじゃないかな
    (読者の方々、鶴田浩二知らんだろうなぁw)

    作者からの返信

     いつもご感想とっても素敵にありがとう御座います。

    >いつも読む時は没入し~

     このご感想を見て「読書家とは」って言葉を思い出したこうしゅうです。
     小説ってのは文字や文章を読むんじゃない、物語を読むんだ、って昔誰かに言われました。なるほどこういうことか……!(何)

    >ですが、最後のシーンでは~

     騙されないで下さい、その御方普段は女を侍らしてる淫蕩王太子です。
     まぁかっこいいなら何でもありですね!(現実世界を見ながら)

    >コイツの館の女達とのご乱行やらを覗いている時は~

     書いてる側としては「いいなぁ」と日々思っています(真顔)。

    >今回の様な時はホント決めてくれますよねぇ

     信じられるか? これで無能なんだぜ……?(某漫画より)

    >鶴田浩二の~

     思い出せなくてググって「あ、なるほど」って笑ったこうしゅうです。
     ロメロが作ったら「天蓋紫月」で決定ですね。尚深い意味は無い模様。

     ロメロは……どうなんでしょうねぇ(遠い目)

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。


  • 編集済

    待ってました!
    ついに最強公爵の物語が始まりますね!

    カインの体格についてはずっと気になっていました。15歳なので、地球人と同様なら、背は伸びますね。筋肉もついたのではないでしょうか?
    それをこまめにマイコピーに反映させていたのかなぁとも想像します。定期的に全裸にさせられる行事もあることですし、大変ですね。

    作者からの返信

     ご感想とってもとってもありがとう御座います。
     熱が下がらなくて毎日ポカ〇スエットが美味しいこうしゅうです。

    >待ってました!
    >ついに最強公爵の物語が始まりますね!

     待って貰えてました!
     ついに(下世話な面が)最強公爵の(淫猥)物語が始まりますね!
     ん? 何かおかしいな。

    >カインの体格についてはずっと気になっていました。~

     作中でも本当に少ししか描写していなかった部分ですもんね。
     仰るとおり地球人とほぼ同じ状態をイメージしてますから、成長期まっさかりですよね。しかも凄まじく運動して食事を摂取している(ゴハンマダー?)。

    >それをこまめにマイコピーに~

     これは作中で描写していませんでしたが、仰る通りですね。
     なので多分、大発生で長期間外出していた時は本人「やべ」って思ってたと思います。多分。

     ではでは、またどうぞよろしくお願い致します。