第1話 ボク、勇者じゃないモン
ボク、勇者じゃないモン/皇アオの探検日記
作者 実生(mio)
https://kakuyomu.jp/works/16817330657525622248
第1話 ボク、勇者じゃないモン
https://kakuyomu.jp/works/16817330657525622248/episodes/16817330657527518242
>「そんなの知らないよ、何処かで見たことがあると思ったら、ファイヴ・ストーンのゲームの中にソックリなんだ!!」
>〜(中略)〜
>
>ボクが辺りを見渡して、そこが今ハマってるマイナーなRPGゲーム、《ファイヴ・ストーン》の中の世界に似ていることに気付いたんだ。
⇒ここは順番が逆なので、瞬時に「そんなの知らないよ、〜」が皇アオの言葉と受け取れませんでした。
もう少しわかりやすくしてみましょう。
たとえば「ソックリなんだ!!」の後に改行をひとつ入れたり、前に「僕が辺りを見渡して気付いたんだ。」と書いてから会話文を始めたりですね。
そこさえしっかりしていればよいと思います。
寸評
この世界にポンと現れて、不平を唱える主人公。
これが読み手の児童にリンクしやすくなる仕掛けになっています。
共感を呼べる導入です。
「RPGゲーム〜の中の世界に似ている」とすることでしっかりゲーム内転移であることも描かれています。
読みやすい文章なのですが、強力な惹きとまではいかないかなと思います。
現時点では「なんのために呼ばれたのか」がわからないので、今ひとつ食指が動きづらいのかもしれません。
「勇者」というキーワードでそれを匂わせようとしているのですが、なぜ「勇者」が必要なのかが書かれていないので、この導入だと弱いと思います。
ただの「ゲーム内転移もの」の導入でしかありません。
文字数が少ないので、この弱点を次話で補えれば多少はもち直せるのですが。
ということで次話もチェックしてみますね。
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