第22話 見習い天使は待っている

見習い天使はそこにいる!

作者 ゆうすけ

第22話 見習い天使は待っている


https://kakuyomu.jp/works/1177354054922344013/episodes/1177354055643202822



構文・誤字脱字

>そのまま黙って俺を目力を込めてにらんでいる。

⇒ここは係り受けをしっかりすると「そのまま黙って(にらんでいる)」「俺をにらんでいる」「目力を込めて(にらんでいる)」となるので、「にらんでいる」に対して三つの修飾語が付いている状態です。

 わかりづらくなっているのは、「修飾語は基本的に長いものから短いものの順に並べる」という基本よりズレているからです。長いものから順に並べると下記になります。

>そのまま黙って目力を込めて俺をにらんでいる。

⇒難しいのは「そのまま黙って」「目力を込めて」をどう取り扱うかですね。

 「そのまま(にらんでいる)」「黙って(にらんでいる)」と書けなくもないからです。

 ですが、この文だと「そのまま」がかかっているのは「黙って」だと思いますので、修飾語としては「そのまま黙って」となります。

 どの語がどの語に係り受けしているのか。

 そこを考えてみると、修飾語の並べ方を決めやすくなります。




※構成と展開について

 本編終了お疲れさまでした。

 とりあえずアリスに助けられましたね。雷撃食らっていますけど。

 やはりちょっと健次郎が弱いかな、と思わないでもないですね。


 恋の暴走特急だった当初はひねくれてて面白かったのですが、話が進んでいくと見習い天使のユアとBL好きの千紘にキャラを食われてしまったかなと。

 もう少し健次郎のキャラづけがあるとさらに面白くなりそうです。

 たとえば「なにか部活動に入っている」とか「○○が趣味」とか。

 そういったキャラクターの属性が健次郎にはなかったような気がします。

 「ハルカファースト」が外れてしまうとただの高校生になってしまって、特徴がなくなってしまいました。

 それがさらにBLに食われてしまった原因になっているようですね。

 高校で部活動をやっていなくても中学でやっていたとか背骨があるともっと健次郎のキャラが立っていたでしょう。


 もしもう一度本作を公募に出すのであれば、健次郎の属性をしっかり作ってみてください。ユアのかわいさと千紘のBLに負けないくらい健次郎の属性も強ければ「間違いなく健次郎が主人公」とわかって選考さんの評価も高まるはずですよ。


 プロローグと第11話については、エピローグを読んでから検証致しますね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る