第十六話 報告

サファイアオブプリンス

作者 サファイア

第四章 聖女の騎士団

第十六話 報告


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885438097/episodes/1177354054888046356



構文・誤字脱字等

> バスターミナル 三番ターミナル

⇒こう書かなくてもすぐに、

> アメジストと名乗る謎の女からの攻撃を何とか乗り越え、さらに突如として何故か完全治癒になった二人は、三番ターミナルに着いた。

⇒こう書いてあるので省いてしまいましょう。



>「筆跡って言うのは、一族全て共通の特徴のある筆跡があるはずだ。それは、無いというのは、学園長のダイルがシュテルを養子だということを黙っていたということになるな」

⇒「筆跡って」「筆跡があるはずだ。」は「筆跡」が重複しています。後ろは消しても問題ないのでこうしてみました。

>「筆跡って言うのは、一族全て共通の特徴があるはずだ。それが無いというのは、学園長のダイルが養子にとったのを黙っていたことになるな」



> この時、一つ目の時点で谷村はこんな推測を監視者言った。

⇒「こんな推測を監視者に言った。」ですね。



>もし子供が出来ずに学園長に就任してしまうと、三日天下のような支配するしかなくなってしまう。

⇒「三日天下のような支配をするしか」ですかね。



> ここで、尾行を終わろうとしたが、何故か彼の勘が、「カリーヌを尾行しろ」と言っており、その勘に従いカリーヌの尾行することに。

⇒「勘」の字と「尾行」が二回ずつ出てきます。二文に分けましょう。

> ここで、尾行を終わろうとしたが、何故か彼の勘が、「カリーヌを尾行しろ」と言っていた。それに従いカリーヌの尾行をすることに。



> しかし、財閥階級のマンション内には、生徒達の部屋以外には監視カメラが沢山あり、隙が無く映ってしまうと不審に思われてしまう。

⇒「〜沢山あって隙がなく、映ってしまうと不審に思われてしまう。」ですね。



>「田村さん、サリー様から「通していいわ。今後とも谷村家との交流深めるための良い機会だから、是非彼を通して」だそうです」

⇒「今後とも谷村家との交流を深めるための良い機会」ですね。



>〜床には5000万以上するのカーペットが敷かれており、〜

⇒「5000万以上するカーペットが」ですね。



>なお、許可の有効期限は、許可降りてから24時間となる。

⇒ここは次のように直すと「許可」が二回出てこなくなります。

>なお、有効期限は、許可が下りてから24時間となる。



> そこに、入っていたのは入学祝いの500万だが、この金は犯罪とも言える行為で手に入れたお金で、これをどうするか迷っていたところだったので、サリーにご祝儀のお金として渡した。

⇒「この金は犯罪とも言える行為で手に入れたお金で」は助詞「で」が二回出てきます。

 「犯罪のようなことをして手に入れたお金で」とすれば「お金」が二回出ている点も解消します。



> 彼は、最上階に降りカリーヌの部屋の隣の部屋へ向かう。

⇒「彼は最上階で降り、カリーヌの隣の部屋へ向かう。」とすれば「部屋」を二回使わずに済みます。



> 彼は、針金を取り出しピッキングで解錠作業を20秒で完了し部屋の中からロックを掛け通りベランダに出る。

⇒高級な作りなのに針金で開けられる鍵を使うとは思えないんですけどね。スマホもあるのだし、電子キーが普通なのではないでしょうか。



> 部屋を出た彼は、バックの中からドローンを取り出しカリーヌの部屋へ飛ばす。

⇒「バッグ」です。あと、ドローンでベランダから監視するのなら、あえて隣の部屋に行く必要はないですよね?



>(「それ」? 「彼」? 何の話してるんだ?)

⇒監視者の心の中を書いても意味がないので、ここは省きましょう。



>「どうしても、話しなければならないのね? そうか、分かったわ。そこまで言うなら告白するわ、私の事を」

⇒「どうしても、話さなければならないのね?」ですね。



>「実は、入学日の日になる最後の一時間の間に複数の生徒達から目撃情報が有りましてね」

⇒「実は、入学の日になる最後の一時間で」ですかね。



> 彼女の指示が出て財閥階級の生徒達は、それぞれのバスに荷物を積み、乗車する。全員を乗せた後、軽井沢へと向かって行った。この軽井沢でシュテルは、待ち合わせになっている二人の正体を知ることになる。

⇒疑問は下記します。




※構成と展開について

 ここで疑問が湧きました。

 シュテル達は人工島アーサーにいるんですよね。それが「バスに乗って軽井沢へと行ける」ものなのでしょうか?

 船に積み込んだら距離にもよりますが数日かかります。飛行機に詰め込むにしても、大人数での移動には無理があります。

 そして海底トンネルまたは架け橋があるのであれば、それを記入しないと整合性がとれません。

 バスターミナルは人工島アーサーにあるわけではないのでしょうか。それならそうと必ず書いてくださいね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る