そのためにいる、ああいう男

紫龍と姫と、男たち〜魔性の放浪楽士と王女の恋物語〜

作者 雨 杜和orアメたぬき

第一部 出会い

そのためにいる、ああいう男


https://kakuyomu.jp/works/16816700429630458363/episodes/16816927861777425425



 彼女は親とは離れて暮らしており、大きくないが貴族の別宅としての体裁があり、正門には門番が立つ。

⇒この一文、ちょっと引っかかるなと思ったのですが、やはり引っかかりました。

 「彼女は〜、大きくないが貴族の別宅としての体裁があり、」になりますので、「彼女には貴族の別宅としての体裁があり」ということになって、彼女は屋敷だったんだ!! という誤解が生じます。

 ここは「〜親とは離れて暮らしている。大きくないが〜」または「暮らしており、屋敷も大きくないが〜」とすれば、成立しますね。



 わたしが到着したとき、公道に面した二階の窓が開いており、珠花が軒先きに腰かけていた。

⇒ルビが「じゅか」になっております。「じゅふぁ」ですよね。



「男よ」

「あら、安心したわ」

「珠花」

「麻莉」

「お相手は誰?」

⇒「麻莉」 「お相手は誰?」はおそらくどちらも珠花のセリフですよね。ふたりいるので交互で読んでいくとつまずきました。

 間に地の文を置くか、二つの会話文を一つにまとめるかしましょう。




※このあたりはまだ元作の印象が強いですね。

 構成としては以前のままですが、これまでと比べて会話文の連続が多いですね。このあたりを読みやすいと見るか、若干手抜きと見るか。ここが難しいですね。

 これまでの文章があまり会話文の連続が長くなかったので、丁寧な印象を受けるのですが、今話は会話文の連続が長いのでテンポが上がっていきます。

 ある種の「切迫感を出したい」という目的であれば、これでもよいのです。

 ただ選考さんから見ると、ここだけやけに目立ってしまうんですよね。

 会話文の連続が長くなると上記で指摘した「交互に読んでいくとおかしくなる」会話文が出てくるものです。

 なので、ここから雰囲気が変わります、というのであればこのままでもかまいません。


 展開も元作から劇的に変わっているわけでもないので、なかなか平常で読めないところもあります。元作補正が入ってしまいますからね。

 奔放な珠花の屋敷にやってきて、心に秘めたリュウセイの名前を告げた。

 それによって珠花がリュウセイを呼び寄せようとする。

 慌てる麻莉。

 麻莉とリュウセイが接近するのではないか、と読み手の女性がドキドキするわけですよ。ただ珠花が呼び寄せたので一抹の不安も感じつつ、ですが。

 もし麻莉の「切迫感」を出したいのであれば、もう少し慌てるさまを読みたいのですが、いかがでしょうか。

 ドギマギしているさまを見て、読み手もドギマギする。

 今話ではそれを後半に持ってきていますから、少し長くなるかもしれません。もう少し素で慌てるさまが描写してあると、読み手を麻莉にぐっと近づけられるはずです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る