25 昴

八時の魔法~記憶喪失の僕は、猫になってクール系タラシの女子大生に拾われる~

作者 水涸 木犀

3章 僕と彼女と未開の未来

25 昴


https://kakuyomu.jp/works/16816700429221531909/episodes/16816927859723383056



 ハチが黒い男に接触するも空振り。

 しかし手がかりとしてハンカチを手に入れた。


 そして昴が天体サークルに入っていて、星の昴を見るのが好きという情報も。

 そこで物語の着想として、歌の『昴』がある。星の『昴』につながる。『昴』の字に「卯」が含まれる。昴はウサギ、なら○○(主人公)は猫になるか。という順番のような気がします。


 構成としては「起承転結」の「転」の中で「結」に導くアイテムを手に入れたという段階ですね。

 展開としては、これから黒服の男の素性を割り出し、大きな男の正体を突き止める。そして“魔女”へとつながるのか。その前に名前を取り戻せるのか。

 そして星の昴を一緒に見たいという希望。

 期待感を煽る演出になっていますね。


 ここまで物語の骨格はしっかりしていて、それでも「カクヨムコン」に残れなかったとしたら、やはりとくに第一章で「感情」が受け取れなかったところが大きいかもしれません。

 私も真面目な作品を書いて見事に落ちましたからね(笑)。

 それで「感情は少しオーバーなくらいに表現しないと、読み手が食いつかない」という結論を導き出しました。

 そもそもタイトルからして読み手を煽らないと、一見さんが食いついてくれないんですよね。

 とくに長編の場合、初動がとくに大切です。

 第五話くらいまでに★を30以上は集めないと難しいと思います。

 そこまでで魅力的だと思わせられなければ、その後いくら書いても挽回できないのです。

 連載が長期に渡っても、初見さんは現れて、三話くらいまでは読んでくれる。最悪一話で回れ右です。


 そのくらい、端緒でがっちり人を惹きつけられないと長編は厳しいのです。


 しかし「次世代作家」のほうは完成原稿で応募しますので、選考さんはすべて読んでくれます。読まない選考さんもいると言う方もいらっしゃいます。ですが、下読みさんの書籍を読むと、「どういう内容の作品で、どの点で落選と判断したのか」を文書で提出しなければならないそうです。

 だから下読みさんは斜め読みでも速読でも、とにかく全文読むのが仕事なのです。

 そういう意味では、読者選考の「カクヨムコン」よりも、全文提出の小説賞のほうに向いている作品ではあります。

 ですが、「感情表現が薄い」のは確かなので、そこは確実に補強していきましょう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る