dark 闇

妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】

/作者 雨 杜和orアメたぬき

第二部

最終章

dark 闇


https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943/episodes/16816700429156263420



まるで獲物を狙う猛禽獣のように。

⇒猛禽とは「鷹・鷲・隼・梟」のような小動物や小さな鳥類を狙う鳥類のことなんです。

 で、獣は基本的に四足歩行する動物のことなので、ここでは「猛禽類」とするか「猛獣」とするかですね。あまり鷹が舌なめずりするとは聞かないので(舌が小さすぎるので)、文章としてはやはり「猛獣」が適切かと。


 女は蠱惑的な表情でシャツのボタンをひとつずつ外していく。

⇒ルビの「こわく」が「蠱惑的」の三文字にかかってています。



 ぽつりぽつりと彼が話しはじめる。

⇒この下の空行がひとつなのですが、ここは文意を分けるために、空行はふたつにしてください。それだけで、その後の独白が引き立ちます。




※どうやら『ジキル博士とハイド氏』のようですね。

 ただ玜介氏を殺した犯人を「見た」はずなので、陽菜子(の中の美月子)が手を下したのではなく、東雲くんが刺したのかな?

 そのうえで監視カメラの記録を差し替えさせて「実行犯が映っていない」状態にしたのか。それとも時間はすでに打ち合わせしてあって、最初から別日データに差し替えてあったのか。

 東雲くんが陽菜子の逃亡に付いてきたのも、実行犯だったから、かもしれない。


 記憶の封印が美月子というより、人格として切り離されていた部分の記憶も残っていなかった、ということになるのかな。

 どんなエンディングを迎えるのか、楽しみになってまいりました。


 ここまでの展開としては、前回指摘しましたが、肝心の「美月子」が第一話に出ていない点を考えると、やや唐突感はあります。

 まあ「美」と「月」いう漢字は出てくるので、これが壮大な前フリだったら謎解きとしては合格点が出せます。

 叙述トリックの一種ですが、実は第一話ですでに「美月子」がいた。というのは、驚かれるでしょうね。

 なかなか頭をひねったいい伏線と仕込みだったと思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る