第119話 同じ穴のムジナ

「ふふふ、素直な人は好きよ。だから特別に、もう一つ教えて差しあげるわ。誰も知らないことだけど、イルマルガリータとわたくしは、とても仲が良かったの」


「えっ……」



 フィルメラルナは瞳を激しく瞬かせた。


 神妃と王族は犬猿の仲であり、特に王子と王女は、イルマルガリータに度々嫌がらせをしていたと聞き及んでいる。



「それはそれは驚きよね! 王宮は神殿を公然と保護しているけれど、誰が見たって実際は激しく対立してるんだもの。この世に神妃は必要だけど、王宮より神殿が力を持つなんて許せない、って王侯貴族はみんな思っているわ。そんな中で、王女と神妃が秘密裏に友情を育んでいたなんて、誰も想像しないでしょうから。でも真実よ、同じ穴のムジナなのよ、イルマルガリータとわたくしは」



 なんだろう。


 何か今、フィルメラルナの感性に引っかかるものがあった。



 けれど、それはほんの一瞬だけで、すぐにかき消えてしまう。



「さぁ、ここに隠し扉があるわ。この先に面白いものがあるのよ」



 小部屋の片隅に設えられている、鏡を指差す。


 全身を映すことができるほど大きな縦長の姿見の端を、ミランダの細く美しい指が押す。



 すると、何か引っかかっていたものが外れるような音がして、鏡の片側が前面へと浮き出てきた。


 スッと空気が流れるのを感じた。


 ここに、隠し通路があるようだ。



「心配なさらずとも、わたくしが先に入るわ。あなたは後ろからついてくるのよ、手を引いて差し上げるわ」



 そう言って、ミランダは徐にフィルメラルナの腕を掴む。


 そして引きずるように鏡の横に入り込み、内側から扉を引いて閉じてしまった。



 中は真っ暗だ。


 通路の幅も奥行きも、何も見えない。



 しかし、ミランダの進む足に迷いはなく。


 フィルメラルナが恐怖を感じるより早く、歩き出してしまう。


 ほんの数十秒ほど移動したところで、前を歩くミランダの足がピタリと止まった。


 暗がりの中でカチカチと何やら操作したようで、忽然と出口が現れた。



 視界に溢れる光に目を細める。


 慣れてきた双眸が捉えたのは、一面の「緑色」。



 その光源に圧倒されながら辿り着いた場所で、フィルメラルナは絶句した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る