犯罪経歴証明:トヴィッツ・ヒューカー 2

 日がのぼると、気温が上がり始める。

 冬の装束を纏っていると汗ばむほどだ。

 この北部の大地にも、夏と位置付けられる季節が訪れつつある。肌に染みるように冷たい夜と、上着が鬱陶しくなるような昼とが交互にやってくる。


(悪くない季節だ)

 トヴィッツ・ヒューカーは、葦毛の馬の手綱を操りながらそう思う。

 太陽はすでに高い。聖印への蓄光が容易になり、人間の軍は勢いづくだろう。それを抑えるのは、腕の見せ所だ。間もなくやつらはここまで進軍してくるだろう。

 あの、砲撃都市ノーファンへ向かって――そして、異形鋼岳ムディカ・サグを落とすために。


「――それで、なんだ?」

 背後から陰鬱な声。スウラ・オド。つい今朝のこと、仕事を果たして帰還してきた。

 アニスではなく、しばらく彼が話し相手ということだ――そのところが少し残念だが、仕方がない。どうせスウラ・オドには、すぐにまた次の仕事が待っている。


「本当に効果があったのか、トヴィッツ」

 スウラは馬ではなく、異形フェアリーに跨っている。器用なものだ。トヴィッツにはいまだにできない芸当だった。

 スウラが乗るのはコシュタ・バワーという種類の異形フェアリーで、青ざめた毛が全身を覆い、頭部は昆虫のそれによく似ていた。人間が騎乗するには適さない。凶暴すぎる。が、魔王現象の主の指示であれば、自分より「上」だと認めた人間を乗せることもできる。


(たぶん、ぼくは彼らにとって「下」だと思われているんだろうな)

 その理由はわかる。アニスに仕える召使のように見えるだろう。あるいは奴隷か。それはそれでよかった。

 そんな自分も面白い。もともと、そうやって生きてきた。他人からの視線などどうでもよかった。そう、他人など関係がない。ただ、自分の喜びと、自分が大切に思うものの喜びのために。


「トヴィッツ、聞いているのか」

 スウラは陰鬱に言いつのった。

「意味があったのか、と聞いている。あのベネティムとかいうつまらん指揮官を殺したことだ」

 どうも、彼は不機嫌であるようだった。暗い目でトヴィッツを睨むように見ている。

「これは評価の問題だ。俺にあの程度のやつしか殺せないと思われていたら、心外だからな。あのツァーヴだって殺せた。条件さえ整えれば、だ。もっと価値の高い仕事ができたはずだ」


「……十分に価値の高い仕事でしたよ」

 トヴィッツはできるだけ平坦な声で言った。それがスウラ・オドのプライドを刺激しない方法であると知っている。

「ベネティムは確かに無能な指揮官でしたが、同時に、懲罰勇者部隊の兵站でもあります。兵站の概念は知っていますよね。単に食料というだけでなく、戦うための準備という意味で」

「俺に戦術を講義したいのか?」

「では結構。ベネティムを仕留めたことで、一時的ではありますが、懲罰勇者部隊を機能不全に追い込めると思います。この次の戦いにおいては、その――ツァーヴという狙撃兵を殺していた結果よりもよほど効果的ですよ」


 次の戦い。そうだ。いま向かっているのは、次の戦場だ。

 視線を前に向ける。砲撃都市ノーファンと、それを支援する小規模な都市群。これらは北部において独立した人類の生存圏を保持する、貴重な地域だった。

 ここで、あの都市を陥落させておきたかった。


「ベネティム。あの愚かな男が――」

 トヴィッツは一瞬、言葉を選んだようだった。

「どんな役目を果たしていたって?」

「懲罰勇者部隊が、懲罰勇者部隊として行動するために必要な、形式上のすべて。それ以外の部分には一切かかわっていないため、見えにくい役割ですが――」

 トヴィッツは資料にあったベネティムを思う。顔は知らない。だが、その人物像は鮮明に思い浮かべることができた。


「少なくともベネティムが消えたことで、いま、彼らは懲罰勇者部隊らしい作戦を行うことが難しくなりました。まあ、脅威は半減と見ていいでしょう。……よほどのことがなければ」

「やつらはいつも『よほどのこと』をしてきたんだろうが」

「そうですね。なので、砲兵にも退場してもらいました」

 トヴィッツはもう一人、別の懲罰勇者を思い浮かべた。明らかに異様な経歴――ライノー。人間だった頃の名を、ライノー・モルチェト。魔王現象にして、懲罰勇者。おそらく現時点で最強の砲兵。


 ノーファンを攻略するために、どうしても除いておきたい駒だった。

 そうでなくても、何をするかわからないところがある。人間の動きならある程度は読めるが、異常な行動原理を持った魔王現象ならば、予測がつかない。

 だから、消えてもらった。


「ライノー。彼の動きを封じるのは、簡単なことなんです。魔王現象たちには思いつかなかったでしょうけどね。つまり、『真実』を告げればいい。彼にはどんな嘘よりも、真実こそが致命的な一撃になる」

「だから告発したのか。誰を使った? 連合王国に影響を与えられるほどのやつがいるのか?」

「さあ」

 トヴィッツは肩をすくめた。そろそろ気温が上がってくる時間だ。外套を脱いだ方がいいかもしれない。


「アバドン閣下の口ぶりからすると、魔王現象の中でも相当に高い身分の方でしょうけどね。ぼくがわかるはずもない」

「やつらの『王』か」

「あるいは、そうかも」

「では、懲罰勇者部隊は――もはや敵ではないという意味か?」

「いえ。依然として脅威ですよ。戦術的なレベルにおいては最も警戒すべき二つの要素のうち、一つです」

「……引っかかる言い方だな。もう一つは?」

「第十一聖騎士団。ビュークス・ウィンティエと、太陽の《女神》ルクジュット」


 連合王国において、かつて第五聖騎士団と並んで最強と呼ばれた者たちだ。

 どこまでも冷徹。いま現在も、北に――彼らの根拠地に向かって進軍しているだろう。決して急がず、確実に、海が陸地を浸食するように攻めてくる。連合王国からの豊富な補給を得たいまでは、その勢いは増している。

 それを止める術は、トヴィッツにも思いつかなかった。いままでは。

(方法は、ある)

 と、確信している。次の一手で致命傷を与えることができるはずだ。懲罰勇者と第十一聖騎士団。その両方に致命的な打撃を与えるのが、ノーファンを舞台にする次の戦いの目的だった。


「戦略的にもっとも警戒すべきなのは、兵站を支配する第六聖騎士団のリュフェン・カウロン。……ですが、彼はどうしようもないんですよね」

 この評価は、人類に与していた頃からのものだ。リュフェン・カウロン。あの男だけは、ほかの聖騎士とは意味合いが違う。もしも味方であれば、この上なく心強い存在だっただろう。

「本当に厄介な相手に手が出せないというのは脅威ですが、前線をいま撃退すれば、国家財政も破綻します」


「かもしれないな。だが、本当にうまくいくか?」

 スウラ・オドの声には、疑念が滲んでいる。

 それはそうだろう――と、トヴィッツも思う。《女神》の戦力は何を覆すか予想がつかない。懲罰勇者の動きには何度も意表をつかれてきた。


(それでも)

 トヴィッツは視線を動かす。

(ここは勝つ)

 いま歩みをすすめる切り立った断崖の道。その先にあるのは、砲撃都市ノーファン――白く輝くような、巨大な砲身を備えた城砦。その一帯はかつて、フォルバーツ新領と呼ばれていた地域だった。

 伝え聞く話によれば、ザイロ・フォルバーツがあの一帯を制圧した際に獲得した所領だという。ただ、あの男が懲罰勇者となったことで、すでにその領地は名前さえも消失している。


 だが、抵抗は激しく、周到だった。

 周囲の都市群、集落と強固な連携を作り上げ、孤立したまま戦い続ける状況を作り上げていた。おかげで、いまだに魔王現象の軍勢もやつらを攻め潰せていない。

 ここで確実に消しておかなければ、連合王国軍を勢いづかせることになりかねないだろう。


「今回は、我々が勝ちますよ」

 トヴィッツは笑った。それがスウラ・オドに余裕を見せることだとわかっていた。こういう手合いには、どれだけ自信があるかを理解させておかねばならない。

「ここで連合王国軍を止めます。そのために動いている人もいますからね。こっちの切り札のような二人です」


「……あの、ユキヒトか。それとブージャム」

 スウラ・オドは短く答える。

 二人分の名前。そこにはいくらかの嫌悪感が滲んでいるように、トヴィッツは思った。この軍勢の中心ともいえる、二人の名前だった。



「やれるのか? 俺は……あの二人のどちらも、怪しいものだと思うが」

「でしょうね。ちょっと不安はりますけど、しかし、うまくやりますよ。……今回は、たぶんね」

 トヴィッツは馬の首筋を撫でた。わずかにストレスを感じているのがわかったからだ。周囲には、無数の異形フェアリーたちがいる。コシュタ・バワー、デュラハンを中心に、およそ二千。先を見れば、長く続く列がその数を表している。

 先鋒には、フーアやメアラといった歩兵型の異形フェアリーを中心に、およそ五千。


 そして後方には、攻城戦の主力である大型の異形フェアリーが、さらに一万。

(結局、この視点がいままでの魔王現象には欠けていた)

 トヴィッツは空を見上げる。太陽はゆっくりと動き、大地を照らす。その陽光は、暖かさよりも苛烈さを増していくだろう。

(都市や城を攻めるとはどういうことか。今回は勝たせてもらえるかな?)

 トヴィッツには確信がある。人類は、その長所ゆえに負けるだろう。第三次魔王討伐の記録がそれを示している。


「そろそろ分かれましょう。我々は第十一聖騎士団を抑えなければ。ノーファンの攻略は、あの二人の仕事です」

「第十一聖騎士団。太陽の《女神》。こちらの仕事の方が難儀だと思うがな」

「だからいいんじゃないですか」

 トヴィッツは心の底からそう言った。本当のことだ。

「彼らに勝てば、アニスはきっとぼくを高く評価してくれますよ」

「バカバカしい」

 スウラ・オドは鼻を鳴らした。

 それはそうだろう――お前にはわからないだろう。トヴィッツは苦笑とともに、この男に対する嫌悪感を募らせた。


(嫌いだな)

 と、トヴィッツは改めて思った。

 この金銭主義の男を、トヴィッツはまるで好きにはなれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る