休暇行動管理簿:ドッタの剣 3

 息を潜めて、夜の路地に滑り出す。

 街路の聖印灯が、降りしきる雪を青白く照らしていた。

 夕暮れ前から降り始めた雪は、路面をすっかり覆い隠している。まだ降るだろう。


(寒いな。――さっさと終わらせよう)

 軍営を抜け出すのは、ドッタにとっては簡単なことだった。

 いくつかある物資運搬口の鍵を複製してある。あるいは、長い布切れと鉤縄があればいい。それを使って、壁の忍び返しを飛び越えることもできる。


「うん。大丈夫そうだね」

 ライノーも、その大柄な体に見合わぬ俊敏さでドッタに続いていた。

 赤茶けた首巻で、その口元を覆っていた。ついでに帽子もかぶっている。それにゴーグル。正体を隠すため、ドッタも似たような風体だった。


「トリシール嬢は、ちゃんと眠っているかな?」

「かなり飲んでたから、間違いない……たぶん」

 ドッタはトリシールを酔わせるために費やした物資のことを思う。

(あれは高くついたな……楽しみにしてたんだけど)

 北方産のウィスキー。イアード家の『紫耀』と呼ばれる銘柄の中でも、20年を熟成させた原酒を用いた逸品だった。


「ではよかった。彼女は特殊な目を持っているようだからね」

 雪に足跡を残して歩きながら、ライノーは大きくうなずいた。

「遠くの標的が見えるんだって? そういう『聖痕』だね、あれは」

「ぼくも本人から聞いたよ。怖いよね……」

「うん。怖いよね……」

 ライノーの口調はいつも一定で、何を考えているかわかりづらいところがある。

 だが、いまの一言にはなんとなく本気がこめられているような気がした。


「では、段取りを確認しておこう」

「わかってるよ。ユベイト・ルドミッシェン……さんの屋敷に忍び込んで、大競技祭で使い物にならなくなってもらうんでしょ」

 ドッタはなんとなく居心地が悪くなり、深い緑色の首巻を鼻先まで引き上げた。

「ただ、殺しは厳禁」

「それがいいかもしれないね。きっと大きな事件になると思うし、別の代表剣士が選ばれるだけだから」

 ユベイト・ルドミッシェンは、聖騎士団とは別の陸軍兵団に所属している。

 アバネッカ方面軍211隊という、北方への守りの部隊らしい。たとえ何らかの理由で出場が不可能となっても、代わりの兵士はいくらでもいると考えられた。


「単純に骨を折ったり、大怪我を負わせるのもよくないね。同志ドッタのような目的を持っている場合、意外と闇討ちは繊細な仕事になる。その点、僕には名案がいまひとつ浮かばなかったんだけど……」

「うん。だから、毒を使うことにした」

 ドッタは懐から、小さな瓶を取り出してみせた。それも複数。


「一番いいのは、こっちの強力な下剤かな。食べ物とかに仕込んでおこうと思って」

「ああ――なるほど、非致死性の毒! 素晴らしいね、同志ドッタ。きみの知恵には時々敬服せざるを得ないことがある」

「それとこっちは風邪ひいたときみたいに怠くなるやつ……」

「そんなものまで」

「で、これはちょっと時間差で吐き気がものすごくなるやつ……」

「お見事」

 ライノーは小さく拍手をした。大げさな反応だとドッタは思った。


「……まあ、もちろん、あっちに隙があればね……単純に蹴ったり殴ったりしてもいいんだけど」

「ああ。適切な打撲傷を与えるだけでも、さらに戦力は低くなるだろうね」

「や、でも、それはあんまり自信ないなあ……達人は寝てても殺気に気づくとかいうじゃん……」

「そんなことはないよ。同志ドッタ、きみの隠密技術は常軌を逸している。うまくいく確率も高いと思う」

「でもぼく、前に寝てるザイロを蹴とばそうとしたら、足を掴まれてその後ひどい目に遭ったんだけど。なんなのあれ?」

「いや。それは同志ザイロがちょっとおかしいんだ。彼の場合は――」


 ライノーは言いかけて、急に口をつぐんだ。

 ドッタも気づいていた。違和感。この静かな真夜中の第一王都の、高級住宅街に――騒音。誰かの怒鳴る声。

 金属音。

 雪を踏み荒らす音――だろうか。ドッタは耳を澄ませた。


「戦闘しているね」

 ライノーは断定的に言った。

「向こうだ」

 ドッタはつい、ライノーの指さす先を覗いてしまった。

 曲がり角の向こう。長く続く白い石壁の、街路の先――誰かがいる。それも複数。


 ドッタには、はっきりと見えた。

 闇の奥に人をみるときは、人そのものを見るよりも、少し焦点をずらして輪郭を見た方がいい。

 数は七。

 そのうち一人を、六人が囲んでいる構図――その一人の足元には、倒れている人間の体が三つ、四つ。

 死んでいるな、と、ドッタは直感した。そして動転した。


「な、なっ、なに!? あれ!?」

「ああ。……これは意外だね。先客がいたのかな? どうだろう?」

 悩むように、ライノーは首を捻った。どこか呑気な仕草だった。

「あの囲まれて襲われているのが、僕らの標的なんだよね」

「えっ? え、どーゆーこと!? なんで!?」

「ユベイト・ルドミッシェンだよ。いままさに闇討ちに遭っているようだ」


「それって」

 ドッタは自分の声が弾むのを感じた。これはツキが向いてきたのかもしれない。

 そのユベイト・ルドミッシェンらしき男は、壁を背にすることで、片手の剣一本を振るって敵の攻撃を実によく捌いている。が、すでに手傷を負わされていた。

「ぼくらはこれを見守っていればいいってこと!? やった!」

「いや、そう好都合にはいかないみたいだね。どうやら相手は……」

 ライノーの声が、妙に乾燥したものに聞こえた。

「ユベイト氏を殺そうとしているね」


「それはまずいよ!」

 ドッタは即答した。

「こっ、殺されたら、次の誰かが代表になるじゃん! そいつに対処してる暇ないよ!」

「その可能性は高いね」

「たっ、た、たっ」

 ドッタはそこで唾を飲み込んだ。

「助けなきゃ!」

 ――言いにくかったが、言い切るしかない。そうでなければ、どう見ても多勢に無勢――ユベイト・ルドミッシェンが殺されて終わりという結末しか思いつかない。

 そして、彼が死んでしまえば、次の代表選手を探って闇討ちなどしている暇はない。


 なぜこんな時間に、ユベイト・ルドミッシェンが屋敷の外に出ているのか。

 軍の仕事というのはそれほど忙しいのか。それとも別の理由か。

 そんな人物がなぜ襲われているのか。

 ――そうしたことに、分析的な一応の理由をつけられるドッタではない。

 ただ、すぐに対処しなければならないことだけはわかった。



「うん! 助けるというのは実にいいね。さすが同志ドッタ」

 ライノーが満面の笑みでうなずいた。

「僕もぜひそうしようと思っていたところだ」

 なんでそんな呑気なんだ、とドッタは思った。なんだか理不尽な気がしてきた。自分ひとりだけ、ここ数日ずっと神経をすり減らしている。

 ライノーにも――いや、こんな不可解で想定外な事態を引き起こしたやつらにも、自分の嫌な気分の半分だけでも味わわせてやりたい。

 だからドッタは怒鳴るように言った。


「いいから、急いで! ライノーは正面から突っこんでいいから! ぼくは――」

 ライノーに無茶な役割を押し付けて、ドッタは壁に足をかけた。

「上から行く」

 そして一気に駆け上がる。

 靴底と手袋の指先に、小さな鉤爪をつけている。それを使うことで、ドッタはたいていの壁面を駆けあがることができた。


 足音と気配を殺し、壁の上を走ることも難しくはない。

 ライノーが雪煙を蹴立てて突進したのだから、なおさらだ。


「失礼」

 と、ライノーは一言律儀に断って、襲撃者どもの只中に突っ込んだ。

 右手に短い棒――鉄の棒だ。そいつで振り返りかけた相手の側頭部を、思い切り殴りつけている。

 がんっ、という強烈な音。相手が倒れこむ。


「なんだ?」

 と、襲撃者の一人が声をあげた。

 無理やりに冷静を装うとしていたのが、その声でわかった。見た目はドッタたちと大差ない。黒い覆面。その頭上から、ドッタは素早く飛び降りた。


 死角をとって、相手に反応はさせない。

 首に腕を巻き付けたところで、勝負は決まった。

(嫌だな)

 ドッタは手の平に握ったナイフで、その覆面男の首を掻き切った。

 血の飛沫が盛大に飛び散り、雪を濡らす。念のために胸も刺す――こちらは骨に阻まれて、うまくは刺せなかった。

(この感触、どうも苦手だ……)


 ドッタが殺人を嫌う理由は二つある。

 一つは気味の悪い手応え。実は肉を捌くのも苦手だ。

 もう一つは、人を殺すと面倒なことが多いからだ。大抵誰かに怒られる。それに、相手からの反撃で殺される可能性もある。死体の処理も憂鬱だ。

 が、要するにその制約さえなければ、ドッタの殺しは軽快だった。


「あなたたちは――」

 いきなり二人の人員を失った襲撃者たち以上に、ユベイト・ルドミッシェンも混乱していた。

 とはいえ、さすがに熟達した剣士というところか。

 片手剣をしなやかに閃かせ、さらにもう一人の襲撃者の胸元を深々と貫いている。


「何者ですか? 査察官ではありませんね。軍の護衛……? あ、いや……」

 間近で見たユベイトは、ひどく消耗しているようだった。

 薄い金色の髪が、額に汗で張り付いている。その頭部から出血――殴られたのかもしれない。あとは左腕、左足に創傷。

「いずれにせよ、助かりました。すみません」

 喘ぐように言った、その体が傾いて、壁に背中をつけた。

「油断しました。決戦派……ここまでのことを、してくるとは……」


 だが、ドッタはそのユベイトのうめき声を聞いてはいられなかった。

「ちっ」

 という短い舌打ちが聞こえたからだ。

「行政室の密偵め!」

 妙な名前で呼ばれたし、なんならドッタは蔑まれた気さえする。

 残った三人の襲撃者が一斉に動いた。

 うち一人が、ドッタを狙っているのがわかった。低く構えた両刃の片手剣――その刀身に、聖印が刻まれている。


 ドッタはその刀身に炎が宿るのを見た。

 火の粉が散り、雪がまばゆく照らし出される。

(うわ)

 その剣が、ドッタを狙って突き込まれてくる。聖印兵器。切っ先で揺らぎ、うねる炎が、そういう種類の生き物のようだった。


(どうしよ)

 ドッタは助けを求めた――ユベイトにもライノーにも、そんな暇がないのはわかりきっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る