刑罰:トゥジン山奪取進軍援護 顛末

 炎が舞っていた。

 集落全体が燃え上がり、夜空を照らしているようだ。


(大変だな)

 どこか他人事のように、ドッタ・ルズラスは思う。

 あちこちで怒号――絶叫。いずれも傭兵たちだ。とっくにこの集落から、民間人は消え失せていたらしい。

(だったら罪悪感なんて必要ないかな……)

 ドッタたちは集積していた物資に火を放ち、汚水をぶちまけて、壊せるものは壊した。


 忍び込むのは、そう難しいことではなかった。

 傭兵たちと一握りの異形フェアリーたちによって防衛されていた集落だったが、その監視体制は粗雑の一言に尽きた。

 闇に紛れ、柵をすりぬけた。壁を登り、屋根を這った。ドッタに同行した十人ほどの兵士――ザイロいわく『ドッタの手下』も役に立ってくれた。

 彼らに頼んで、警備している者を殺した。


(あとは、逃げるだけだ)

 そのことも、そう難しくはないだろう。

 混乱が混乱を呼んでいる。集落から飛び出していく者もいる。物資を失った傭兵というのは、その程度のものでしかない。

 そうザイロは言っていた。あれは本当のことだったようだ。


(行こう。もう十分だ)

 ドッタは集落の外れに隠していた馬に乗った。

 彼の『手下』も散らばって逃げただろう。そのように頼んでいた。


 そもそも忍び込みの技術というのは、個人に属するものだとドッタは思う。

 格闘術なんかとは違う。

 背の低い者には背の低い者の、高い者には高い者の。手の大きい者、小さい者、男か女か。それぞれ個人のやり方というものがある。

 実際にやってみれば、共有できる部分は少ない。

 だから散らばって逃げるに越したことはなかった。


(引き上げだ。こんなところに長くいたくないぞ)

 ドッタは急いで集落を出る。

 向かうのはザイロたちのところだ。そこだけが安全だった。懐には南方産のワインと、金貨、そして一塊の塩。香草。鹿肉の塊。

 これだけあれば、しばらく豪華な食事にありつける。ザイロかジェイスがうまく仕上げてくれるだろう。

 あるいは、もう少し盗んでおけばよかったか。

 いまからでも遅くはない。混乱する村落に戻って、貴金属の類でも――


 そんなちょっとした邪念が湧いたのが、よくなかったのかもしれない。


「いたぞ」

 と、誰かの声が聞こえた。

 たぶん女だ。

 追っ手か。それとも、せめて侵入者を逃がすまいと待ち構えていたのか。いずれにしても、ドッタは背筋が粟立つのを感じた。

 一気に冷たい汗が噴き出してくる。

 ひどい不運だ。日頃の行いが悪いのかもしれない。


「首吊り狐」

 と、その女は、意味のわからない単語を叫んだ。

 くすんだような赤い髪の女。背後にもう一人、別の誰か。仲間だろう。ドッタの行く手を塞ぐように馬を操る。

「お前は逃がさん」

 というその声には、ある種の切迫感があった。ここで自分を逃がせば、後がないというような。


(駄目だな。これじゃ逃げきれない)

 事実、ドッタはそう思う。

 馬の扱いでは、相手の方がずっと上だ。そういう技術に長けている――騎兵だろうか。片手に長い槍が見えた。

 ぴったりと並走してくる。引き離せない。


「勘弁してよ」

 ドッタは駆けながら、そんなことを言ってみた。

 ベネティムではないが、こうなってしまえば、声をかけて攪乱する以外にできることはない。

 相手に見つかってしまえば、ドッタの技術はほとんどが役に立たなくなる。そもそもそうならないようにするのが、忍び込みの技というものだ。


「ぼくなんて殺しても、いいことは一つもないよ!」

 心の底から、ドッタはそう叫んだ。

「きみたちの負けだ。もう戦う意味なんてないよ。魔王現象は、ザイロとジェイスがどうせもう片づけてる頃だし」

 ベネティムのように喋り続ける。

 負けが決まったと分かれば、傭兵なら引き上げるだろう。こんなところで、自分一人にこだわる理由なんてない。

 この説得はうまくいく気がしていた。


「ぼくを見逃してほしい。意味がないよ。無駄な戦いはやめよう」

「……私たちの負けか」

 くすんだ赤い髪の女は、それでも離れようとしない。並走しながら、徐々に寄って来る。

「勝利宣言というわけか、首吊り狐。私たちをここまで振り回し、手玉に取った。確かにお前は卓抜した指揮官だ、それは認める」


 なにを言っているのかまったくわからない。

 ドッタはぽかんと口を開けた。

 彼女の言っているどの言葉も理解できない。首吊り狐――指揮官――どちらもまるで意味不明な言葉だった。

 だから、聞き返した。


「なんて? というか、きみは誰?」

「そうだな」

 赤い髪の女は、顔を歪めた。

 笑ったような、怒ったような顔だった。そこにドッタは、激しい敵意を感じ取った。何かが危ない。


「私のことなど眼中になかった。そうだろうな、首吊り狐。覚えておけ。私はトリシール。《火眼》のトリシールだ!」

 怒鳴るように言われた。

 怒っているのだろう――だが、何に対して怒っているのか、ドッタにはまるでわからない。


「負けは決まっただろうが、私は、お前を殺す」

 トリシールは、槍を構えていた。

「武芸の腕はどうだ、首吊り狐!」

 急激に近づいてくる。ドッタは得体のしれない恐怖を感じた。逃げられないか。もうひとり、彼女の部下らしいやつもいるはずだ――そちらに視線を散らす。

 いた。

 灰色の毛皮を纏った男。そいつは雷杖を構えている。

 その構え方がおかしい。まるでその杖身の先端は、自分ではなく、トリシールを狙っているようで――


(やばいって)

 ドッタはほとんど絶望的な気分で、馬から跳んだ。

 というより、転がり落ちたと言った方が正しい。それでもトリシールからの攻撃自体は回避できた。


 槍の穂先がわけのわからない伸び方をして、ドッタの乗っていた馬を引き裂いた。

 馬の首が跳ね飛ぶ。

 重く湿った音。雪煙。ドッタ自身の左腕も切り裂かれただろうか。鋭い痛み。考える間もなく雪面を転がる。

 ――その合間に見えた。

 部下の男が、トリシールを撃っていた。三度か四度、稲妻が走る。トリシールが何か悲鳴らしきものをあげ、部下を振り返る。彼女も馬から転げ落ちた。


「……レントビー!」

 トリシールの叫ぶ声。

 それが部下の名前なのだろうか。トリシールは右の肩を抑えていた。焼けた匂いがする。そこが千切れそうなほどに焼かれているのがわかる。

 筋肉質な太腿にも傷がある。


「貴様、なにを」

 トリシールが叫んだ言葉に、部下は少し怯えたような顔をした。

「無理ですよ、トリシール様」

 その手は、蓄光弾倉を素早く取り換えている。備えていたとしか思えない手際。

「我々の負けです。あなたは魔王どもに味方した指揮官ということになる。そして――私は今度こそ、人間の側につく」

 部下が泣きそうな顔でそう言った。トリシールの罵倒と、舌打ち。


(仲間割れかな)

 と、ドッタは思った。思いながら雷杖を握っている。

(こんなのに巻き込まれてたまるか。どっちも……)

 雷杖を構える。

(どっちも消えてくれ。なんでこんなことするんだよ)

 切実な思いだった。理不尽なことに対する怒り。

 射撃する。閃光が放たれる。トリシールとその部下、両方を狙ったつもりだった。

 連続して四度だ。そのうち一撃だけでも当たればいいと思っていた――本当に一撃しか当たらなかったのは落胆した。


 ドッタの放った稲妻は、部下らしき男の腹部を射抜いていた。

 一番大きな的にしか当たらなかったといえる。

 それと同時に、トリシールの右腕が走った。槍を振るう。波打ちながら形を変えた刃が、鎌のようになって部下の男の腕を裂く。


 部下は悲鳴のような声をあげ、馬を走らせた。

 ドッタとトリシールを背にして駆けだす。逃げていく。それを追うことは、転がり落ちた両者にはできなかった。


(……最悪だ。馬を無くした。そして、敵がまだ一人)

 そのままドッタは、呼吸を整えるのに数秒か数十秒を要した。

 とても起き上がれなかったし、言葉を発する気にもなれなかった。

 あまりにも空気が冷たい。吸い込むと肺が痛む。それから、切り裂かれた左腕も。こちらはあまり感覚がない。


「……なぜだ?」

 トリシールは喘ぐように言った。

「私を、なぜ助けた?」

 別に助けてない、とドッタは言おうとした。誤解だ。

 が、言葉にはならない。大きく呼吸を繰り返し、喉を鳴らしただけだ。


 むしろ、その沈黙が正解だったかもしれない。無言のままさらに数十秒が過ぎたように思う。ドッタにとっては諦めの時間だった。

 ――が、トリシールはおもむろに上体を起こした。

 布を破るような音。自分の衣服を引き裂いている。だが、何のために?


「……血を止める」

 トリシールはドッタを見下ろした。

「そのままでは死ぬぞ、首吊り狐」

 それは嫌だな、と、ドッタは思う。ひどく頭が重い。眠いのかもしれなかった。


        ◆


 馬を捨てるしかなかった。

 あの《首吊り狐》の射撃は、自分の脇腹だけでなく、乗っていた馬の前足を傷つけていた。

 レントビーは後悔する。一撃でトリシールを殺さなくてはならなかった。おかげでこんなことになってしまった――まさか、《首吊り狐》から攻撃を受けるとは。


(……単なる仲間割れと思われたのか)

 本当なら、一撃でトリシールを殺し、《首吊り狐》に恩を売るつもりだった。

 それが、思わぬ展開になってしまった。我ながら失敗したと思う。なぜ自分は逃げ出してしまったのか。脇腹を射抜かれたとき、ほとんど反射的な行動だった。

 事情を説明すれば、わかってもらえたかもしれないというのに。


(……私はなぜ逃げた?)

 その問いかけに、結局は戻って来る。

 あの男、《首吊り狐》に見られたとき、非難されているような気がした。それが無意識に作用したのか。

 そのことを後悔しても、意味がないことはわかっている。


(これからどうする)

 そのまま、脇腹を抑えながら歩いた。

 冷たい風が吹いている。第二王都へ戻るか。それとも、人間の側――第九聖騎士団の陣地を目指すか。

 後者の方が、まだ生き残る可能性は高い。


(誰か、……助けてくれ)

 自分はまだ何もしていない。

 魔王現象と異形フェアリーたちに協力はしたが、まだ自分には正しいことをしようという願いがある。

 こんな、ただの人類の裏切り者として記録され、誰にも知られず死にたくない。本物の自分を、まだ誰にも見せていない。

 偽物のまま死にたくない。


 そんな願いが見せた幻覚なのだろう。

 最初はそう思った。


「――おや」

 その男は、何かの血にまみれた肉の塊を引きずっていた。

 大柄な男で、穏やかな笑顔でレントビーを見下ろしていた。雪原に現れる精霊。最初はそんな風に思えた。そのくらいに整った笑顔をしていた。


「驚いた。まさか、人間がいるなんて。きみ、大丈夫かい?」

 問いかけに、レントビーは何も答えることができなかった。

 ただ、妙な安心感を覚え、その足元に崩れ落ちた。疲れていた。脇腹の傷も痛い。水を飲みたい、と思った。


「ああ。危ない。怪我をしているね?」

 男は引きずっていた肉塊を放り出し、レントビーの体を支えた。

「本当に、こんなところで何をしているんだい。思わぬ拾い物だなあ。『フリアエ』の始末をつけるついでに、人助けができるなんて……ほら、大丈夫? 負傷は脇腹かな?」


 フリアエ。

 それは魔王現象の名前だったはずだ。

 男が何を言っているのかわからないが、とにかく助けてくれるらしい。レントビーはすがりつきたい気分になった。


「助けて……ください。私は、こんなところで、死ねない。死にたくない」

 うわごとのような口調になってしまった。

 怪訝な顔をした男を見つめて、力を振り絞る。


「私は罪を犯しました。魔王現象に協力して、何人もの人を傷つけました」

 我ながら浅ましいとは思う。人を傷つけた、などという言葉では足りない。何人も殺した。だが、いまはそれを取り繕っても許されるはずだ。

 生き残り、何もかも捧げるつもりで、人類の味方をするなら。命を捨てるつもりなら許されるだろう。そう思う。

 ――ここから、すべてを取り返してみせる。


「でも、私は、本当の私は違うんです。人のために戦いたい。この命を使いたい。何もかも捨てられる。今度こそ人類のために――」

 心から声を絞り出す。

「人類のために、この身を捧げたいのです」


「……素晴らしい……!」

 男は、レントビーを見下ろして、本当に感激したように言った。

「素晴らしいよ。きみ、名前は?」

「レントビー……」

 レントビーは必死で言葉を続けた。

「レントビー・キスコック、です」


「レントビー・キスコック。僕は、きみのことを生涯忘れないだろう。きみの献身に敬意を表する」

 男は微笑み、指先で聖印を切った。円を描き、その中央を断つ動き。

 何か、奇妙な気がした。

 その男の目にあるのは、単なる感激ではない。もっと根源的な、何かだ。


「人類のためにその身を捧げてもいいとは……本当に凄い。きっと無駄にはしない。僕が誓うよ。やはり新鮮なものを生で食べるのは、得られる活力が違う」

 レントビーの首を、男の手が掴んだ。

 何かがおかしい。レントビーはその手から逃れようとした。だが、無理だった。あまりにも力が強い。


「僕がきみの願いを叶えよう。安心してくれ、レントビー」

 そのとき、レントビーは知った。

 この男の目の中にある感情には、食欲が混じっている。


(いやだ)

 と、レントビーは思い、抵抗しようとした。

(こんなところで)

 まだ、本当の自分の人生を生きていない。偽物のまま死ぬわけには、


「きっと僕が、人類を勝たせてみせる。血肉の一部として共に行こう、レントビー・キスコック」

 穏やかな声と、その牙の生えた口が近づいてくる。首元だ。差し込まれてくる痛み。叫びをあげている自分に気づく。

 それから数十秒後、レントビー・キスコックの意識は途絶えた。


        ◆


 トゥジン山を第九聖騎士団と懲罰勇者たちが占拠したのは、その翌朝のことだった。

 連合王国の歴史に刻まれる第二王都奪還作戦はこうして始まった。

 この戦いのほぼすぐ後に、懲罰勇者はさらに孤立した戦力として、ガルトゥイルから異端視されていくことになる。


 ――その理由は、王家の主導する『聖女』計画の台頭によるものであったとされている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る