刑罰:ミューリッド要塞防衛汚染 顛末

 空中で、魔王『イブリス』が身を翻した。

 音もなく翼を羽ばたかせる。

 さらに体が膨張していた――いまでは巨大な翼をもった、牛とオオカミの中間のような怪物だ。


「攻撃の機会があるとしたら、あと一回」

 俺はテオリッタにささやいた。

 軍事的な判断のことなら、聖騎士が負うべき役目だ。


《女神》が諦めていないというのなら、俺もまたその仕事を果たさなければならない。

 ここで投げ出して寝転がっていても殺されるだけだし、とんでもない無能みたいだし、後で馬鹿にされたくないからだ。

 格好つけて突っ込んでいって、諦めてダメでしたとは言いたくない。

 絶対に我慢できない。


「あっちも警戒している」

 俺たちの頭上を滑空し、無数の目玉で注視しているとはそういうことだ。

「ただ、結局は攻撃してくるしかない。異形フェアリーたちの軍勢を待つことはできない」

 先ほどの仕掛けで、大地が泥濘化している。

 こっちに押し寄せれば大損害が起きるだろう。


「そうなる前に、仕掛けてくる」

 あの魔王現象『イブリス』に大した知性はなくても、そのくらいの判断はできる。

 たいていの獣よりは賢い。


「空中からの急降下だろうな。交戦時間は一瞬。しくじったら、そのときは、あいつがもっと有効な武器を生み出すかもしれない」

 魔王『イブリス』の鉤爪――さっき俺を切り裂いたそれは、いっそう大きくなっている。

 あの魔王の本質が、俺の睨んだ通り適応変化にあるとすれば、あれが俺に対して有効な武器だと感じたのだろう。いまは剣のように長く、鋭利だ。


「以上だ。いまのところで、何か希望が持てる要素はあるか?」

「それならば」

 テオリッタは顔をあげた。

 唇が少し震えている。恐怖を抑えきれていないのがわかる。それでも笑顔なのは、俺に対して意志の強さを見せてやろうと思っているからだ。

 生意気にも、「勇気づけようとしている」。

 くそ。


「楽勝です。私を誰だと思っているのですか?」

 期待されている。

 仕方がない。俺は苦笑いをするしかなかった。

「剣の《女神》、テオリッタ」

「そうです。偉大な剣の《女神》です。そしてあなたは、我が騎士です」

 彼女の金髪が、火花を発していた。いままでにないほど強い火花だった。


「特別な剣を用意します。……本当に特別な剣を」

「不死身の相手を殺せるのか? どうやって?」

「……どうやって、というのはありません。聖剣と呼ばれる剣です。この剣が滅ぼせない相手は存在しません」

「あいつを殺す方法は、毒以外にないって予言した《女神》もいるぜ」

「正確には、方法がこの世にないというだけでしょう」

 その通りだ。テオリッタは強張った笑みを浮かべた。


「よって、この世の外から呼びます。相手が一騎であれば、恐れることは何もありません」

 恐れることはない、と言った彼女が最も怖がっているだろう。

「一呼吸の間、機会を与えます。私が必ず持たせます」

 つまり、一撃で絶対に命中させろということだ。

 であれば、単純に技術的な問題だ。俺が解決すべきことだった。


「ほかに必要なものはありますか?」

「ない」

 あとは恐怖を克服する勇気さえあればいい。そういう話だ。

 ただし、たぶん俺に勇気などはない。

 あるのは耐えがたい怒りだけだ。呆れるほどの忍耐力の無さに振り回されて生きている。

 だから、

「任せろ」

 とだけ言うことにした。本当のことを言うのは恥ずかしいからだ。


 もっと正直なことを言えば、自信があるわけではなかった。

 俺は兵士であって剣士ではない。

 聖騎士の伝統として剣術は習ったが、せいぜい人並という程度だ。それで当てられるか。


 もう少し集中したかった。

 呼吸を落ち着けて、その一撃に備えたかった。が、相手がそれを待つはずもない。


 魔王現象『イブリス』が、大きく翼を動かした。

 ほとんど俺たちの真上に差し掛かる。

 その、緑色の月を背にした一瞬で、翼を畳んだ。急降下――巨大な爪が、やけに輝いて見える。

 素早いが、しかし単純な攻撃動作だ。


「我が騎士」

 と、テオリッタは言った。

 その両手が、虚空から鞘の払うような仕草をした。

 まばゆい火花の輝き。手の中で稲妻が走ったようだった。


 剣がテオリッタの手中に現れる。

 自ら輝くような、曇りのない銀の両刃。まるで装飾のない、最前線の兵士が扱うような片手剣――これは助かる。まだ少しは訓練した覚えがある。

 テオリッタは、それを俺に放った。


 降下してくる『イブリス』を睨む。

 テオリッタの呼び出した、得体のしれない剣を掴む――相手の動き、それ自体は単純だった。正直ともいえた。

 まっすぐだ。

(迎え撃つのは難しくない)

 自分にそう言い聞かせる。

 予想通りに『イブリス』は頭上、真正面から突っ込んできて、そして、俺は愕然とした。


(本気かよ)

 花が開くのを見るようだった。『イブリス』の体が変化していた。

(インチキしやがって)

 ぶつん、と『イブリス』の体が自ら引き裂かれ、その胸部の肉が開き――瞬時に、鉤爪の生えた腕が増えた。

 二本だったものが六本。


 俺は左手に握ったナイフで、そのうち一本の攻撃を防いだ。

 二本目は身をよじり、肩で受け、三本目が腹に食い込む。


 痛みなんて気にしている場合ではないが、あと三本――くそ。

 四本目と五本目が俺の首を、六本目の腕が長く伸び、テオリッタを狙っている。


 テオリッタを防御しなくては。

 攻撃を捨てても――俺には、それが重要なことに思えた。

 どう考えても、戦術的には大きな間違いだ。結局は俺が倒れれば二人ともやられることになる。

 あらゆる面から擁護できない失敗だ。


 ――そういう間違いを犯さずに済んだのは、つまり、俺はわかっていなかったということだ。

 俺はもう聖騎士ではない。

 テオリッタと二人で戦っているわけではなかった。


「ザイロ!」

 ドッタの声だった。

 聖印越しに聞こえるのではない。馬に乗り、必死の形相で駆けてくる男が見えた。

 やつはすでに雷杖を構え、それを撃っていた。連発式の雷杖で、四度。


「なにやってんの!? バカじゃないか、さっさと逃げよう!」

 ドッタには魔王現象『イブリス』と、異形フェアリーの区別などつかない。

 恐るべき無知ゆえに、そんなことができた。俺が魔王本体と一騎打ちしているなど、やつの常識ではあまりに愚かな行為であり、考えられなかったに違いない。

 俺もちょっとそう思う。


 ともあれドッタの下手な射撃は、『イブリス』の大きく広がった翼を貫いた。

 立て続けに二発。

 こいつの腕では、ほかの部位に当てることができなかったともいえる。それに残りは外れた。


 が、それは確かに『イブリス』の体勢を大きく崩していた。

 傷がすぐに癒えるといっても、翼に穴を開けられては、瞬間的な攻防ではどうしようもない。

 テオリッタを狙った腕がブレて、攻撃が外れる。


 そして、ドッタの放った稲妻は、ミューリッド要塞の天守からもはっきりと観測できた。


『あー、見えました。これ、最後の一発っスからね』

 それはツァーヴの気の抜けた声だった。

 稲妻が走る。

 それは『イブリス』の翼に大穴を開けていた。決定的に体が傾く。

『当たりました? さすが陛下の狙撃杖……』


 ミューリッド要塞、天守からの狙撃だった。

 この距離で、この条件下で、『イブリス』の翼を正確に撃ち抜くというのは、もはや超常現象としか思えない。

 後に聞いた話によると、ノルガユ陛下の調律した狙撃杖に、レンズを取り付けた代物だったらしい。


 ともあれ、『イブリス』の攻撃は失敗した。

 増やした腕は無意味になった。

 落下するように、俺に突っ込んでくる。

 その頭部らしき場所が、ぶつんと開く。牙の生えそろった顎が生じるが、そんなものは苦し紛れの自己変化だ。


 この距離だと避けきれないが、構わない。

 俺は左腕を差し出しながら、剣を振り上げた。

『イブリス』が俺の左腕に食いつく。牙の激痛――それに対して怒りを覚える。ふざけやがって。それが俺の原動力だった。


 この状況なら、いくらなんでも外さない。

 銀色に輝く剣が『イブリス』の体を突き刺す。真昼のように鮮やかな火花が散った。


 何が起きるかはわかっていた。

 テオリッタは、「この剣に滅ぼせないものはない」と言っていた。

 そして『イブリス』は、あらゆる攻撃に変化適応し、どんな致命傷からでも蘇生するような魔王現象だ。


 その二つがぶつかった場合、どうなるかというと――簡単なことだ。


「聖剣に滅ぼせないものは、存在しません」

 テオリッタの、疲弊しきったつぶやきが聞こえた。

「……存在しません」

 俺は剣を深く突き込む。

 ぎっ、と、剣の切っ先が何かを壊した。そういう手ごたえがあった。


 次の瞬間、魔王現象の主『イブリス』は、跡形もなく消え去っていた。


 文字通り、どこにもいない。

 ただ風が渦を巻いただけだ。

 剣で刺し貫いたと同時、その存在は消滅していた。


(とんでもないな)

 俺は手の中の剣を見た。

 あっというまに錆び、砂のように崩れていく。


 滅ぼせないものは存在しない――という剣の意味するところは、存在を禁じるということらしかった。

 こういう剣を、テオリッタは呼び出せる。

 はっきり言ってめちゃくちゃだ。


(聖剣って言ったよな)

 現存する《女神》で、こういうことができる者は俺も知らない。兵器を呼び出せる《女神》もいるが、それはあくまでも物理的な現象の範疇だったはずだ。


 テオリッタにはそれができる。

 それは、ひどく危険なことのような気がした。


「我が騎士」

 テオリッタは、もはや立っていられなかった。

 その場に倒れこむのを、かろうじて支える。

「私、なかなか偉大でしょう?」

「そうだな」

 はっきり言って俺も限界だった。肩と背中、脇腹、左腕。

 血を流しすぎた。意識が持たない――馬で近づいてくるドッタのアホ面も霞んで見える。


「偉いよ、お前は」

 俺はテオリッタの金髪を撫でた。

「でしょう」

 と、テオリッタは満面の笑みを浮かべた。自分の行為がすべて報われたとでもいうように。


 もしかすると――と、俺は思う。

 こんなものは普通のことなのか。

《女神》の在り方についての話だ。

 歪んでいるように見えたのは、俺が自分自身を見ているようで、腹が立つだけなのかもしれない。


 俺だって、いま、こうして必死で意識を保ち、ドッタに対して偉そうに笑ってみせている。

 すべては格好をつけるためで、他人から少しでも強いやつだと思われたいからで、自分を特別だと思っていたいからだ。

 そんなものはテオリッタの行動原理と何も変わらない。

 だから俺は残った気力と体力をかき集めて、ドッタに対して吐き捨てた。


「遅えよ、アホ」

 その強がりが限界で、俺はそのまま気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る