刑罰:ミューリッド要塞防衛汚染 5

 魔王現象に対するにあたって、城砦が有する最も効果的な防御法というものがある。

 堀を水で満たし、跳ね橋を上げること。

 物理的な接近を困難にしてしまうことだ。


 こうなると、魔王の軍勢は攻めあぐねる。

 水陸両用の異形フェアリーであるフーアやケルピー、あるいはオベロンのような飛行戦力に頼るしかない。

 そうでなければ、魔王現象の本体が攻撃を行うか、無視して包囲し、閉じ込める手があるのみだ。


 俺たちが相手にする魔王現象十五号『イブリス』の軍勢は、およそ五千。

 第九聖騎士団が相当に減らしまくったはずだが、まだそれだけの数が居る。

 その中核が魔王『イブリス』なのだから、想定される戦力規模は一万以上といってもよかった。普通なら、たった一つの城砦にとってこれは絶望的な数だ。


 しかし、その中に水路を踏破できる異形フェアリーの数は少ない。

 飛行種もほぼ存在しないことは明らかになっている。

 乾燥した地帯か、あるいは凍土で生まれた魔王現象によくある編成だ。


 よって、俺たちがとるべき防御策は、本来なら簡単だった。

 堀にカドゥ・タイ河の水を引き込み、跳ね橋を上げるだけで、持久戦に持ち込める。その間に外部からの救援を待てばいい。

 できれば比較的話の通じる第六聖騎士団がいい。

 ……ただし、その方法は最初から禁じられていた。


 理由は二つ。

 一つ、救援が来る当てがないこと。

 二つ。城砦に引き込み、毒で『イブリス』を無力化することが戦いの目的ということだ。

 つまり自ら敵を招き入れるしかない。

 堀に水は満たしたが、そこまでだ。正門と裏手門を塞ぐことは許可されていない。


 俺たちは跳ね橋を下ろしたまま、魔王現象と対峙することになった。

 異形フェアリーの軍勢が押し寄せるのを、俺とテオリッタは丘の上から見ていた。

 明るすぎる月の夜だった。

 月の色は、ややくすんだ緑。より乾いた、冷たい空気の訪れを知らせる月の色だった。


 その月光の下、魔王の軍勢が蠢く。

 まず攻め寄せるのは、コシュタ・バワーと呼ばれる魔王化した馬の群れ。

 機動力と突破力があり、蹄は鉄の盾ですら踏み砕く。その口には牙が生えそろっているのが普通だ。

 やつらが正門から攻めかかった。


『総員、構え!』

 ノルガユ陛下の苛烈な声が響き渡る。俺の首の聖印のせいだ。懲罰勇者部隊の通信ならば、聞きたくなくても勝手に入って来る。

『狙いをつけろ。まだ撃つな』

 正門の壁の上で、五十人ほどの鉱夫たちが杖を構えるのがわかった。

 聖印を刻んだ雷杖だ。


「正気かよ。ベネティムの野郎」

 俺は思わずつぶやいてしまった。

 城壁の上に、鉱夫たちを指揮する男の姿を見た。

 杖をつき、木製の片足を引きずる、大柄な髭面の男。ノルガユ陛下に他ならない。

「陛下の出撃を止められなかったな?」


 それが良かったのかどうか――判断はできない。

 とりあえず、鉱夫たちの士気が高いのはわかった。

 緊張していながら、正門の城壁には戦意が満ちていた。


『まだだ。引き付けろ』

 と言ったノルガユの指示も間違っていない。跳ね橋にコシュタ・バワーどもが近づく。草食動物だったとは思えない、恐るべき形相の馬の群れ。

 鉱夫たちはそれに対し、慌てて拙い射撃を行うようなことはなかった。

 むしろ、よく指示を聞いていたといえる。


『よし』

 ベネティムの許可は、悪くはなかった。

 特に距離がいい。

『撃て!』


 雷杖が起動する。

 たとえ鉱夫たちに戦闘経験がなくても、その威力は変わらない。

 ほかでもない、ノルガユが調律した聖印の威力は万全だった。雷が虚空を貫き、何匹かのコシュタ・バワーを撃ち抜く。


 七割くらいが狙いを外していたが、それでもよかった。

 これは出足を鈍らせ、攪乱するのが狙いだ。


『――防御柵!』

 こっちの号令は、ノルガユ陛下ではない。

 キヴィアのものだ。張り詰めた声が響き渡る。

『引き上げろ! 聖印起動!』

 正門前に、潜んでいた聖騎士団が動いた。

 先をとがらせた丸太の群れが、コシュタ・バワーの行方を遮るように引き上げられる。聖印を刻んだ丸太だ――激突した者、あるいは隙間をすり抜けようとした者に、強い稲妻が迸った。


 ――これこそが、ミューリッド要塞の防衛手段のほぼすべてだった。

 ノルガユの調律した聖印で、敵を食い止める。

 その大方針が、俺の考えた防衛戦術だった。せいぜい二百程度の人数で、要塞を少しでも長く持たせるには、聖印兵器の威力に頼るしかない。


 現にノルガユの仕上げた強力な防御柵は、大型の異形フェアリーすら食い止める力があった。

 いま、黒く焼け焦げて倒れ伏すコシュタ・バワーがそのいい見本だ。

 後続のボガートや、バーグェストといった連中が躊躇しているのがわかる。魔王の命令さえあれば、死すら厭わない異形フェアリーだが、無駄な殺戮は避けるようにできている。

 それはすなわち、魔王が有効な攻撃手段を指示できていないということになる。


『次の射撃に備えよ!』

 ノルガユは朗々と響く声をあげていた。

『見事な射撃だ。諸君ら勇士の攻勢に、敵は怯んでいるぞ!』


『大丈夫っスか、陛下』

 と、なんだか困ったように言ったのはツァーヴで、こっちは裏手門を担当している。

 三十名ほどの囚人を従え、城壁の上で狙撃用の雷杖を構えていた。その攻撃の精度についてだけは、俺は文句を挟めない。


『前に出すぎなんじゃないっスか、陛下? ベネティムさん、面倒見てくださいよ』

 喋りながら、ツァーヴは裏手に回り込む敵へ射撃を繰り出している。

 正確無比といっていい。

 頭部と心臓以外を狙うつもりがないように――迂回機動を試みたコシュタ・バワーや、堀を泳ごうとする小勢のフーアを射撃によって破砕している。

 囚人たちも、ツァーヴに続いて射撃を試みている――それなりの牽制にはなっているはずだ。


『私も陛下を止めたんですよ』

 ベネティムの泣きそうな声。言い訳が始まる。

『でも、ぜんぜん話を聞いてくれなくて』

『くどいぞ、宰相! 余は王である。余が最前線に身をさらすことで、兵は奮い立つ!』

 ノルガユの叱責。

 実際にそうであるのが恐ろしい。正門の城壁を守る鉱夫たちの士気は俺が呆れるほど高い。


『ベネティムさん、ぜんぜんダメじゃないスか。止められてないし。ベネティムさんから口先のごまかしを取ったら何が残るんスか』

『ええ……? ちょくちょく失礼ですよね、ツァーヴくんは』

『いやあ、オレはどうかと思うなあ』

 無駄口を叩きながらも、ツァーヴは射撃を止めない。一射につき、一匹。確実に異形フェアリーの数を減らしていく。

 よくこんな調子で狙撃に集中できるものだと思う。


『ぶっちゃけ陛下って、オレらよりはるかに重要でしょ。陛下に何かあったら要塞持たないっスよ。……兄貴、どう思います?』

「そうならないように、少しは考えた」

『おっ、さすが兄貴。それってどんな』


 それはまるで、ツァーヴの疑問に答えるようだった。

『いくぞ!』

 キヴィアの鋭い声が再び響き渡り、聖騎士団の騎士らしい動きが始まる。

 要するに、それは馬に乗ることだ。

 全身を印群甲冑で固めた騎士が、騎乗し、魔王の軍勢をかき回す――槍を振るうたびに炎や閃光が走る。

 キヴィアの指揮は、俺から見ても悪くはない。


 魔王現象の軍勢に、深く食い込む――と見せかけて、引く。あるいは突き抜ける。

 そうやって釣り出した魔王現象の勢力に対して、反転して攻撃を仕掛ける。

 キヴィアたちは小勢で、せいぜい十騎ほどにすぎないが、その甲冑は特別だ。

 夜の闇を照らすような炎を放ち、敵の追撃を許さない。異形フェアリーたちの戦列を攪乱し、簡単には要塞に近づけないように運動している。


「……なかなか見事ですね、キヴィアは」

 テオリッタが、俺の傍らでそう言った。

 どこか不満そうな響きがあった。


「あいつらが片づけてくれたらいいんだけどな」

 半分だけ本気で俺は言った。

 印群で身を固めた、万全の状態の騎士は、俗に歩兵百人分の働きをするといわれる。時と場合によっては、それ以上とも。


「キヴィアの指揮なら、千人分の力はある。俺の出番がなけりゃ、それはそれでいい」

「……ザイロ!」

 テオリッタは俺の正面に回り込んだ。

 きつい目で俺を見上げる。


「なんと気概の足りないことを! あなたは私が特別に祝福して差し上げているのですから!」

 彼女は俺の胸を指でつついた。少し痛い。それくらい強いつつき方だった。

「キヴィアに負けていては面目が立ちませんよ!」

「面目なんていらねえよ」

 俺は苦笑いするしかない。


 実際、戦線は俺が最初に思ったよりうまくいっていた。

 ノルガユによって激励された鉱夫たちの果敢な射撃と、聖印による防御柵。裏手門を守るツァーヴのめちゃくちゃな狙撃防御。

 これを抜けて突破するには、相応の被害が必要だ。

 魔王現象の本体が来るまで持ちこたえるのは、そんなに難しくない――


 そう思ったのが、運のツキだったかもしれない。


『あ。なんスかね、あれ』

 ツァーヴが訝しげにつぶやいた。


 俺にもわかった。

 魔王の軍勢、その中央を割るように、数百ほどの一団が突進してくるのがわかった。


 そいつらは馬に乗っていた。

 ……人型の影が、コシュタ・バワーに跨っていた。鞍をつけ、鐙を備えて、弓まで手にしていた。弓につがえた矢には、炎が燃えていた。


『……人間?』

 ベネティムの驚愕した声。

 そうだ。

 そのときには俺もわかっていた。人間が、コシュタ・バワーに乗っている。異形フェアリーではない、通常の人間。

 そのくらいの区別はつく。


(だが――)

 聞いたことがなかった。

 魔王化していない人間が、魔王現象の軍勢に味方するとは。

(なんなんだ、あいつらは)


 そして、人間たちは火のついた矢を放つ。

 それは聖印の刻まれた防御柵に突き刺さり、燃え上がらせる。

 聖印の防御が焼かれていく。


 こうしてミューリッド要塞の守りは、戦闘開始からわずかのうちに、その重要な外殻が失われようとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る