第四話 氷の花

 宿に戻って、夜になっても、シルはなんだかぼんやりしていた。あの、ドラゴンの骨アズムル・クビーラを見てからずっと。

 日が沈んだらやっぱり空気が寒いくらいになる。建物の中にいるとそれほどでもないけれど、厚手の服を上から羽織る。

 シルは寒そうにしたことがないけど、シルの肩にも羽織らせた。


 宿屋の人に暖かいジェロのお茶を用意してもらって、部屋に戻って器を一つシルに渡す。ジェロのにおいが湯気と一緒にふわりと立ち上る。

 シルは静かに口をつけて、一口、こくりと飲んだ。

 石の器ジラル・アレムの中に灯した火が揺れて、石の模様の形が部屋に揺れる。


 俺はバッグから櫛を出して、シルの髪に結んだ森の飾りオール・アクィトを外す。少しずつ解きほぐして、櫛で梳かす。

 シルは大人しく座ったまま、時々お茶の器に口を付ける。


「終わったよ」


 声をかけると、顔を上げないままこくりと頷く。

 俺は自分の髪に結んだ森の飾りオール・アクィトも外す。牙がぶつかり合ってかちかちと音を立てる。

 癖がついた前髪を手櫛でかきあげて、俺も椅子に座ってお茶の器を持ち上げた。器がお茶の温度を伝えてきて、指先がじんわりと温まる。

 口元に持ってくると、甘酸っぱい花のようなにおいの湯気が顔に当たった。

 程よくぬるくなったお茶を口に含めば、においで感じた通りの甘酸っぱさとお茶の渋さを感じる。飲み込むと、暖かなものが自分の体を通ってゆく。

 そうやって暖かさがじんわりと広がって、少し力が抜けて、自分の体が結構冷えていたんだな、と気付く。


「あのね」


 シルが、器を握り締めたまま、顔を上げた。


「……うん」


 返す言葉に少し悩んでから、小さな頷きを返して、シルが話すのを待った。


「歌を……歌ったでしょ」

「雪の歌のこと?」

「うん、そう。あの時にね、見た白い花は、雪だったんだって、思い出した。それに、氷も」


 どこかぼんやりした表情のまま、シルは話す。その言葉の意味がすぐにはわからなかった。


「あの時?」

「うん。歌をね、歌ってもらった。真似して歌った。これが、白い花だよって……目の前で花が広がってくのを見た。あれが雪だったって、思い出して気付いた」


 これはシルの記憶なのかと気付く。シルはきっと、自分の記憶をそのまま言葉にしている。シルには見えているその光景が、俺にはわからない。言葉をつなぎ合わせて想像することしかできない。

 でも、きっとそれは、殻を破った時に隣にいたという、ドラゴンのことなんだろうと思った。


「それから、氷も見せてくれた。氷の塊がだんだん大きくなって……花の形になった。わたし、それも真似した。氷、作れるんだよ、わたしも」


 そう言って、シルはお茶の器を両手で持ち上げる。中に半分ほど残っているお茶の表面が震えたかと思うと、そこから水が一筋伸び上がった。

 水は凍りつきながら、するりと、蔦が伸びるように上に向かってゆく。そして、その先端に蕾のような塊ができて、そこから六枚の花弁が広がった。

 お茶の赤い色がそのまま凍って、ほんのりと色付いた氷の花がそこに咲いていた。

 揺れる灯りが、その透き通った花を通ってきらめく。


「さっきのは、ドラゴンの骨なんだよね? 氷がいっぱいあったのは、ドラゴンがいたから?」


 赤い花が大きくなって、そしてそれを支えていた茎がぱきんと折れた。氷の花が、テーブルに落ちて砕け散る。

 砕け散った氷は、落ちた先でじんわりと溶けて水になってゆく。


 シルの疑問の答えは、俺にもわからない。

 でも──シルは今、目の前でお茶を凍らせてみせた。それがなんなのか、魔法みたいなものなのか、俺にはわからないけど、ラハル・クビーラや氷に囲まれるドラゴンの骨と近しい何かなのではと、想像するにはじゅうぶんな光景だった。


 俺は、お茶の器を両手で抱えるように持つ。まだ、ほんのりと熱が残っている。


「俺も……俺にも、わからないことだらけだけど」


 残っているわずかな熱を逃したくなくて、お茶を飲んだ。だいぶ冷めてしまっているけど、まだ冷たいってほどじゃない。

 お茶を飲みきって、顔を上げる。渋みが舌に残った。


「多分、さっきのは、ドラゴンの骨だと思う。氷とか、氷みたいな石とか、それとドラゴンの関係はわからない。けど、ここの人たちは、ドラゴンと関係しているって考えてるみたい」


 シルは瞬きをすると、手に持っていた器をテーブルに置いて、そのまま少し目を伏せた。テーブルの上には、砕け散った氷が転々と、小さな水たまりを作っていた。


「わたしね、さっきの場所で思い出した。歌を真似して、氷も真似して……だから、あの骨はドラゴンなんだって、思った。どうしてかは、全然わからないけど。でも、きっと、そう」


 シルは俺とは違って、理屈や想像とは違ったところで、それを感じたみたいだった。もしかしたら、ドラゴンだから──シルだからわかる何かがあるのかもしれない。

 シルの指先が、テーブルの上に飛び散っているお茶にそっと触れる。その指先を持ち上げると、その通り道にきらきらと細かな氷の粒が舞った。

 それを見ながら、シルが言う。


「ドラゴンて、ほかにもいるのかな」

「ほかに?」

「うん。あの骨以外に」


 氷の粒が、灯りが揺らめくのに合わせてきらきらと赤く輝いている。シルはそれがはらはらと落ちてゆくのを目で追ってから、俺の方を見た。

 頷くことができれば良いのにと思いながら、俺は首を振った。


「俺にはわからない。シルがここにいるんだから、ほかにもいたっておかしくないって思ってる。それに、いたら良いなって、俺は思ってるよ。でも……わからない」


 こういう時に「きっといるよ」と言い切ってしまえたら良かったのに、と思う。

 シルは、ちょっと考えるように首を傾けた。


「そっか……わたしもドラゴンなんだよね」


 シルの髪の毛が、さっきの氷と同じように、灯りの揺らめきをほのかに赤く反射している。シルの白い頬も、ほんのりと赤く照らされて見える。


「今日、あの骨を見て、それで……もし、ほかにドラゴンがいるなら、会ってみたいって思った」


 シルの視線に、小さく笑って頷いてみせる。


「うん、探しに行こう」


 俺の言葉に、シルも頷いた。


 シルは、ようやく自分で旅の目的を見付けたんだと思う。

 俺は今まで通り、シルと一緒にドラゴンを探すだけ。これまでと何かが変わるわけじゃない。

 だというのに、頭の片隅で「見付からないかも」と思うことを止められない。それに、そのさらに端っこに、ほんの少しだけ「このまま見付からなければ良いのに」という気持ちもあった。


 このまま見付からなければ、ずっと、旅を続けていられるのだから。


 お茶はもうなくて、俺はその気持ちを飲み込むことができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る