第五話 地図と土産物

 地図を売っている店があった。


 中に入ると、奥にいたお兄さんが声をかけてくる。大学生くらいに見える。

 俺がいつものように「ココ少しだけポケ言葉パーレ」と言うと、その人は困ったように奥から出てきた。

 そこから、身振りと表情とカタコトの言葉で、俺はそのお兄さんとなんとか意思疎通を試みた。


 正直、お兄さんの話はあまり理解できていない。

 それでも、話の中で取り出された地図を見て、あの部屋から持ち出した地図がとても広範囲のもので、とても精密なものだということは俺にもわかった。

 うっすらそんな気はしていた。あの地図も、むやみに人前に出さない方が良いものだろう。


 それほど範囲が広くない、簡略化された地図なんかは、すぐに買えるらしい。

 広範囲に渡るものやもっと精密な地図は、すぐには買えない。この辺り、推測した部分が多いので自信はないけど、どうやら注文を受けてから書き写す、ということじゃないかと思う。そして今は、注文は受けていない──と、思う。受注生産は、ふらりとやってきた旅行者にはやらない、ということかもしれない。


 地図はすでにあるので、細かいものが欲しいわけじゃない。ただ、人前で出しても問題なくて、ある程度のことがわかるものが欲しかった。

 すぐに買えるという中から、川の河口とその先の内海、そこに浮かぶいくつかの島が描かれたものを選んで買う。装飾的な線で描かれたその地図は、地図というよりは眺めて楽しむ絵のようなものなのかもしれない。

 ゴワゴワした紙は、植物から作るような慣れ親しんだ紙じゃなくて、別の素材の何かかもしれない。詳しくないから何もわからないけど。

 その厚手の紙をくるくると巻いて、紐で結んで渡された。


ありがとうハリストゥ


 そう言って、お兄さんから地図を受け取る。


「カロ・アージョ」


 お兄さんが言ってくれたその言葉は、良いものだと思いたい。




 家の軒先にテーブルが置かれ、布がかけられ、そこに宝石のような石が並べられている。

 大小様々なツヤツヤとした黒い石は綺麗に丸く磨かれている。その表面に、鮮やかな青い線が入っている。その線は、石の中に入り込んだ別の材質の部分なんだと思う。

 綺麗な石だけど、こんなところに雑に並べているということは、さほど高価なものじゃないのかもしれない。


 そのテーブルの前で、シルが立ち止まった。

 腰を屈めて、顔を近付けて、縦に長い瞳孔が少し開いている。どうやら、その石が気になっているらしい。


 近くで椅子に座って、おしゃべりを楽しんでいたおばさんが、共におしゃべりをしていたおじさんたちを置いて立ち上がった。そして、俺たちの方にきて何事かを話す。

 このおばさんが店の人らしい。


 カルコ、というのが確か石のことだ。なので、カルコ・メ・ラクというのがこの石の名前だろう。

 涙の石カルコ・メ・ラク──涙の川フィウ・メ・ラクにちなんだ名付けだろうか。

 カルコ・メ・アメティとも言っていた。アメティ──またこの言葉だ。


 俺とシルの反応が悪いので、おばさんは少し口を閉ざして俺たちを見比べた。俺はすかさずいつもの言葉を唱える。


ココ少しだけポケ言葉パーレ


 俺のカタコトを聞いて、おばさんは笑顔のまま首を傾けた。この街の人たちは、言葉のわからない俺たちにも親切で助かる。

 ほっと息を吐いて、俺は言葉を続ける。


「アメティ、ゼレ?」


 カタコトの俺に気を遣ってなのか、おばさんの返答は簡潔だった。


あなたたちウォ・ド


 簡潔すぎて意味がわからない。

 言葉の意味なんて考えてもわからないとは思うけれど、どうやって聞けば良いのだろうかと考え込んでしまった。


 シルの手が俺の手を引いて、俺はシルを見た。シルがテーブルの上を指差す。


「これ、綺麗で好き。これ欲しい」


 シルに手を引かれて、俺もその石を見る。シルが自分から欲しいと言ったもの。


「じゃあ、一つ買おうか」


 俺の言葉を聞いて、シルの瞳孔がさらに膨らんだ。


 シルはこれまで、あの部屋で、閉じ込められて、ただ生きてきた。自分のものを持つなんてこともなかっただろう。何かが欲しいなんて考えたことがあるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る