第三話 クリームパンは不健全

 彼女も、ここがどこか知らないらしい。


 そもそも彼女は、卵の殻を破ったその時にはすでにここにいたのだと言った。

 彼女が殻を破った時に、隣にもう一体のドラゴン──彼女の言葉は曖昧だけど、多分──がいた。そのドラゴンがいくつかのことを教えてくれた。けれど、気付いたらいなくなっていた。

 その頃、この部屋には人が出入りしていた。その人が、卵の殻を破った彼女に首輪を付けた。部屋に色々な物を置いていった。

 気付けばその人も来なくなった。

 それがどのくらい前のことなのか、彼女はよくわかっていないようだった。だから、俺にもわからない。


 それから、彼女は自分で首輪が外せなくて、首輪を外してくれる人が来るまで、ここでずっと待っていた。


 そして、俺が来た。そして、首輪が外れた。




 二人で、扉を開けて先の様子を見に行った。


 扉の向こうには上り階段があって、それを上がった先にはまた扉。それを開けると、雄大な大自然があった。

 足元には雪がある。吐く息が白い。空気の冷たさに、喉の奥がきゅっとする。


 見渡せば、山並みが一望できる。


 いただきに雪を乗せた山々、背の高い常緑樹。その山に囲まれるように、ところどころに湖面が光を反射している。そして、麓に広がる草原。


 生まれて初めて外を見たらしい彼女が、興奮で頬を赤く染めて「すごいすごい」とはしゃいでいる。


 ここがどこか、見てもよくわからなかったし、制服だけだと寒いし、雪が積もっている中だとスニーカーもすぐに駄目になりそうだし、俺は彼女に一度中に戻ることを伝える。

 薄着に見える彼女は寒くないのだろうかと心配になったけれど、彼女はちっとも気にしていなかった。ドラゴンは寒さに強いのだろうか。


「俺は寒いから戻るけど、寒くないなら見てても良いから」


 俺の言葉に、彼女は首を振って俺に付いてきた。




 リュックからコンビニで買ったパンを取り出した。とりあえず、何か食べたら落ち着くこともできるかと思った。

 ベーコンチーズパンの袋を開けると、彼女がすんと鼻先を動かして、それから俺の手元をじっと見る。


 もともと、分けるつもりではあった。この状況で、自分だけ何かを食べるほど、図太くはない。


「……食べる?」


 それでも形式上、一応聞いてみた。彼女は勢いよく何度も頷いた。よほど食べたいんだなと思って、パンを半分にちぎって、渡す。

 彼女は両手でパンを受け取ると、まず鼻を近付けて入念ににおいを確認する。それから、俺をじっと見る。

 俺が一口齧るのを見て、同じようにパンをくわえて噛みちぎる。そのまま飲み込むつもりだったのか顎を持ち上げて、でもうまく飲み込めなかったのかまた顔を正面に戻して、俺の口元を見てからもぐもぐと口を動かし始めた。

 そうやって咀嚼しているうちに、彼女の縦に細長い瞳孔が膨らんで丸くなってゆく。そして、キラキラと瞳を輝かせて、もう一度顎を持ち上げて、今度こそ口の中のものを飲み込んだ。


「これ、良い。嬉しい。ありがとう」


 彼女はそう言って、またその動作を繰り返す。




 クリームパンも半分に分けたけれど、チョイスとしては失敗だった気がした。

 とろりとしたクリームは甘かったし、パンもふかふかで美味しい。でも、問題はそこじゃない。


 クリームが、溢れるのだ。


 手についたクリームを舌を伸ばして舐める彼女の姿は、とても不健全だと思った。唇の端にクリームが付いているのも。


「これ、良い。あなたのくれるもの、好き。気持ち良い」


 俺も一口だけは食べたけれど、その頃にはすっかり食べるどころじゃなくなっていて、クリームパンの残りも、はしゃいでいる彼女にあげてしまった。

 俺が差し出したクリームパンを、彼女は嬉しそうに受け取って、そしてそれから俺の指に落ちたクリームを舐めた。


 彼女の唇が俺の指をくわえて、その感触の柔らかさに、俺は体を硬くする。

 俺の指に付いたクリームをぬるりと奪って、彼女は俺の指から唇を離した。


 何事もなかったかのように、彼女はクリームパンを食べ始める。


 俺はそれでもまだ、固まっていた。




 ペットボトルのお茶を飲んで、気持ちを落ち着かせる。


 これも彼女が興味を示していたので、半分くらい飲んで、残りを彼女に渡した。

 俺の真似をして飲もうとして、大きく傾けすぎてお茶をこぼす。慌ててハンカチを出して顎や首回りを拭いてやる。胸元はためらって、それ以上は拭かなかった。

 見た目を除けばやっていることは子供か子犬なのだけれど、見た目だけなら同い年くらいの美少女なので本当に困る。


 一度失敗してからは、彼女は器用に少しずつ飲むことができるようになった。

 その様子をぼんやり眺めながら、俺は自分のことを考える。


 なんでこんなことになっているのか、さっぱりわからない。

 いつもみたいに家に帰って、親が用意してくれたご飯を食べて、だらっと宿題でもやって、動画でも見ながら友達とメッセージのやりとりをして──それが当たり前だったのに、と思う。

 そして、記憶の端にかすかに痛みと苦しさを思い出す。それはすごくぼんやりとしていたけれど、多分死の記憶だ。

 帰りたい気持ちはある。でも、自分の中にぽっかりと喪失感があって、その穴はもう戻らないのだと気付いてしまう。きっと、俺はもう元のようには戻れない。


 どうしてここにいるのかは、やっぱりわからない。

 もしかしたら、彼女の「助けて」という声に呼ばれたんじゃないかなんて、そう考えるのはあまりにも、なんていうか──出来過ぎな感じがした。まるで漫画みたいだ。

 でも、彼女のためにここに来たのだと考えた方が、色々なことを思い悩まなくて済むような気もする。


 そんな想いを巡らせながら、俺は彼女を眺めていた。

 彼女は、ペットボトルを少しずつ傾けて、こくこくと喉を鳴らしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る