12 祈り

「次、会うときはスフェーンでな」


 いったい、俺は、何度、戦友とその言葉を交わしただろう。数え切れないほどの、永遠の別れの挨拶。


 それが何の因果か、生きて俺はこの星に流れ着いてしまった。新婚旅行も悪くはなかったが、やはり、俺はこの星に来たからには、あの言葉を交わした多くの友が眠る墓地に、行かねばならないのではないか。

 幸か不幸か、あの爺さんに一撃食らわされてから、俺の心の底に無理矢理沈めていたその気持ちに、ようやく火が付いた。


 そんなわけで、スノウの父の墓参を理由にして、俺は今、スフェーンの巨大な墓地のなかをスノウと歩いている。幾つもの墓標が並ぶ緑地帯、そして歩道は雨でぬかるみ、俺たちの靴を泥で汚す。

 だがそんな雨の中でも、結構な人数の墓参客が見受けられる。多くの人が花を抱え、墓標に祈りを捧げていたり、または、静かに佇むだけの人もいる。泣き崩れる人も僅かだが見かけた。俺はそれを複雑な思いで眺めながらも、ゆっくりとした足取りを止めることはなかった。


「ねえ、イヴァン」


 ひとつ傘の下、黒髪を半分雨に濡らしながら並んで歩くスノウが、唐突に声を掛けてきて、俺は一瞬、びくり、とした。


「今日のイヴァンは、なんか、怖いわ。静かすぎて」

「墓参りに陽気なテンションで行く奴もいないだろう」

「そりゃ、そうだけど。なんていうか、なんか考え込んでいるようで、話しかけづらいわ」


 そう言いながらスノウは、ぴたり、と俺に体を寄せてくる。

 伝わってしまいそうだ。俺の頭の中の逡巡が。


 あの湖畔での爺さんとの言い合いで、俺は偉そうなことを言ってしまったけれど、この戦禍の責任を何も取っていないのは、俺も全く同じだと、スノウを見るたびに思い返される。父を失い、結果として体を売るところまで堕ちざるを得なかったスノウ。たしかに、俺だって顔の半分と体の自由を失いはしたが、それでも「軍人」という身分だけでずいぶん、マシな思いをして、のうのうと生きながらえている。


 軍人。


 まったく俺らというのは、厄介なご身分だ。あのタクシーの運転手の言ったことは、全くもって良くある話で、俺らに比べて、戦地における徴兵された一般兵の命の軽さといったら、話にもならなかった。そんな身分にあったが故か、生き延びてしまった俺は、どう生きていくべきなのだろう。

 その念は日に日に大きくなるばかりだ。しかも家族のことだけとはいえ、記憶が欠落してやがる。


 俺がこうやってスノウと旅をしているのは、無意識の罪滅ぼしのためなのだろうか。彼女をあの悲惨な境遇から連れ出して、どうにかして幸せにしてやろう、という。


 幸せ。スノウの幸せとは、じゃあ、なんだ。

 俺と結ばれることか?

 だが、果たして、俺はそれに応えてやれる立場なのか?


 俺は、それすら分からない自分がもどかしく、腹が立って仕方がない。


「ここだわ」


 スノウが立ち止まった。

 気が付けば、墓地の中央部分まで俺たちは来ていた。スノウが半分濡れてしまった案内図と、地表に打たれたエリアナンバーを見比べて呟いた。

 そこには大きなセラミックのモニュメントがあった。そして、無機質なセラミックの面には無数の戦没者名が刻まれている。そのなかからスノウは、必死に父親の名前を探している。

 やがてどうにか、父の名前を探し当てたスノウはその名前を指で擦りながら、ポツリと呟いた。


「ただ、名前だけなのね」


 そして彼女は雨に濡れながら、困ったように俺を見た。


「ねえ、イヴァン、花はどこに置いたらいいのかしら?」


 俺は、手にした花をモニュメントの下に、そっと置いた。


「ここに置いていこう。地べただが、気持ちは伝わるさ」

「そうね」


 そして俺たちは、傘を畳み、モニュメントの前に跪くと、しばらくの間、黙祷を捧げた。

 やがて、先に顔を上げたのは、スノウだった。


「イヴァン、もういいわ。私たち、風邪引いちゃう」


 俺はスノウに引っ張られるように立ち上がった。雨が俺たちの身体を濡らしつつあった。スノウは傘を開くと、元来た道を引き返し始める。俺はスノウの傘に潜り込み、冷えた彼女の肩をそっと抱いた。


「何を祈った?」

「なんにも。だってあんなモニュメントになんて、何を祈ったら良いか分からない。実感もわかないわ。イヴァン、あなたは?」

「俺も同じだ」

「そうよね」


 スノウは、ふふっ、とさみしげに笑った。そして、俺の顔を、そうっ、と窺いながら、こう聞いてきた。


「そういえば、イヴァン。あなたの奥さんのお墓はここにないの?」

「妻は一般市民だったと思う。たぶん。だから、ここにはいないはずだ」

「そう」


 俺らの会話は、その日、あまり長く続かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る